• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りもきちの愛車 [フォード エコノライン]

整備手帳

作業日:2020年9月27日

ロッキーバキュームフラップ回路の故障個所特定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
輸入車総合相談室様!
エコノラインバキュームフラップダイアグラムをお送りくださりとても助かりました!
これを元に、不良個所特定と夢と情熱カスタム修理の実現に至りました!
2
黒いパイプラインがこのあたりに←の方向に走り、矢印の先から下方へ落ちて行くのがわかると思います。
それが、バキュームライン。負圧は水色の矢印と逆の➡側に働きます。
3
こちらは室内助手席側。
水色の〇の部分がエンジンルームからの負圧配管です。
これを探るのに、作業工程2の配管を少し引っ張るように持ち上げようとすると、この配管が反応しますので確認できました^^)
この配管は室内上部に向かっているのがわかりますが、下の写真にありますダッシュ中央の蓋の中にありますバキュームモーターへと繋がっています。
4
2つのバキュームモーターが確認できます。このモーターが、フラップを開閉し室内空調の『送風の向き』を変化させるのですが、バキューム(負圧)が届かないと動かないのです。
要するに、作業工程2の部分と作業工程4のこの間で何らかのトラブルがあり、負圧がかからないのです。
5
作業工程1のダイヤグラムで、ここに水色で囲んだ部分がエンジンルームの配管で、作業工程3の水色の〇へと繋がっています。
どうやらこの部分で負圧抜けが生じている可能性が高いことがわかりました。
6
ダイヤグラムにあるバキュームタンクの位置はこの写真のブロワーファンとすぐ右横のエアコンエバポレータハウジングの一番下に装着されているのです。
つまりそこへ到達するには、室内側からヒーターコアを外し、さらにブロワーファンとエバポレーターを外さなくてはトラブルの起きた箇所に行けないのです。

クーラントやフロンガスを抜かないと作業できないのですが、それがもっとも正しい修理方法ではあります。

但し、各ホースの接続部などの脱着は非常にリスクがあり、元の良好な調子に戻せるかわかりません。
場合によっては新品パーツ組み換えになるでしょう。
7
この写真はネット検索して発見した同様のバキュームトラブル修理紹介の方の記録を加工しております(勝手に使ってすみません)
矢印方向がバキュームタンクに接続されているはずですが、老朽化によってこのホースが抜けたりひび割れて圧がかからなくなるために起きることがおおむね判断できました。

但し、この写真にある三ツ又のチェックバルブの不良の可能性もないとは言えませんが、おおむねこの白い矢印に向かうホースのトラブルが多いようです。

しかし、この状態を見るには作業工程6のとてつもない分解を行わなければならないのです。

修理方法は他にないのか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換2024.3.31 備忘録

難易度:

マスターシリンダー交換

難易度:

Dollyタイヤ交換2024.4.20

難易度: ★★

ディスプレイオーディオインストール23.12.2備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デュカト デュカトバッテリー台座下部ボディ穴の修復作業 https://minkara.carview.co.jp/userid/3120156/car/3520686/7674811/note.aspx
何シテル?   02/12 19:00
りもきちです。クルマ&バイク大好きで、メンテナンスも工夫しながら出来るだけ自分で行います。ユニット交換は無駄が多くエコで無いので、壊れた部位のみ手探りしながら楽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォード エコノライン フォード エコノライン
'99年式フォード エコノラインE350ベースのカナダトラベルエア社製キャンピングカー、 ...
フィアット デュカト フィアット デュカト
【1995年式フィアットデュカトキャンピングカー】 ヤフオク購入したがいろんな問題を抱え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation