• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月01日

ゲゲゲの街をぶらり

ゲゲゲの街をぶらり 急激に寒さが増しましたね。
こんにちは、櫻路郎です。

前から気になっていた深大寺。
最近みん友さんが深大寺に行かれたのを見て触発されました^^
と言うことで、きのうになりますが、深大寺へお参りに行ってきました。


さて、折角行くのですから、深大寺の他に何かあるかな?と調べてみると、調布市では平成27年にご逝去された、水木しげる先生のご命日である11月30日を「ゲゲゲ忌」としイベントを開催しているそうです。

その中で、布多天神社では、ゲゲゲの特別御朱印を頂けるとのこと。
これは頂かないとw


さぞ、混んでいるだろうと思いきや、意外と静かで特別御朱印で並んでいる人は10人程度。なので、境内をちょっと散策。


ほっそりしていない稲荷こんこん^^


近くに国道20号があるのですが、境内はとても静かw


御祭神、菅原道真公のお使い牛。
身体の悪いところをなでると、治りますよ^^


毎月25日の月例祭で黒神楽が奉納される神楽殿。
見てみたいけど混むんでしょうね^^;


そして、お待たせのゲゲゲの特別御朱印です。
最初の2枚は、布多天神社のもの。
3枚目は、近くに鎮座する八幡神社のもの。
順番が逆になりましたが、このあと八幡神社にもお参りに行きました。


1枚目は、ぬりかべw
2枚目は、鬼太郎ですね^^


八幡神社は、ねこ娘となりますw


こちらが、八幡神社歩いて移動しました。
社務所がなさそうでしたが、そのため布多天神社で御朱印を頂くかたちなのかな?


八幡神社のお参りを済ませ、再び布多天神社に戻る途中。行きは気づかなかったが、とても綺麗なお庭の寺院を見つけました。


山門から覗く景色は京都さながら!


ちょっとお邪魔します。


こんなに綺麗なのに参拝客はゼロ。


今年最後の紅葉でしょうかねw


さて、いよいよ、本日の目的地、深大寺に移動です。
車で3キロくらい移動です。

最初に目に付いたのは鬼太郎茶屋W
滅茶苦茶賑わってますね♪
店内は後で寄るとして、まずは参拝ですね。


深大寺では、11/30、12/1とそば祭りが開催されているみたいですよw
境内でそば打ちをしていました^^


参拝中、隣の参拝客が盛大に柏手を打っていたが大丈夫だろうか?ここはお寺でっせ^^;
お陰で気になって参拝に集中出来なかった・・・。


御朱印は書き終わるまで、預けるスタイル。番号札を受け取り、参道をぷらぷらすることにしましょう。


ここも綺麗に色づいていました^^


そして、思ったのは水がとても綺麗w
なるほど、だから蕎麦やさんあちこちあるのか。


気づいたら、どの蕎麦やさんも待ち行列が出始めたので、列の少ないお店で昼食ですw


お店限定の粗挽きそば。
風味は良かったのですが、ちょっと私には合わない喉ごし^^;
大抵お蕎麦は、美味しく頂いているのですが、これが、外れと言うものなのか・・・。


満足感を得られないまま、店を出ると、「チリ~ン♪♪♪チリ~ン♪」と鈴の音色。ああ、そば祭りとは、こういった行事を行うのかw
始めて訪れた寺院で良い行事を見させて頂きました^^


再び鬼太郎茶屋。
店頭では、お父さんが串刺しに・・・orz


店内では、気になる飲み物発見。
ラベルが可愛いですね^^


水木しげる先生と言えば、人の描写。
これ、ホント好き^^


大混雑していて、結局鬼太郎茶屋では何も買わず、お団子やさんで醤油団子を購入。ひんやりした風を受けながら焼きたて団子が美味しかった^^


ウチから遠いかと思っていた深大寺、距離的には50キロもなく、意外と近かったので機会があれば、訪れてみたい場所でした^^
次は、ちがうお蕎麦やさんでね^^;

写真もう少し見たい方は、こちらからどうぞw
布多天神社
石原八幡神社
深大寺

■□■ 撮影機材 ■□■
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF35mm F1.4L II USM
ブログ一覧 | 神社仏閣 | 旅行/地域
Posted at 2019/12/01 14:00:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤを黒々、艶々にしたい方へ!
ウッドミッツさん

✬︎jimnysunlight 2 ...
凛とした空さん

E60(S)でドライブ(東京都立川 ...
BNR32とBMWな人さん

実録「どぶろっく」49
桃乃木權士さん

チャッピーの隠れ家 ...
どんみみさん

北関東カーオーディオオフ会
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2019年12月1日 14:41
お邪魔します('◇')ゞ

