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2018年07月04日 イイね!

PHEVエネルギーサマリー 2018年6月分

2代目PHEVエネルギーサマリー
2018年6月分

走行距離:1,009 km
自宅充電量:181.40 kWh
自宅電気料:¥1567
外部充電量:12.80 kWh
外部充電料:¥424
ガソリン給油量:18.0L
ガソリン料金:¥2,448
ガソリン複合燃費:56.06 km/L
電気のみ走行日:19日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:546.00 km
電気のみ走行日電力消費量:130.60 kWh
電気のみ走行日電費:4.185km/kWh
距離当りエネルギーコスト:4.40¥/km
電気走行比:80.5%
-----------------------------------------------------
通算走行距離:8,057 km
通算複合燃費:38.07 km/L
通算電気走行電費:4.14 km/kWh
推定純ガソリン燃費:12.00 km/L
通算電気走行比:61.8%
通算距離当エネルギーコスト:6.09¥/km
推定1年あたり走行距離:13,812km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:84,087 円
----------------------------------------------------
3ヶ月と7日の間、ガソリン給油が無かったので、エンジンメンテナンスモードが発動して、強制的にエンジンが稼動した。
6ヶ月点検後のタイヤ空気圧が高過ぎる(300kPa以上)。新車納入時もそうだったので、たまたま電話してきた担当セールスさんにそのことを報告した。
でも、この類の話をセールスさんに告げても、それがサービスさんに伝わるか、情報が社内共有されるか、あまり期待できないことは、これまでの付き合いの数々のネタから実証済み。
反応があるかどうか、ある意味楽しみ。
Posted at 2018/07/05 00:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2018年06月09日 イイね!

「つながるボタン」、「つながるアプリ」導入

「つながるボタン」、「つながるアプリ」導入自動車保険の年次更新の機会に、通販型の中でも比較的サービスの充実していそうな商品に乗り換えた。
保険契約者に希望に応じて無償で「つながるボタン」が提供されるのが特徴。緊急時にこのボタンでコールセンターに発信しいち早く対応を仰ぐことができる。また、内蔵された加速度センサーの信号をBluetooth経由でスマホに送り、スマホのGPS情報も活用して移動経路やその間の運転状況をドライブレポートとして記録してくれる。おもしろい。


ドライブレコーダーをつけると無茶な運転を控えるようになるが、このドライブレポートがログとして記録されるとなると、さらに大人な運転が期待できそう。




いや、ホント大人しくなっている。

Posted at 2018/06/09 23:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 装着 | クルマ
2018年06月04日 イイね!

PHEVエネルギーサマリー 2018年5月分

PHEVエネルギーサマリー 2018年5月分2代目PHEVエネルギーサマリー
2018年5月分

走行距離:789 km
自宅充電量:158.90 kWh
自宅電気料:¥1,373
外部充電量:5.40 kWh
外部充電料:¥192
ガソリン給油量:0.0L
ガソリン料金:¥0
ガソリン複合燃費:- km/L
電気のみ走行日:20日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:617.00 km
電気のみ走行日電力消費量:141.75 kWh
電気のみ走行日電費:4.35km/kWh
距離当りエネルギーコスト:1.98¥/km
電気走行比:90.6%
-----------------------------------------------------
通算走行距離:7,048 km
通算複合燃費:36.40 km/L
通算電気走行電費:4.13 km/kWh
推定純ガソリン燃費:12.08 km/L
通算電気走行比:59.1%
通算距離当エネルギーコスト:6.33¥/km
1年あたり走行距離:14,096km
1年あたりPHEVエネルギーコスト:89,223 円
----------------------------------------------------
遠出が無く、先月に引き続き2ヶ月連続給油無しでこの期間のガソリン燃費等は算出不可能。
おまけにガソリンタンクにはまだ80%ほど残っている。そろそろ充電を控えてガソリンを消費しないとエンジンメンテナンスモードで強制起動してしまうかな。
6月は6ヶ月点検の月なんだけど、例によってまたディーラーからその案内のハガキが届き、遅れてハーティープラスメンテナンス点検の案内が届いた。新車6ヶ月点検が無料だからよかったものの、有料回だったら先に有料の案内が届くことになる。1代目のときのハーディープラスメンテナンス会員なのに有料点検の案内が届くという齟齬はまだ解消されていない。買い替え直後だったからかも知れないが、エクリプスクロスのリリースや展示会の案内も全くなかったし、三菱サービスは相変わらず三菱サービスのままだ。
ところで、ステアリングを改めて見ると、これもダイナミックシールドのモチーフなんだなと今頃気がついた。
Posted at 2018/06/04 22:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2018年04月30日 イイね!

