• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

2回目の職域接種

2回目の職域接種 1週間前に左腕のギプスがようやく取れた櫻路郎です。
こんんちわw

ギプスを外してからは、先生に言われ朝昼晩と肘を曲げるリハビリをしているのですが、痛いのが分かっているのに自分で曲げるというM行為にも最近慣れてきました^^;

さて、日は遡って22日の連休初日。
2回目の新型コロナワクチンを受けに港区にやって来ました。
会場は前回と同じ虎ノ門ヒルズです。
職場先の職域接種なので休日だというのに職場近くまで行くのは気分が乗らない物です^^;


なので、港区の神社仏閣を巡って、ついでに職域接種を受けるという考えに変えました^^

スタートは新橋駅近くの日比谷神社から。
樹木ではなく、ビル群に囲まれるように鎮座してます。
そばにJRが通っているため、新幹線とのツーショットも撮れますよ^^


日比谷神社の隣はイタリア街。
イタリアはおろか海外なんか行ったこと無いので、こんな雰囲気なのかな?と思うしか無いです^^;


浜松町駅まで歩くと、ひっそりと鎮座する讃岐稲荷と小白稲荷。
2体の稲荷様が1つの社に祭られている面白い神社です^^


小さな境内には稲荷様が沢山いますよw
実は、今回巡った神社仏閣で一番気に入った場所だったりします^^


御朱印は芝大神宮で授与できるので向かいます。
さすが都内だけあっていろんなビルがあります。
たまにこんなビル見かけるけど、管理大変だろうな・・・。


芝大神宮を参拝した後は、増上寺です。
徳川家の菩提寺に選ばれたお寺なので、寺紋も徳川葵です。
あと本堂と東京タワーが綺麗に撮れるお寺でも有名かもですね^^


意外と構図、バランスが難しかった増上寺のあとは、宝珠院。
カフェかレストランかと思い、通り過ぎそうになりました^^;


宝珠院では閻魔大王が祭られているのですが、期間限定で4種の御朱印を組み合わせると1枚の絵になる御朱印を授与することが出来ます。


虎ノ門に向かって何社かお参りして最後は虎ノ門金比羅宮。
鳥居は青龍、白虎、朱雀、玄武の四神が守る銅製で他では珍しい鳥居です。


さて、暑い中参拝し、ヘロヘロになりながら2回目の接種をしましたが、アナフィラキシーショックもなく帰宅。

接種夜間から腕が痛くなり、翌朝から39℃まで熱があがり購入しておいた解熱鎮痛剤(骨折の原因となった薬ですね)を服薬しましたよ^^;

その日の夜には平熱まで下がり、接種2日後には熱は下がりましたが、腕は今日になっても押すとちょっと痛い感じがします。

抗体ができるまで1,2週間かかるそうなので感染予防は引き続き気をつけますが、安心感はありますね^^

東京オリンピックが始まりましたが、開会式どうでしたか?
私はMISIAさんの透き通った歌声の君が代と聖火の引き継ぎで長嶋茂雄さん、王貞治さん、松井秀喜さんから次の走者へ炎が灯った瞬間の長嶋茂雄さんの微笑みがとても印象に残りました^^

いろいろな意見があると思いますが、感染拡大を広げるのはオリンピックでは無く、個人個人の行動なのかなと思います。
東京オリンピック、開催して良かったと思えるといいですよね^^

■□■ 撮影機材 ■□■
FUJIFILM X-T3
FUJINON XF16-80mm F4 R OIS WR
ブログ一覧 | 神社仏閣 | 旅行/地域
Posted at 2021/07/25 15:04:05

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

田植え ワイヤー取付け台 予備輪取 ...
urutora368さん

カンパぃです🍶
tatuchi(タッチです)さん

クリア21!^^
レガッテムさん

カーオーディオオフ会の前日はいつも ...
rescue118skullさん

アジアンタイヤ
アンバーシャダイさん

Bud Powell - I Sh ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2021年7月25日 16:21
お邪魔します‥

精力的に回りましたね♪

解熱鎮痛剤を使わなく
終わったのが良かったのか、
いや、せっかく用意したのだから、
出番があったほうが良かったのか…?
2回目の接種、お疲れさまでした(^^♪
コメントへの返答
2021年7月25日 21:44
GT AGAINさん、こんばんわw

この厚さの中、歩きすぎてしまいました。家かえって足ガクガクでしたよ^^;

骨折までして買った解熱剤、日の目を見たと思います。
1日3回の服薬ですが、服薬してしばらくは少し楽に過ごせましたよ^^
2021年7月25日 16:52
失礼いたします^_^

個人的にはオリンピックは大好きなので、しっかり観てます^_^

まぁ… 東京と言いますか、日本は貧乏クジをひいちゃいましたけどね^_^;

でも、始まったからには、頑張れ日本!目一杯、応援してます^_^v
コメントへの返答
2021年7月25日 21:50
.ρσмさん、こんばんわw

ほんと日本貧乏くじ引いてますよね。過去に中止も味わっているし^^;

選手達が頑張っている姿を見ると応援しちゃいますよねw

今日は金メダルラッシュだったし、これからの試合も頑張って欲しいですね^^
2021年7月25日 18:15
ワクチンの副反応は想定内に収まったようで良かったですね。
リスクもあるし打てない方もおられると思いますが、マスク着用や密の回避と同様に、コロナ感染拡大予防の一つとして、今後起こるかもしれないリスクを勘案しても自分が社会に役立てると事だと思うと、やっておいてよかったんじゃないかと個人的に思っています。
オリンピックは、始まるまでは止めるべきと思ってましたが、やはり応援に熱が入りますね。
なんか、始まったら国民の中止論がおさまると考えている一部の人たちの思うツボにハマってる気がしないでもないんですが、ホントの評価は終わってからの感染状況だろうなとも思ってます。
コメントへの返答
2021年7月25日 21:57
常につまらない自由人 お~さん♪さん、こんばんわw

前回微熱が出たので、38℃くらい行くかなと思ったら39℃まで上がって結構しんどかったです。
が、以外と早く治って一安心です^^

オリンピック、頑張っている選手を観ると応援してしまいますよね^^
ただ、みんなで集まって観戦とかは止めて欲しいですよね。

2021年7月25日 18:30
こんにちは~♪
東京の高層ビル群の中にも。。
神社仏閣が有るんですね!(@_@)
『東京タワーと増上寺』お写真に!

あっ、
2回目のご接種お疲れサマでした(^O^)
副反応は、大変でしたが・・
その後のご復活~♪
これで、ほぼ『安心・安全』ですね
ヨカッタです(●^_^●)アンシン
コメントへの返答
2021年7月25日 22:05
梵天+さん、こんばんわw

思い浮かべる神社仏閣と雰囲気違いますよね^^
増上寺は徳川家の菩提寺だけあって立派なお寺ですよ^^

副反応長引かなくてラッキーでしたよ。コレが2日3日続くとキツいですよ^^;

取り敢えずこれで感染しても重症化は免れるのですかね?
2021年7月25日 19:06
お邪魔します('◇')ゞ

都会では、ビルの谷間にも
ひっそりと神社ってありますよね。
見つけると”つい”お願い事しちゃいます(笑)

2回目接種、副反応は大丈夫でしたか
私は一回目が先週でした。
年寄りなので、なんでもありませんでした(笑)

開会式、派手さはなかったですが
ピクトグラムの演出は面白かったです(^^♪
コメントへの返答
2021年7月25日 22:14
あっと~むさん、こんばんわw

高層ビルが建ち並ぶ中の神社やお寺、境内に入ると騒音が小さく感じたりします^^

親が2回目接種しても1回目と変わらないと言っていたので、私もそうかなと思ったら、想像以上の高熱で寝れませんでした^^;

全体的に地味でしたよね^^;
あ、動くピクトグラム私も好きです。あれわかりやすくて面白かったですよね♪
2021年7月25日 19:47
こんばんは♪

お疲れ様でした(^o^)
やっと昨日クーポン券届いたけどまだ日程はで
8月上旬から受け付けとか

四神の鳥居は良いですね(^ω^)
コメントへの返答
2021年7月25日 22:18
燕羽さん、こんばんわw

ウチの自治体もクーポン届いても予約は始まってませんよ^^;
そう考えると職域接種を受けられて良かったなと思います^^

四神の鳥居格好いいですよね。
写真は2体見切れてしまい大失敗です^^;
2021年7月25日 22:53
二回目の接種で大きな副反応はなさそうですね。それと、ギプスが取れて良かったです。

この四連休は初日に某寺院の御朱印をいただきに行きました。本当は今日も行こうかと思ってましたが、暑くて…。
テレビで、ほぼ一日スポーツ観戦でした♪

増上寺・芝大神宮・芝東照宮は行ったことありますが、宝珠院の存在は知りませんでした。
豪勢な御朱印ですね。今後のテーマに加えておきます。
コメントへの返答
2021年7月26日 22:34
江戸神輿の担ぎ手さん、こんばんわw

そうですね、熱も腕の痛みも1日で治りました^^
左腕も徐々に動かせるようになり順調な日々を送ってます^^

この時期の参拝は無理の無い行動をしないと危険ですよね><

宝珠院は増上寺の裏手にありますよ。閻魔大王の他に薬師如来などが祭られているので御朱印も沢山ありますよ。
2021年7月25日 22:54
こんばんは♪
そちらにも閻魔様ゆかりのお寺があるのですね。私が行った六道珍皇寺でも閻魔様の似顔絵?の御朱印でしたよ。

私の場合ワクチンは2度目も接種部位の痛みだけで熱は出ませんでした。やっぱり安心感が違いますよね。

オリンピックはあれこれ言われ過ぎちゃったので、今回は余り関わりたくないなって思ってます。TVではしゃいでる人たちもあまり見たくありません。210の国と地域から来られた方々が日本に来てよかったと思ってくれる五輪になるといいなと思っています♪
コメントへの返答
2021年7月26日 22:43
FLAT4さん、こんばんわw

お寺参りをしていると閻魔大王を祀っているお寺にいくつか出会いましましたよw

今日会社行ったら、熱出てない人もいましたね。私もできれば熱は出ない体質のほうが良かったです^^;

大会関係者からも感染者出てますよね^^;
折角開催したのですから、やって良かったと思えるといいですよね。頑張った選手のためにも^^
2021年7月25日 22:56
お邪魔します・・・

ギブス外れて良かったですね^^
暑いときだと余計に鬱陶しいですものね。
ワクチンの副反応があるのは、お若い証拠かも^^;
うちの夫は、なんともなかったです。

オリンピックは正直反対でしたけど、
頑張っている選手の皆さんを見ていたら、
開催出来て良かったかも、と・・・。
でも、開会式は無駄に長くて飽きました^^;
コメントへの返答
2021年7月26日 22:54
響子さん、こんばんわw

よーやく取れました^^;
ほんと、これ以上ギプス続いたら蒸れてしかた無かったでしょうねw

若くないですよ^^;
今回の神社仏閣めぐりも、かなりキツかったし体力落ちたのかなぁとか・・・。

私も始まる前までは、盛り上がらないし中止にすれば良いのにと思っていましたが、日本選手が頑張っているのを観ると開催できて良かったと思いますよ^^

開会式のダラダラ感が物凄かったですよね^^;

プロフィール

「GW後半です。 http://cvw.jp/b/312173/47702714/
何シテル?   05/06 10:23
はじめまして、櫻路郎(おうじろう)と申します。 VM4-D型のレヴォーグに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目 櫻路郎号 (スバル レヴォーグ)
16年半乗り続けたBHレガシィとお別れをし、新しい相棒となりました。 基本的に、ノーマル ...
スバル レガシィツーリングワゴン 櫻路郎号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
平成13年に新車で購入し、約16年半共にしてきました。 ブレーキ周りを中心に色々弄ったな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation