おはようございます
先ほどから横殴りで雪が降って来ました
今年は4WDも手にしたので 10何年ぶりにスキーにでも行こうかと思っているので
それはそれでよいですwww
さて 日曜日は
久しぶりに ロッサを引っ張り出しました
岬に行こうとしたけど やけに愚図る
アイドリングも低めの 800rpmで安定しない
以前 岬で 同年代の900SSを試乗させてくれた
ドカ乗りの言っていた お店に行ってみることにしました
国道沿いの小さな店舗ですが
控え気味に ドカの看板が有りますが デーラーではないです
999や916 900SSが整備中の他
お客のと思われるCB1100Rが置いてあります
夏ごろ 地元のドカのデーラーで オイルエレメントを買おうとした時に
もうデーラーは辞めましたので エレメントは取り寄せに成りますと言われましたが
ここはしっかり 置いていました
まー BMWのデーラーでも最近はE36のエレメントは取り寄せに成りますので文句は言え無いのでしょうね~ でも何だかな、、、、
店主も若いながら ドカ愛を感じられたので
懸案のステムベアリングの交換を相談して
エレメントを買って帰りました
ロッサのオイルは 空冷BMW用のフルシンセ15W-50が用意して有りますが
流石にオーバークールの時期で愚図り気味なので
冬場だけ 10Wー40位ので良いけど
ガレージにはニンベエ用のelf冴強10Wー50もストックしてますが
そろそろニンベエに使うし 少し勿体ない
地元にバイク用品店は無いので ホームセンターで物色して、、、、
バイク界では 迷ったらホンダ純正! って事で
ウルトラS9 部分合成油 10Wー40 にしました
大型空冷バイク用で 乾式クラッチのロッサにはMB規格が良さそうなので
今まで付けてた 社外品のエレメントはドカ用エレメントレンチでは角数が合わなくて
外れ無かったので今回はそれに近いのをたたいて強引に嵌めて外してしまいました
純正エレメントがヤッパリ安心感はあります
柔らかいオイルを入れて 良くなるかと思ったけど さほどでも無い
プラグの番手を下げ見ようと 外すと、、、、
そうだった りゅうべいのプラグを試しに使ってたんだ
りゅうべいをイリパワーからHKSのレーシングに交換して
余りをロッサに付けたんだった
日ごろからかぶり気味なので 指定のNGKで8番相当から6番相当にしてたの忘れてた
外したプラグは湿り気味でした
手持ちは 以前付けてたかぶり気味の 7番の普通プラグしか無かったので
取りあえず 付けて
セルオン パッパン!!!!と 驚く程元気に目覚め
アイドリングも 1200rpmで安定しますww
最近機嫌悪いのはプラグだったんだ!!
何でも イリジウムが良いとは限らないんだ
と思いました?
その時 先ほどの店から電話
「先ほど帰られる時に、思ったのですが 多分エンジン片方死んでました」
「おお 流石良く気づいたね 先ほどプラグ交換して生き返りました 心配してくれてありがとう」
S9 3本より RS 8リットルの方が安かったww
純正プラグは チャンピオンで 入手し難いけど 試してみるかな(^^)
Posted at 2017/12/05 09:53:37 | |
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