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takepのブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!












11月26日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ハイビームをLED化
ドライブレコーダー装着
レーザー探知機に換装
車高調装着


■この1年でこんな整備をしました!

初の車検
重量税はしっかりと減免されていました🎵


■愛車のイイね!数(2019年11月26日時点)
440イイね!

■これからいじりたいところは・・・

サマータイヤの新調
バニティライトのLED化
カーテシランプのレッド化


■愛車に一言

あと2年間は過走行な日々が続きそうですが、これからもヨロシクです!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/11/26 23:16:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 記念日 | 日記
2019年11月25日 イイね!

ハブリングの装着についての再考

カム太郎に19インチのホイールを履かせるようになってから、初めてハブリングなるものを装着してみました。

前車オデッセイの時には、ハブリングの存在を知りつつも、ホントに必要なパーツなのか眉唾でしたので、見向きもしませんでした。
そんな折、オデッセイのタイヤ交換作業中にハブボルトが1本折れる事件が・・・
インパクトを使ったわけではありませんが、トルクレンチを使っていたわけでもないため、ハブボルトが折れた理由は不適正な締め付けトルクのせいなのか、ハブリングを装着しなかったためのハブボルトへの負担増なのかは定かではありません。

ただ、この一件から私の意識が変わったのは間違いありません。

ということで、先述のとおり、カム太郎に19インチを履かせるようになってからは、ハブリングも装着しましたし、トルクレンチを使って適正トルクにて締め付けるようになりました。


先日、サマータイヤからスタッドレスタイヤに履き替える際、新たな悩みの種が・・

カム太郎に使っているのはアルミ製のハブリング。
そのハブリングが固着して外せません!

ハブリングには外す時のためにマイナスドライバをねじ込む穴が対角線上に2ヶ所ありましたが、両側からマイナスドライバを入れてこじっても外れません。
CRC5-56を吹き付け、放置しても外れません。。
ハンマーで軽くたたき、振動を与えても外れません。

ヤフッてみたところ(私はグーグル派ではなくヤフー派)、ホイールをハブリングに当てたままゴリゴリ動かすと外れると書いてあったので、同じようにやってみても外れません。。。

もう、今年はスタッドレスタイヤは履けないかと思うほど心が折れました。。

ハブリングと格闘すること1時間。ヤフッて見るのに30分。
解決策の糸口を見つけました。

それは、ノミの刃先をハブリングに当て、ハンマーで叩くというもの。

ハブリングにノミは、車体にもノミにもダメージが大きいので、代用品として金属製のスクレーパーを使い、少しずつ固着部分を剥がしてはCRC5-56を吹きかけを繰り返し、数ミリ隙間が生まれたところにマイナスドライバをこじ入れてハブリングを外すことができました。

リアのハブリングを外すために犠牲になったのは2本のマイナスドライバ、スクレーパー、CRC5-561缶の半分、ハブリング、そして膨大な時間と労力。。

(不思議なことに、フロントのハブリングは簡単に外れました。。)






今回のことで自分の中で疑問と葛藤が・・・


①ハブリングは本当に必要なのか?

確かに、ハブリングはホイールのセンター出しやハブボルトへの負担軽減という素晴らしい側面も持っていますが、固着すると毎回同じような苦労と犠牲になるものも増えるような。。労力に見合うだけの存在価値がなければ次回以降取り付けないという選択肢もなくはない!?


②ハブリングへのグリス塗布で固着は防げる?

ヤフッている時に見つけたのが、ハブリングへのグリス塗布で固着は防げるというもの。確かにグリス塗布は固着防止に効きそうな感じがしますが、実態はいかに!?また、グリス塗布により摩擦が減ってもハブリングの効果に変化はないものか??


③樹脂製のハブリングはアリ!?

これもヤフッている時に見つけたもの。樹脂製のハブリングというものあるとか。。ハブボルトへの負担軽減の側面から考えると、ハブリングにも荷重は加わっているものと推察されます。そこに樹脂製のハブリングは強度的にも効果として有効なのか?



次回のタイヤ交換は来年の3月下旬ころ?
それまでにいろいろと調べて、ハブリングを装着すべきか否か、装着するとすれば金属製か樹脂製か・・・
悩みながら答えを見つけていきたいと思います。。。



Posted at 2019/11/25 20:58:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 維持りネタ | その他
2019年11月07日 イイね!

久しぶりのキリ番ゲット!

カム太郎に乗って早3年。
(正確には2年と346日w)


遂にこの日がやってきました!!


キリ番までのカウントダウン、一緒にご唱和を!






77,770km










77,771km!










77,772km!!










77,773km!!!










77,774km!!!!










77,775km!!!!!










77,776km!!!!!!










77,777km!!!!!!!









まだまだ走ります!

当面の目標は、目指せ!100,000km(笑)

これからもヨロシクです♪
Posted at 2019/11/07 21:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記

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「[整備] #カムリハイブリッド エンジンオイル交換【20回目】 https://minkara.carview.co.jp/userid/313795/car/2304277/7758453/note.aspx
何シテル?   04/20 05:54
はじめまして~♪ 28年式カムリに乗りかえたtakepと申します。 友人に誘われて『みんカラ』登録をしました。。 皆さんの愛車を観察し、世界に一つ...

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