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岡部澄夫の愛車 [三菱 エクリプスクロス PHEV]

整備手帳

作業日:2023年9月24日

システムキャリア取り外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディーラーオプションのシステムキャリアが取り付けられた状態での納車でした。
普段は邪魔にしかならないので取り外しておきます。
モノはTHULE製、空気抵抗を考慮した翼断面形状になっている事が分かります。
スキー用アタッチメントは後日取り付けます。
2
キーホールにはシャッターが付いてます。
蝶番ではなくスライド式なので、シャッターの上から押しても開きません。
左の窪みから右に向けてキーの先でずらす様に開いて差し込みます。
3
左に90度回してアンロック。
キーを引き抜いて、カバーも引き抜く様に外します。
4
車とはベースゴムの摩擦とスタッドボルトの締め付けで止まってます。
取り付ける時は、埃を綺麗に取って密着させるのが重要。
5
スタッドボルトはダブルナットで緩みを防いでいます。
6
ナットの下はテーパー座金とバネワッシャーで止まる様になってます。
ナットは付属工具で作業できます。
7
キャリアの足を引き抜……
スタッドボルトが斜めに刺さっていて抜けません。
8
スタッドボルトの頭を付属工具で緩めて、車のルーフに切られたネジ穴からぬいて、キャリアごと外してしまいます。
この付属工具でスタッドボルトを回すのはかなり面倒くさいので、4mmのソケットレンチを後日購入します。
9
システムキャリアを外した跡にルーフモールを切り取った穴が開いてるけど、
塞ぐ部品を追加購入する必要が有る様です。
若しくは、切り取ったルーフモールの切れ端を捨てずに取って置いてもらわないといけない気がする……

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