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miya(^^)vの"キャブ車のユーノス" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2019年6月23日

インダクションボックスを作り直してみた(^^ゞ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前作は微妙に容量不足だったので再製作してみました。

手前が新作。容量を稼ぐため目いっぱい拡張。
計算上、前作3200ccに対し新作は4400cc。およそ1.4倍にアップ(^^)v
2
ミリ単位のクリアランスで攻めてみた。
3
ファンネルとのクリアランスも十分確保したので影響無いはず!
ただ、このサイズになると容易に脱着できないのでカバーだけ脱着できるように細工。

吸気温度センサーは熱害に厳しい4番近くに配置。
ブロバイ還元も怠りなく。

当然だけど、ネジ類はシリコンで脱落防止してます。
4
完成の図(^^)v
5
スケルトン仕様も(笑)

前作で弊害のあった7000rpm超えのA/Fは...12.5 (^^)v
カバー有/無で変化しないことが確認でき目的達成!

ってことで、エンジンルームの見た目は、おとなしくなってしまったけど?理に適った吸気系になったと思うのである。
6
夏場の渋滞対策!
空冷ファンを追加してみた。
7
いろんなバリエーションで楽しんでます。
大人仕様
8
音は豪快仕様
9
漢仕様①
10
漢仕様②
11
ここから余談。
吸気温度を下げたい理由のお話し。

外気導入「する/しない」の差が30℃くらい。「夏/冬」もこれくらいだとすると...
シャルルの法則から酸素密度は0.366%/℃で変化するので、約11%酸素密度が変わる。
要するに、酸素が11%増えるから燃料も11%ほしがるってこと。
熱害に気を配らない吸気システムは、純正より残念な性能になるのは、そういうことです。

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