• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TABのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

天空の池 2018GW(大鹿村 黒川牧場)

天空の池 2018GW(大鹿村 黒川牧場)GWだけ通行止め解除になった大鹿村の黒川牧場内にある「天空の池」に行ってきました。

大鹿村のHPで案内がありますのでチェックして是非行ってみてください。
オフロードタイプの車でないと上がれないと思いますし、転がっている石が結構鋭いのでパンクになりやすいので注意してください。


駒ヶ根の中沢から上がって国道152号線に出ました。
分杭峠を通過して木漏れ日の中、気持ち良いドライブです。
今日はカミさんとワンちゃんとのドライブです。今回は普段おじいさんが乗っているテリオスキッドで出動しました。
alt

大鹿村の道の駅「塩の里」で休憩
鹿塩温泉を通過して上がって行きます。
alt

山々は新緑で鮮やかに輝いていました。
alt
 
途中こんなところに民家?と思うような急斜面に集落があり、どうやって生計を立てているのか不思議になります。
alt

こんな感じで急斜面をどんどん上がって行きます。
alt

ところどころ土砂崩れが起きそうな沢を通過していきます。
alt

青いケシはまだ咲いていなかったので中村農園はパスして上がって行きます。

そして黒川牧場の入口に到着しました。
alt

ことらのゲートは今年はずっと閉まっていて横の土砂が積んであるところからバイクなんかは入って上がっていたようです。
今回GW期間中だけ通行止め解除にしてくれました。
歩いていくと急な坂道を2.2キロほど上がらなければなりません。(約一時間)
alt

入口からは黒川牧場のこの景色
目の前にあるのは天空の池ではなく単なる水たまりなのです。
でもここのフェンスが取り払われていたので開放感ばっちり
犬を離したいところですが牧場なのでダメなんです(ーー;
alt

入口からちょっとだけコンクリートの道が出来ていて去年よりちょっとだけ伸びていました。
でも車一台の幅しかないので、この途中で対向車が来ると大変なことになります。
alt

ところどころ川を渡りながら進んでいきます。
alt

こんな感じですがテリオスキッドなら問題ないレベルです。
alt

そして真新しいガードレールに守られながら九折の道を上がって行きます。
あそこにクルマが止まっています。
alt

近づくとなんか変な車ですが・・・まさか(@@
alt


なんとNBのロードスターではないじゃないですか(@@;
しかもこんなにRVチックに仕上がっていて驚きです!!
alt

タイヤも積んでいて燃料でしょうか完璧です!!
ロドでもこれぐらいにしていれば問題なくここにこられますw
いやあ~これこそ天空の池に似合うロードスターってこれですね。

以前私はシャコタンの黄色いロドで上がってきましたが、すごい苦労しましたからww
その時の様子はこちらから(^ー^;
alt

しかもLEDライトいっぱいつけて夜でも大丈夫って感じが凄すぎます!!
alt


この丘を上がると標高2000mを超えて天空の池が現れます。
実はこのテリキ二台目なんです。
こちらもヤ○オクで9諭吉だたんですが、まだまだ乗れますし、こういった場所へ連れてってくれるので必要なんです。
alt

ちょっと振り返ると先ほどのロドが降りていきますが絶景なんです。
崩落の場所も確認できました。
alt

そしてフラットダートに先にはバイクが降りてきます。
こちらはアメリカンなバイクでしたがよく上がってきたものです。
alt

また振り返ったところです。
さすがGWだけの限定なのでたくさんの車とスレ違いました。
広いところですれ違ったのでよかった。
alt

もうちょっとです。
今日のために道を整備してくれた感じでした。
ここを上がれば天空の池に到着です。
実はこのあたりauの電波拾うんです。このあたりならなんとか連絡取れるのですよ。
alt


そして到着です!
ちょっと水が少ないですが標高2016mの「天空の池」に到着です!!
今日は天気もよくて最高です!
alt

カミさんもワンちゃんと出てきました。
実は後で知ったのですが牧場なのでペット禁止だったんです。
看板でそれを知ったカミさんはこのあと車にワンちゃん仕舞いに行きました。
ちょっと風があったのでレフレクションがもう一つ。
alt

青い空と天空の池最高です!!
alt

本当に車が浮かんでいる感じですねw
alt

そろそろほかの方に場所を提供しないとです
alt

こちらの池は流れる川もなければ流れ出る川もないので溜池のようなものなんですが季節によっては水が少なくて「天空の溜池」なんて投稿もあるのです。
alt

駐車場にテリキを移動します。
alt

今日はこどもの日だったので車に鯉のぼりつけてきました。
これができるのも今日までですから(^ー^
alt


中央アルプスもばっちりです!
alt

こちらがこのあたりの地図、ちゃんとしたものがあるのです。
二児山がこのあたりでは一番高く、黒川牧場なんですが黒河山が近くにあります。
帰りは来た道とは違う林道中峰黒川線を降りていきます。こちらは林道とありますがほとんど舗装路なんですよ。
alt

天空の池と中央アルプス
パジェロミニがやってきました。
alt

テリキもはいっています
alt

お次はジムニーがやってきました。
軽自動車のオフロードタイプ集結ですねw
alt


後ろを振り向くとこんな感じで笹の向こうに森林限界が確認できます。
alt

高いところから天空の池を眺めます。
もうちょっと水があると雰囲気も出るのですがね、やっぱり午前中がおすすめです(この時12時頃)
alt

高度感最高です!
alt



向きを変えて天空の池を楽しみます。
alt

周りは鹿のフンでいっぱい(@@;
踏まないで歩くのを諦めるぐらい落ちています。
夜はこちらの水を飲みに集まっているんだろうとお思います。
alt

どんどん車が上がってきます。
alt


バイクも沢山上がってきました。
alt


私もあとを追ってちょっと高いところの駐車場に上がってきました。
alt


上から見ると中央構造線の谷がわかりますね。
中央アルプスとともにこんな景色なかなか見られません。
alt

本格的なクロカンの方々が降りていきます。
いやあ皆でキャンプすれば楽しそう!
alt


こんな賑わっている天空の池は初めてです。
駐車場に止めている車たちは登山に行っている車のようです。
alt

そろそろ時間もなくなってきたので下山します。
白樺林と中央アルプス
alt

標高が高かったので日が差していてもちょっと冷えました。
alt

この看板、文字は消えていますがよ~く理解できます。
alt

先ほどの下の黒川牧場の溜池ですね、以前は真っ赤だったのですが今日は普通の色でした。
alt

こんなところを超えていき、流石に車とすれ違いは大変でした。
alt

そして国道152号線を北上し、ゼロ地場で有名な分杭峠を通過します。
alt

そして最後は三峰川と黒川の合流地点の赤い橋です。
最後にカミさんが天空の池、私三回目だけどそんなに何回も行くほどのものなの?とあまり興味ないみたいでした(ーー;
alt

Posted at 2018/05/06 21:37:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 南信州の景色 | 日記

プロフィール

「三峰川沿いの桜🌸並木とロードスター🚖🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸」
何シテル?   04/14 22:51
ロードスターは自分でいじれるので16年前から乗っています。 車やバイクに乗るのが大好き。 南信州の景色で綺麗な写真を撮って紹介していますので、お時間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

燃料ポンプ(フューエルポンプ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 15:03:59
ハイエースDX 5型(4.5型、4型後期)にイージークローザー取付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 11:53:26
美ヶ原高原 王ヶ頭ホテル 2014 (標高2034mの銀世界) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 19:13:23

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター TAB (マツダ ユーノスロードスター)
ソレックスが入っていますがうるさいだけで速くありません。
アウディ A3スポーツバック エーさん (アウディ A3スポーツバック)
プレミアムな輸入コンパクトカーに一度乗りたくてA3のクワトロを選びました、とてもスムーズ ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
おじさんには乗りやすいハンドルとパワー、黄色がいいですね^_^
フィアット 500 (ハッチバック) チンコロ (フィアット 500 (ハッチバック))
可愛いくて衝動買いしてしまった❣️ 長女が3ヵ月乗った後、次女が免許とったので乗っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation