• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ktkr(`・ω・´)!キタコレの"スイフト・スポーツ たなぼたくん(仮)" [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2012年5月30日

Tryforce company G-effect ZC-PRO  

評価:
5
Tryforce company G-effect ZC-PRO
バネレート F10kg/mm R16kg/mm

そろそろ走行距離が10万kmになるのでリフレッシュを兼ねて着けました。
キャンバー調節可能なのとOH対応なのが決め手ですね。

レビューですが、とりあえずまだ町乗りしか出来てないので24.5.25に書いた日記をコピペ(+α)しておきますね。
~以下コピペ~
○乗り心地
減衰最弱にして普段乗りしていますが個人的には悪くないです。むしろゆれがスッっと収まるので快適です。
純正ダンパー+ダウンサスだった以前と比べると「クラッ・・クラッ」と揺れた車体が「トンッ」という感じで車体が安定するという意味でで乗り心地が良いです。
・・が、やっぱりバネレートがF10k・R16kと固いので磐越道のような荒れた路面だと70km/h位で走らないと辛いですw
磐越道は道がボコボコなので「ドン!ドン!」と突き上げてきて内蔵にダメージが来ますw

○ハンドリング
トライフォースで取り付けてもらった後、高速に乗って直ぐに感じたのがステアリングを切った分だけ曲がっていくような感覚でした。
勿論タイヤが滑り出すようなアホな速度を出したわけじゃないですが、運転して直ぐにそう感じました。
いままではステアリングを切って「クイッ(ステアリングを切る)→グッ(車体が動く)」と、間がある様な感じだったのが「クイッ(同時に車体が動く)」のような反応のよさを感じました。これはピロアッパーの効果なのでしょうかね?
それともう一つ感じたのが、ステアリングを切ってる時の反発力(ステアリングが中立に戻りに行こうとする力)がかなり減りました。これはアライメントの変化によるものなのかもしれませんが、反発力が減ったことと、先に書いた反応のよさで高速運転時の腕の疲れが減りました。
逆に負担が増えたのが停車した状態でのステアリングが重くなりました。これもアライメントのせいでしょうねw

○グリップ感
キャンバーががっつり付いてるので前後のグリップは減ったのを感じました。
だけどハンドリングの欄で書いたコーナリング時の食いつき感は圧倒的ですね。

○タイヤの磨耗
キャンバーの付き方からしてきっと普段乗りだけだと凶悪なことになるでしょうw

※ちなみにウチのスイスポはボディー補強はまったくしてません。

攻めた場合のレビューはまた今度

5/19 96000km位の時に取り付け
キャンバー:目一杯
トー:±0

※追記
・ジムカーナでの感想ですが、非常に限界が高く「こんなに曲がるのか!?」と驚きばかりでした。
限界が非常に高いのは良いですが、路面温度が低い状況ではリアの限界がフロントの限界の高さに負けて吹っ飛ぶ様にオーバーステアが出たりして度々スピンしました。
ウチの腕の悪さやタイヤがアジアン(595RS-R)というのも理由だと思いますが、前後の限界の差を考えて攻めないと行けなそうです。

・ネジ部のサビ防止にTEINのスプレーを使ってますが、潤滑性能がよすぎるのかロックナットが度々緩みます。定期的にチェックしてあげてください。

・走行中に「ザリザリ」と砂を潰すような音がした時がありましたが、アッパーマウントを一回外してゴミを掃除すると音が消えました。参考までに。

・冬は塩害とバネレートの高さによる激悪な乗り心地を回避するために純正脚に戻してますが、赤脚に慣れた後だとフラフラして怖すぎますww

関連情報URL:http://www.tryforce.jp/swift_410041.html
定価オープンプライス

このレビューで紹介された商品

Tryforce company G-effect ZC-PRO

4.59

Tryforce company G-effect ZC-PRO

パーツレビュー件数:95件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Tryforce company / G-effect GE-PRO

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:6件

Tryforce company / G-effect GE-PREMIUM

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:8件

Tryforce company / G-effect ZC-PREMIUM SPORTS

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:30件

Tryforce company / G-effect DC-PRO

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:18件

Tryforce company / G-effect ZC-PREMIUM

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:28件

Pleasure Racing Service / D2レーシング車高調サスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:8件

関連レビューピックアップ

LARGUS Spec S

評価: ★★★★

HKS HIPERMAX Ⅳ SP

評価: ★★★★★

ミノルインターナショナル TM SQUARE ダンパーキット

評価: ★★★★★

TEIN FLEX Z

評価: ★★★★★

BLITZ DAMPER ZZ-R

評価: ★★★★★

CUSCO SPORT TN_R

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サングラス買ったんですけど、純正サングラス入れに入りませんでした・・(涙」
何シテル?   02/05 00:00
2015年7月に31スイフトスポーツからBMアクセラに乗り換えました。 最近更新頻度が下がってますがハイドラを使ってよくドライブしてますので、見かけました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ハイエースバン] LEDライト、LEDデイライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 23:52:56
[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]マツダ(純正) アテンザ純正 フレームレス自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 23:20:46
[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]KYB / カヤバ Lowfer Sports L・H・S Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 22:51:53

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年の年末辺りから猛烈に欲しくなってGW明けにハンコ。 大人な車に乗り換えたつも ...
スズキ スイフトスポーツ スイフト・スポーツ たなぼたくん(仮) (スズキ スイフトスポーツ)
初めてのマイカー。 とても素直な動きをする優等生キャラです。 カタログ値並の燃費で走る凄 ...
ホンダ CRF250M ホンダ CRF250M
友人の乗り換えをきっかけに譲ってもらいました。約8年ぶりのバイクです。 納車時約610 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
妹の車です。 2000万台達成特別記念車のリミテッドモデルです。 妹の車なのにかっこよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation