• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くそさんの愛車 [アルファロメオ 159 (セダン)]

整備手帳

作業日:2023年11月19日

インテークパイプ修理 100,500km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
友人と高速ドライブを楽しんでいた所、追い越しや坂道でアクセルを踏んで加速をすると
ガクガク変な振動がするようになりました。
駆動系か?いや、アクセル開度に応じて振動します。
なんか1気筒死んでる感覚?でもエンジンチェック様は点いてないし。。。
クラッチを踏んで、空ぶかしでは現象は起こらず、
加速時にアクセルを開けて、エンジンに負荷がかかった時だけの症状。
2
そのままPAに入り、テスターをあててみるもエラーは出てきません。
昔マセラティスパイダーに乗っていた時、触媒が詰まって似たような症状になった。嫌な予感がする。友人に空ぶかしをしてもらい、マフラーの排気を観察するも、特に異常は無し。
どうしたものかと悩んでいると、エンジンルームを見ていた友人がインテークパイプを指差し、ここ裂けて穴空いてるよ!とな。
なるほど、エアマス後のパイプがこれだけ大きく裂けていれば、2次エアーを吸って燃調が狂うわな。
大量に空気を吸う加速時に症状が顕著に表れたってか。
まずは原因が分かり一安心
3
帰宅して、早速インテークパイプの修理です。
修理といっても、靴の修理なんかに使うLOCKTITEの黒ゴム接着剤をヒダヒダの間に充填し周りを太いビニールテープで巻いて完了です。
その後一晩おいて、テスト走行では症状は改善され、アクセルレスポンスも向上しました。
でも、燃調狂えばエンジンチェックランプが点くと思うんだけどなあ。まあ直ったからいっか!

教訓:友人が気付かなかったら迷宮入り。ありがとう!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

159持病、、、ガタガタのタイロッド交換!

難易度: ★★

HIDバーナー交換!

難易度:

フロントブレーキローター&パッド交換!

難易度: ★★

車高調取り付け!

難易度: ★★

油圧スイッチからのオイル漏れ修理②

難易度:

パワステオイル交換2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #159セダン バッテリー交換 102,500km https://minkara.carview.co.jp/userid/3095320/car/3461740/7651710/note.aspx
何シテル?   01/22 17:28
車(特に弄ること)が好きで、今回縁があり、イタリアの名車アロハカメハを飼う事になりました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
2006年式 2.2JTSの希少右ハンドル6MT
AMG CLクラス AMG CLクラス
2007年式 cl63amg
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1997年式 H56Aノンターボ 連邦の新型か?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation