●暑い日が続いており、もともと薄い勤労意欲がまったくなくなったので、夏休みを取得してます。
●気がつくとCR-Zのフロントグリルのメッシュの左下が外れてる😰どうやら金網を止めてるフックの両面テープの粘着が落ちて外れてしまった模様。「3Mも日本有数の酷暑の地の気温には勝てんかったか…」。
とはいえ、見栄えも悪いし、被害が拡大しないように、とりあえずバンパー外さないでできる範囲で応急処置しました。
●すぐに直したかったのですが、ここしばらく家の行事などで時間が取れず、ようやく落ち着いたので、本日夏休みの課題を1つやってみました。
●とりあえずバンパー外さないと、グリルメッシュに届かないので、まずバンパーを外します。…HONDAってこれでもかというくらいクリップ使いますね😅全部クリップかと思えば、2本ビスだし…めんどくさい(笑)
本日もKTCの35°クリッププライヤーが大活躍しました。
●バンパーを外して、前から気になっていたエアガイドの取り付け位置を調整しました。
無限グリルだと純正位置にエアガイドを装着すると、メッシュに対して随分上側になって、吸気効率が悪そうに見えます。
ということで、エアガイド取付ステーを力技でZ字に曲げて取付位置を下げました。(わかりづらい説明😅)お手製ガイドが少々歪みましたが様子を見てみます。と言ってもステーを元に戻せませんが😱…。
メッシュの真ん中あたりまで下がりました。調整前はグリルの上辺あたりだったので大分下がりました。
●無限グリルを外して、グリル取付フックの補修をします。両面テープ固定フックを全部外して、今回は「スピンドル鋲」を使います。
これはネットを徘徊してて、グリルメッシュの固定にはこれ!という記事を見つけてまねしてみました。
●内装業者が断熱材とかを固定する用ですね。なかなかバラ売りしてません。近所のホムセンでは売ってなかったので、Yahoo!ショッピングでバラ売りしてるところがあったので購入。本体より送料の方がかかりました😭
●取付部の幅に合わせて台座をニッパーでカットし、7本を強力接着剤J-Bウエルドで固定。しばし待ちます。…暑くてやる気がなくなって放置してたとも言う。
うむ。なかなか強力に固定されました。
●次にメッシュの適当な位置にピンを通し、ピン折り曲げて余計な部分をニッパーでカットして固定。いい感じです。
●グリルをバンパーに嵌めて、バンパーを取り付けます。地面に横になって、下部のクリップをはめていくのですが、今日も好天。マット敷いててもコンクリートが熱い🥵岩盤浴かよ⁈
10分ほど格闘し装着完了。綺麗に補修できました。エアガイドはどうかな?試走してないのでわかりませんが、良くなるといいなぁ。
Posted at 2022/07/25 18:56:27 | |
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