PHEVエネルギーサマリー 2018年4月分

PHEVエネルギーサマリー 2018年4月分2代目PHEVエネルギーサマリー
2018年4月分

走行距離:788 km
自宅充電量:155.85 kWh
自宅電気料:¥1,347
外部充電量:6.50 kWh
外部充電料:¥240
ガソリン給油量:0.0L
ガソリン料金:¥0
ガソリン複合燃費:- km/L
電気のみ走行日:15日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:458.00 km
電気のみ走行日電力消費量:106.15 kWh
電気のみ走行日電費:4.31km/kWh
距離当りエネルギーコスト:2.01¥/km
電気走行比:88.9%
-----------------------------------------------------
通算走行距離:6.259 km
通算複合燃費:32.33 km/L
通算電気走行電費:4.07 km/kWh
推定純ガソリン燃費:11.85 km/L
通算電気走行比:54.8%
通算距離当エネルギーコスト:6.88¥/km
1年あたり走行距離:15,022km
1年あたりPHEVエネルギーコスト:103,312 円
----------------------------------------------------
4月は給油無しでこの期間のガソリン燃費等は算出不可能。
ガソリン複合燃費、複合電費等のデータは1代目と比べてさほど変わらない感触。
それよりも、エンジン稼働を必要とする乗り方をするかしないか、走行距離やアクセルワークなどの違いで大きく変わるはず。
なので、これらデータは車の性能だけでなく、充電後の走行条件や運転するドライバーの運転特性が反映されている。
乗り出してから4ヶ月になるので、今回から通算データもプログ上に残すことにした。
Posted at 2018/04/30 23:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2018年04月01日 イイね!

2代目PHEVエネルギーサマリー:2018.3月分

2代目PHEVエネルギーサマリー:2018.3月分2代目PHEVエネルギーサマリー
2018年3月分

走行距離:1,409 km
自宅充電量:161.55 kWh
自宅電気料:¥1,396
外部充電量:41.45 kWh
外部充電料:¥1,400
ガソリン給油量:23.10L
ガソリン料金:¥3,534
ガソリン複合燃費:61.00 km/L
電気のみ走行日:17日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:525.00 km
電気のみ走行日電力消費量:122.65 kWh
電気のみ走行日電費:4.28km/kWh
距離当りエネルギーコスト:4.49¥/km
電気走行比:61.7%

-----------------------------------------------------

今月は遠出が少なかったので、久しぶりに複合燃費がカタログ並みになった。昨12月の手放す前の旧車では満充電でも往復に足りなかったのが、今では余裕で残るようになった。春になり暖房も必要がなくなったことと、新車ゆえまだ容量低下が無いことが理由だろう。いまのところ通勤往復はEVモードで電気自動車になっている。ガソリンタンクはまだほぼ満タン。
Posted at 2018/04/02 00:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ

プロフィール

「PHEVエネルギーサマリー 2018年6月分 http://cvw.jp/b/263370/41686003/
何シテル?   07/05 00:03
新しい物、おもしろそうな物、珍しい物に興味あり。カタログやネット、専門誌等から情報を得ている。人よりも早く情報を仕入れて、それを自慢するのが楽しみである。人が先...

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