約8か月前に、主治医の知り合いの板金屋に修理に出しました
詳しくは、以前のブログを参照ください↓
こちら
代車の入替で、3月に主治医の所に、行った時は、まだ放置状態でした
リアハブ、リアアーム、リアメンバー等、全部CT9A用の中古部品です
アーム類やメンバーまで、すべてアルミ製になります
新品で買うととんでもない値段しますが、中古だと数万で済むため助かりました
CP9Aリアフレーム これが本当に、新品が出て助かりました
これが廃番だったら、本当に、廃車でした(;´∀`)
一部、CP9A、CT9A、CE9Aと共用の部品もあります
この3月の時点で、部品はすべて揃っていたのですが、主治医の知り合いの板金屋が忙しいらしく、放置状態でした
普通の板金屋は、やってくれないところが多く、廃車を進められるそうです
リフトを持ってる板金屋でないとできない作業な上、数か月もリフトを占拠する大変な板金
しかも私は飛び込みで急に来た客ゆえ、対処ができないのでしょう
ディーラなどから、大量に板金の修理依頼が入ると待つしかないという(・∀・)
ちなみに、毎日、木綿豆腐を食って寝るだけという、地獄のような節約貯金生活を続けていました(・∀・)
そして、5月
こんないつまでも直らない車のために、金を貯めるより、、毎日使うパソコンに金を掛けたほうがいいのではないか?
という結論に至り、大量のPC部品を購入
LGエレクトロニクス UltraGear 27GP83B-B [27インチ]
165Hz Nano IPS 1msゲーミングモニター
ASUS ROG Thor 1000W Platinum II 世界初、使用中の電力を表示ができる液晶がついているPC電源
Corsair MP600 PRO LPX CSSD-F2000GBMP600PLP
最新最速のm.2 SSD 容量は2TB、読込速度7100MB/s 書込速度6800MB/s
4KB ランダム読込:1,000,000 IOPS 4KB ランダム書込:1,200,000 IOPS
読み込みや書き込みの速度を重視する人がいますが、重要なのはランダム読込書込み これが速いと小さい細かいデータの移動や読み込みがクソ速くなるので、かなり速度の体感はできます
512GBのm.2 SSDから、最新最速のm.2 SSD 2TBに変えたので、容量を気にせず大量にゲームをインストールできます
HDDは、18TBを4つ、16TBを1つ買いました
以前は、内蔵6TB2つ 外付け6TB2つ 4TB1つ すべて容量パンパンで移動も何もできない状態でした
すべて企業サーバー用の大容量HDD、耐久性は200年くらいと言われています
為替の影響なのか 18TBと16TBは値上がりし始めたので、欲しい方は早めに買うことをお勧めします
グラボはASUS 3070TI
相当でかいグラボです
以前使っていた、2070スーパーとの比較になります
2リッターペットボトルよりでかくて 長いです(;´∀`) PCケースギリギリで、収まりました
グラボも7月現在では、私が買った時より、2万ほど値下げになっていました
3080TIは6万ほど値下がりしています
買い換えは、今がおすすめですかね(`・ω・´)シャキーン
9月くらいに、RTX4000シリーズが出るらしい
マザーボード ASUS ROG MAXIMUS Z690 HERO
CPU i5 12600K
メモリはG.Skill 光るオーバークロックメモリ DDR5 16GB 2枚組
ちなみに私の買ったマザーボードは、北米で発火事件が起きていますが、日本用はロットが違うため大丈夫のようです
ちなみに、ASUSのZ690マザーボードは、以前のLGA1200のCPUクーラーの穴とLGA1700のクーラーと両方の穴が開いているため、前のCPUクーラーがそのままつけることができます
他のマザーボードメーカーの場合は、別途LGA1700リテンションキットが必要になります
無事、組込みが終わり、光出しました(・∀・)
i5 9600K →i5 12600K 9世代から最新12世代に変えたら、性能が全然違いますね
i5 12600K コスパ最強CPUらしいです
LGA1700 12世代インテルCPUは、反りの問題がありますが、普通に使う分には問題ないみたいですね
ちなみに、11世代の最高性能のCore i9 11900Kより、私が買ったi5 12600Kのほうが性能が↑になります