行かれましたね、深大寺(^O^)

一月の違いで、紅葉が
とても綺麗です。

お蕎麦、はずれましたか。
私も見事にはずしました(笑)
久々に楚辺で美味しくないのに
当たった気が(-_-;)

関係ないのですが先日
味奈登庵と言うお蕎麦屋さんで
富士山盛りと言うジャンボサイズを
完食してきました(^^)v
コメントへの返答
2019年12月1日 16:23
あっと~むさん
こんばんは。

行ってきましたよ深大寺^^

紅葉は、全盛期から陰り始めた感じで、ちょうど良い時期に当たった感じでした^^

お蕎麦、あっと~むさんも外れでしたか。ひょっとして同じお店だったりして^^;

富士山盛、調べたらすぐヒットしましたよ。って凄い量ですね!
そして、この量を完食とは恐れ入りますw

でも、私もわんこそば、74杯食べたので、いけるかもです^^
2019年12月1日 20:11
お邪魔します・・・

人がいない
紅葉スポットを見つけたいですね♪

皆さん時々外してますね・・お蕎麦💦
残念でした、少しは並ぶのも必要かも・・
団子は美味しそう(^^♪
コメントへの返答
2019年12月2日 22:39
GT AGAINさん
こんばんは。

人通りの多い道に面しているのに、参拝客はゼロでしたよ^^;
近くに布多天神社があるので通り過ぎるのかもです^^;

私の中であまり外れがないお蕎麦、久々に考え込む食感でした^^;
醤油だんごは最高でしたよ♪
2019年12月1日 20:25
失礼いたします(^o^ゞ

花より団子ではないですが、どうしても蕎麦に意識がいってしまいます(^o^;)

外れ蕎麦率なら負けません(笑)が、そんなに悪くないツラしてるんですけどね…

目玉の団子は、食べると「痛いっ(>o<")」って聞こえてきそうです(笑)
コメントへの返答
2019年12月2日 22:45
pom☆さん
こんばんは。

私も花より団子派ですね^^
車じゃなければ、お酒も頂きたかったです^^

そうでしたよね!なんか、連チャンで外していましたよね^^;
アンラッキーフィーバーと言うヤツでしょうか^^;

目玉の団子インパクトありますよね^^
2019年12月1日 21:29
櫻路郎さん、こんばんは~

深大寺と言えば、お蕎麦ですよね^^
でも、外しちゃったんですね^^;
次回は、美味しいお蕎麦を頂けるといいですね。

紅葉がとても綺麗な常行院さん、穴場でしたね~
地元の人は知らないのでしょうか・・・灯台下暗し?

鬼太郎のキャラクターの中では、一反木綿がお気に入りです^^
御朱印帳の中に一反木綿の絵が欲しかったなぁ・・・
お団子美味しそうですね♪
コメントへの返答
2019年12月2日 22:52
響子さん?
HN替えたんですね♪
あ、こんばんはw

あっと~むさんが最近行かれて、触発されて私も行きました^^
あっと~むさんもお蕎麦外したらしく、同じお店なのか、それとも別のお店なのか・・・。

お寺さんは、人通りの多い道に面していて、道から見えるのですが、みんな駅に向かっていそいそ通り過ぎてましたよ^^;

一反木綿は、女性好な妖怪でしたっけ^^
確かに何故地味なぬりかべなのか^^;
醤油団子は、焼きたてを貰ったので熱々で美味しかったですよ^^
2019年12月2日 13:08
ゲゲゲの街って、てっきり境港だと思っちゃいました(^_^;)
関西圏だと、そう思う人が多いかもしれません。

深大寺そば、こちらはワタシも知ってます(^_^)v
食べに行った事はないんですが(^_^;)
コメントへの返答
2019年12月2日 22:55
常につまらない自由人 お~さん♪さん
こんばんは。

境港行ったことありますが、あそこもゲゲゲの街ですよね。
最近まで知らなかったのですが、ゲゲゲの鬼太郎の創生者、水木しげる先生が住んでいた街が調布だったので、こちらも鬼太郎の街になりますね^^

深大寺、期待しすぎたのか、お蕎麦外してしまいましたよ^^;
2019年12月2日 17:39
こんにちは♪

紅葉も景色も綺麗な所ですね(^o^)
有名そうなのに人が少なく
良いタイミング\(^^)/
コメントへの返答
2019年12月2日 22:58
燕羽さん
こんばんは。

たまたまタイミングが良くて人が居なかったのですかね?

でも、境内すべてが日本庭園でとても綺麗でしたよw

プロフィール

「GW後半です。 http://cvw.jp/b/312173/47702714/
何シテル?   05/06 10:23
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation