• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cymin80のブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】

Q1. 装着予定車種のメーカー名・車種名を教えてください。
回答:三菱・アウトランダーPHEV

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:225/55R18

この記事は 「みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】」 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/08/18 01:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年04月02日 イイね!

PHEVエネルギーサマリー 直近2ヶ月分

なんだかこの半年はこのような報告に偏っている。
他にも投稿すべきネタはあるのだけれど、なかなかそのための時間が割けず、このような時限のあるネタに限られてしまっている。

2代目PHEVエネルギーサマリー
2019年2月分

走行距離:1,501 km
自宅充電量:151.40 kWh
自宅電気料:¥1,308
外部充電量:11.92 kWh
外部充電料:¥448
ガソリン給油量:60.70L
ガソリン料金:¥8,298
ガソリン複合燃費:24.73 km/L
電気のみ走行日:13日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:425.00 km
電気のみ走行日電力消費量:93.65 kWh
電気のみ走行日電費:4.54km/kWh
距離当りエネルギーコスト:6.70¥/km
電気走行比:49.4%
-----------------------------------------------------
2019年3月分

走行距離:1,317 km
自宅充電量:143.50 kWh
自宅電気料:¥1,223
外部充電量:28.51 kWh
外部充電料:¥920
ガソリン給油量:70.16L
ガソリン料金:¥9,398
ガソリン複合燃費:18.69 km/L
電気のみ走行日:19日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:593.00 km
電気のみ走行日電力消費量:129.45 kWh
電気のみ走行日電費:4.58km/kWh
距離当りエネルギーコスト:8.80¥/km
電気走行比:59.4%
-----------------------------------------------------

通算走行距離:23,936 km
通算複合燃費:27.35 km/L
通算電気走行電費:4.26 km/kWh
推定純ガソリン燃費:12.53 km/L
通算電気走行比:51.8%
通算距離当エネルギーコスト:6.91¥/km
推定1年あたり走行距離:17,952km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:124,042 円
----------------------------------------------------

スタットレスタイヤを装着する12月から3月は、季節柄暖房も使うし遠出(高速走行、山道走行)の割合も増えるし、エネルギーコストは割高になる。他のネット投稿ではスタッドレスで燃費が良くなるとの報告もあるが、私の場合は悪化するのが定番。タイヤの省燃費性能以外の要素が大きく関係している。
この間、ビルトインのUSBポートを増設したり、駆動バッテリーモニターのバージョンアップも実施したり、いろいろトピックはあったのだけど、これらに関する投稿は後日で勘弁。

Posted at 2019/04/02 00:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2019年02月03日 イイね!

PHEVエネルギーサマリー 直近3ヶ月分

前回に引き続き3ヶ月分まとめての報告となりました。

2代目PHEVエネルギーサマリー
2018年11月分

走行距離:1,298 km
自宅充電量:170.70 kWh
自宅電気料:¥1,475
外部充電量:10.52 kWh
外部充電料:¥344
ガソリン給油量:38.20L
ガソリン料金:¥5,615
ガソリン複合燃費:33.98 km/L
電気のみ走行日:19日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:601.00 km
電気のみ走行日電力消費量:133.50 kWh
電気のみ走行日電費:4.50km/kWh
距離当りエネルギーコスト:5.73¥/km
電気走行比:62.9%
-----------------------------------------------------
2018年12月分

走行距離:2,116 km
自宅充電量:146.85 kWh
自宅電気料:¥1,269
外部充電量:48.35 kWh
外部充電料:¥1,072
ガソリン給油量:80.99L
ガソリン料金:¥11,892
ガソリン複合燃費:26.13 km/L
電気のみ走行日:13日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:386.00 km
電気のみ走行日電力消費量:89.80 kWh
電気のみ走行日電費:4.30km/kWh
距離当りエネルギーコスト:6.73¥/km
電気走行比:39.7%
-----------------------------------------------------
2019年1月分

走行距離:695 km
自宅充電量:146.05 kWh
自宅電気料:¥1,262
外部充電量:0.0 kWh
外部充電料:¥0
ガソリン給油量:0.0L
ガソリン料金:¥0
ガソリン複合燃費:- km/L
電気のみ走行日:15日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:436.00 km
電気のみ走行日電力消費量:102.705 kWh
電気のみ走行日電費:4.25km/kWh
距離当りエネルギーコスト:1.82¥/km
電気走行比:89.2%
-----------------------------------------------------

通算走行距離:21,118 km
通算複合燃費:28.38 km/L
通算電気走行電費:4.22 km/kWh
推定純ガソリン燃費:12.99 km/L
通算電気走行比:51.4%
通算距離当エネルギーコスト:6.81¥/km
推定1年あたり走行距離:18,101km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:123,252 円
----------------------------------------------------

2号車(2017モデル)に乗り換えて1年経過した。ログを見る限り、1号車(2013モデル)に比べて複合燃費が計算上28%向上している。多少条件が異なるとしても、2割増しにはなっているだろう。電費はほぼ同程度。
2018年モデルは2400ccになってこれがどう変わっているのかも興味のあるところ。
Posted at 2019/02/03 21:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2018年11月02日 イイね!

PHEVエネルギーサマリー 直近3ヶ月分

しばらく走行ログをアップすることを怠っていました。
3ヶ月分まとめて報告します。

2代目PHEVエネルギーサマリー
2018年8月分

走行距離:2,725 km
自宅充電量:142.90 kWh
自宅電気料:¥1,235
外部充電量:36.10 kWh
外部充電料:¥864
ガソリン給油量:138.21L
ガソリン料金:¥20.337
ガソリン複合燃費:19.72 km/L
電気のみ走行日:10日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:291.00 km
電気のみ走行日電力消費量:70.20 kWh
電気のみ走行日電費:4.15km/kWh
距離当りエネルギーコスト:8.23¥/km
電気走行比:27.2%
-----------------------------------------------------
2018年9月分

走行距離:1,670 km
自宅充電量:155.20 kWh
自宅電気料:¥1,341
外部充電量:21.50 kWh
外部充電料:¥432
ガソリン給油量:55.69L
ガソリン料金:¥8,066
ガソリン複合燃費:29.99 km/L
電気のみ走行日:13日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:436.00 km
電気のみ走行日電力消費量:100.00 kWh
電気のみ走行日電費:4.36km/kWh
距離当りエネルギーコスト:5.89¥/km
電気走行比:46.1%
-----------------------------------------------------
2018年10月分

走行距離:2,880 km
自宅充電量:140.50 kWh
自宅電気料:¥1,214
外部充電量:105.44 kWh
外部充電料:¥3,024
ガソリン給油量:155.26L
ガソリン料金:¥23,687
ガソリン複合燃費:18.55 km/L
電気のみ走行日:15日 (※エンジンがほぼ起動していない日)
電気のみ走行距離:474.00 km
電気のみ走行日電力消費量:105.25 kWh
電気のみ走行日電費:4.50km/kWh
距離当りエネルギーコスト:9.70¥/km
電気走行比:38.5%
-----------------------------------------------------

通算走行距離:17,009 km
通算複合燃費:27.21 km/L
通算電気走行電費:4.18 km/kWh
推定純ガソリン燃費:12.58 km/L
通算電気走行比:50.4%
通算距離当エネルギーコスト:7.11¥/km
推定1年あたり走行距離:18,555km
推定1年あたりPHEVエネルギーコスト:131,853 円
----------------------------------------------------

夏遠征シーズンの8月と、予定外の遠出があった10月は、それぞれ走行距離が月2800kmほどあり、普段はほぼEVな我がPHEVも、さながらeパワーなガソリン車になった。
2017年モデルは前車の2013年モデルに比べてエンジン音がマイルドになり、走りも挙動も洗練されてきている。
だいぶ気温も下がってきたので、そろそろ室内電気ヒーターとスタッドレスの準備かな。
Posted at 2018/11/02 01:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両ログ | クルマ
2018年10月23日 イイね!

専用窓口閉鎖の続報

「三菱自動車 電動車両サポート」サポートデスクからのメール
ほらやっぱりな。いわんこっちゃない。
アルミベースのシールだから遮断してしまうのだろうな。
それはそうと、10月中はまだサポートデスクは一般窓口に移行せずに生きているのですね。
電動車両サポートのホームページにはシール不具合の情報は一切出ていない。

------以下引用---------------------------------------------------------------

【電動車両サポート】充電カードの読み取り不良事象につきまして
平素は「三菱自動車 電動車両サポート」をご利用いただき
誠にありがとうございます。
三菱自動車 電動車両サポート事務局です。

先日、電動車両サポートの問い合わせ窓口変更に伴い、
充電カード裏面に貼付する修正シールをお送りさせていただきましたが(※)
本シールの貼付後、充電カードが読み取りできない又は読み取りづらくなるケースが
確認されたため、現在、対応を検討しております。
 ※最近ご入会いただきましたお客様には、充電カードに同梱しお送りしております。

もし読み取りしづらい状況が発生した場合には、
シールを剥がし、再度お試しいただきますようお願い申し上げます。
また、貼付前のお客様におかれましては、当面貼付を見合わせていただきますよう、
お願い申し上げます。

今後の対応につきましては、あらためてご案内いたします。

お客様にはお手数をおかけし、誠に申し訳ございません。
今後とも、弊社製品ならびに「三菱自動車 電動車両サポート」を
ご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

本件に関してご不明点等ございましたら、下記窓口までお問い合わせください。
  ■「三菱自動車 電動車両サポート」サポートデスク
Posted at 2018/10/23 19:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ミシュラン クロスクライメートシリーズ / 20名様】 http://cvw.jp/b/263370/43166221/
何シテル?   08/18 01:50
新しい物、おもしろそうな物、珍しい物に興味あり。カタログやネット、専門誌等から情報を得ている。人よりも早く情報を仕入れて、それを自慢するのが楽しみである。人が先...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

D5 やはりマイナーチェンジ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 09:56:13
三菱自動車(純正) リードコネクター[246L43713] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 08:09:03
怒涛のブラケット交換作業 その16 ~完結編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 22:45:24

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 2代目PHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
初代アウトランダーPHEVの2回目の車検の前に、同色同グレードの最新版に乗り換えた。走行 ...
日産 ノート 銀ノート (日産 ノート)
12年乗った妻用の初代フィット(GD1)からの買い替え。現行フィットは妻が個人的にちょっ ...
マツダ デミオ 青デミ子 (マツダ デミオ)
買い増し車。主に妻用。ディーゼルを嫌がったが説き伏せた。いまではそこそこ満足しているみた ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2013/2/4納車されました。 未来の車。いろいろと凄い。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.