以前の7万円するi9より、3万後半で買える i5のほうが性能が↑なのです
以前のi5 9600Kとグラボ2070スーパーで NGS『PSO2 ニュージェネシス』をプレイした時は、人が多いところに行くと30FPSしかでず、目に見えてカクカクしていました
CPU i5 12600K グラボ 3070TI
FPSが5倍くらい跳ね上がりました全然違います かなり動きがヌルヌル買い換えた買いがありました(・∀・)
以前のCPUがウンコすぎて、グラボの足を引っ張っていた、CPUボトルネックというやつです
ちなみに、今回は、妥協せず本気でPC組んで、総額は、60万掛かりますた(・∀・)
結果は、大満足でゲキハヤ、多分HDDに関しては、一生買い替えなくてもよさそうです
PCケース以外全部買い替えマスタ(・∀・)
どうせまだ直らないだろうと思っていた矢先、主治医から電話が
とうとう待ちわびた瞬間が来ました
買い物で出かけて、人のスポーツカーを見るのが苦痛でした( ;∀;)
どうして私のは、直らないんだろう( ;∀;)
やっと解放されます、代車の軽からも
リアがさらに、ワイドトレッドになり、強烈に外に出ました
大体、15mmくらいリアタイヤが外に出ます
そのせいで、エボⅢ純正のリアドライブシャフトだと短く無理やり、伸ばして使っている状態になり、ブーツが完全に伸び切った状態で、とりあえず今使っています
主治医からの提案で、エボ8RSのリアドライブシャフトが新品で、まだ出るそうなので、そちらに変える予定です
初期型エボ1~3でリアブレンボ化する場合は、RVRのバックプレートに、ブレンボが付くそうです(・∀・)
私は、第3世代CT9A用にリアを丸ごと変えたので、ナックル部分に、ブレンボが付きます
もう、RVRのバックプレートが廃番で無いそうなので、私のやったリアCP9A化を詳しく書いておきます
私の場合は、エボⅢ純正のリアフレームが落下し、CP9Aのリアフレームを溶接板金塗装で付けましたが
エボⅢ純正のリアフレームのままでも、リアCP9A化は可能です
↓
詳しくは、こちらをご覧ください(・∀・)
リアメンバーの取り付け位置は、エボ1~9まで同じ場所なためメンバーはポン付けできます
エボ3純正の燃料タンクを私は使ったため、アームに干渉する部分を少し凹ませる加工が必要になります
燃料タンクは、エボ4~エボ6・5TMEの燃料タンクならそのまま無加工で付きます、、元からアームが当たらないような逃げ形状になっています
エボ7~9MRの燃料タンクは、給油口の位置が逆のため、使えないので注意です
あとは、リア足回りの取り付けの部分の下側の形状が違います
エボ1~3の場合、ゴムブッシュですが
写真↑側がリア
エボ4~9MRは、挟むタイプに変わっています
写真右側がリア
別途リアの足回りを用意する必要性がありますが、同じ車高調メーカーであれば、問い合わせれば下だけをオプションで売ってくれている所もあるそうです
私は、主治医の所にあったCT9A用の足回りの下側だけを今の車高調の下側と交換しました
リアCP9A化の利点は
ダブルウイッシュボーン化により、足回りがよく動くようになり、曲がる
部品がすべて、アルミ製なため、軽量化にも繋がる
リアがワイドトレッド化になり、よりハイスピードでのコーナーリングが可能
ブレンボがポン付け可能
エボ5以降のスタビライザーならポン付けが可能になります
クスコから出てる、CP9A用のリアスタビライザーなども、そのまま付きます
アームやリアハブ、リアメンバーなどは、中古で大量に出回っているため、とても安く手に入ります
部品さえ安く揃えてしまえば、意外に、CP9A化も費用はそう掛からないと思います
長期間預けてくれていた時、主治医が色々ゴニョゴニョしてくれて、愛車の調子もすごくよくなりました(・∀・)
カオスバッテリ新品に交換、ファンコネクタ作り直し、セルモータ配線強化、ECU LINK G4+でも、エアコンが使えるように(・∀・)
本当に、主治医の板金屋や主治医に感謝の気持ちしかありません(・∀・)
ちなみに、修理代は、140万掛かりマスタ( ;∀;)
ちなみに、給油口の所も錆びて、ボロボロでしたが、奇麗に板金されていました
取る時に、錆びて取れたそうなので作り直したらしいです(・∀・)
前側もそこそこ錆びていたそうです(・∀・)
もう、エボⅢ壊れないで、死んでしまう( ;∀;)