• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cymin80の愛車 [三菱 アウトランダーPHEV]

整備手帳

作業日:2013年2月5日

純正ルーフキャリアベース取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
新車オプションとして同時購入した純正キャリアベース。自分で取付けるつもりだったが、取付説明書にはルーフのモールを外してカットする等荒技の数々。念のためにディーラーのサービスさんに初期取付を依頼。ついでに通販で買っておいたスタッドレスへの履き替えも。
2
これが取付けマニュアルに記載されているモールカットの図。はじめは、カットしちゃって、その後どーするんだろう?と心配した。最悪、モールをパーツとして買い直して付けなきゃいけないかなと。
3
inalinさんからの投稿へのお答えがこれ。モールカットした金具周辺の欠落部を塞ぐカバーがちゃんと付属していました。キャリアを外した時はこれを付ければ全く問題無し。(になるはず)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

不具合未解決と解決進捗状況 その25

難易度: ★★★

ブラックエディション ホイール化

難易度:

ラッピングで遊ぶ3

難易度: ★★

アウトランダーPHEV フロントグリルガーニッシュシート剥がれ

難易度:

アウトランダー GN GN0W M G P フロントバンパーガーニッシュ取り付け

難易度:

浮いてきている...のか??

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年2月12日 23:49
どうも始めまして。
初代アウトランダーに純正のルーフレール無し車用キャリアを付けていたので、新型ではキャリア取り付け時にモールをどう処理するのかが気になっていました。
やっぱり一旦剥がして切断(!)するんですね。大変参考になりました。
私はオフシーズンはキャリアを外す運用を考えているのですが、キャリア取り外し時にはモールはどうなるんでしょうか?
コメントへの返答
2013年2月13日 3:55
inalinさん;
ようこそ。
お答えをマニュアルコピー付きで本文に追加しましたのでご覧ください。
安心していただけると思います。
2013年2月13日 23:20
早速のご回答、どうも有り難うございました。
マニュアルのコピーのお陰でイメージがし易かったです。
切ったモールはそのままで、キャリア未使用時はキャップをする形になるんですね。
インナーフックにキャリアベース側の爪を引っ掛けて固定するやり方自体は、初代の純正キャリアとほぼ同じ方式みたいなので、そちらで着脱に慣れている私はこの純正キャリアの方が良いのかも知れません。
D:5用のスライディングマジックルーフキャリアがアウトランダーにも付かないか検討している方もみえるので、納車までの1ヶ月弱でどちらにするかもう少し悩んでみます。
コメントへの返答
2013年2月14日 3:10
キャリアメーカーあたりが対応品を出してくれればいいのですが、そのへんの動きも見えないようですし、急ぐ必要が無いのであれば、様子を見るのが正解でしょうね。

プロフィール

新しい物、おもしろそうな物、珍しい物に興味あり。カタログやネット、専門誌等から情報を得ている。人よりも早く情報を仕入れて、それを自慢するのが楽しみである。人が先...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ヒューズボックスカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 09:58:39
不具合対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 22:41:37
PIRELLI ICE ASIMMETRICO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 18:05:37

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 3代目PHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
初代GG2W(2013)に魅せられ、GG2W(2017) を経て、すこぶる評判の良いGN ...
日産 サクラ 白黒サクラ (日産 サクラ)
妻車ノートからの乗り換え。日産の無資格車検のお詫びの乗り換え8万円キャッシュバックと,政 ...
マツダ デミオ 青デミ子 (マツダ デミオ)
買い増し車。主に妻用。ディーゼルを嫌がったが説き伏せた。いまではそこそこ満足しているみた ...
三菱 アウトランダーPHEV 2代目PHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
初代アウトランダーPHEVの2回目の車検の前に、同色同グレードの最新版に乗り換えた。走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation