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so-menの愛車 [ボルボ V60 プラグインハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年11月5日

フロントドアのデッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
昨年の施工をUPします💦
調子に乗ってフロンドアのデッドニングを行いました。
今回、使用した材料は右からレアルシルト超制振シート、ノイサス制振シート、オーディオテクニカのスピーカーコースター(吸音、制振)と青い制振材バイブレーションコントローラーそして、エプトシーラー10mm厚(吸音、遮音)
2
パワーウィンドースイッチは嵌っているだけ内張はがしで簡単に外れる。
3
ドアのスピーカーカバーを外すには度胸とコツがいる。
4
モジュールパネル、樹脂の凸凹が多く制振材を貼るには不向き。
右ドアのアウターパネルに制振材を貼る為に、7mmのボルトを全部外していたところガラスが下がりはじめて一瞬あせった💦
勉強不足なアタシはモジュールパネルを外してガラスが落ちてしまうのを恐れてドアのモジュールパネルを外すのを断念。下側から手を入れて恐る恐るスピーカー裏にスピーカーコースターを貼り、手や工具が届く範囲にレアルシルトを貼り貼りしました。
5
スピーカーホール奥に見えるのが貼り付けたスピーカーコースター
6
モジュールパネル全面貼りは難しい。これが限界。
7
内張これもまた凸凹だらけ
8
内張りにノイサス制振シートを貼る。もう少し貼りたかったが、左ドアのデッドニングの時間を考えるとこれが限界
9
制振材の上からエプトシーラーを貼り貼り。
10
内張りをはめ込んで完了。
さて、施工後の感想ですがオーディオの音質がかなりUPした。
外部からの騒音もかなりシャットアウトして、ロードノイズも一段と減少。
しかし、お決まりパターンのイタチごっこが始まりました(笑)
フロントドアとリアドアの隙間から?それともリアドアから?侵入してくる外部騒音がかなり耳障りになる💦

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