AT変速不良 ( 3速固定フェ-ルセ-フモード )
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去年の12月にエアフロメーターの交換を行ったばかり…今度はAT の変速不良 ( 3速固定フェールセーフモード ) が発生…
正月明けの初日に修理持ち込み
ディーラーにて A/T オンボード診断で油圧回路不具合確認
油圧ソレノイド、ドロッピングレジスター NG 確認
まずはソレノイド回路手前の不具合箇所、ドロッピングレジスターから交換
症状改善されず……
この時点でディーラーもコンピューターのパンクを考えていたのと私もコンピュータ-の電解コンデンサーの可能性もあるかなぁと相談したのですが、オンボード診断できちんと動作しているのでとりあえずは問題ないかなぁと結論
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次にソレノイドコントロールバルブの交換…が部品製廃
仕方なくディーラーでATを探していただくが、なかなかリビルト品が見つからず……どうにか1機見つかり交換することに……
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リビルトAT本体の金額の連絡があり、修理代金 勝手に私の方で一方的な言い値を話と " その金額でさせていただきます " との返答があり修理を依頼することに
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2ヶ月ほどディーラーに預けて修理完了
見積もり通りのジャストの金額で修理を終えてくれました
リビルトATの金額から考えば、かなり頑張ってくれたみたいな感じです
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修理から戻ってきて、その後何度か運転をして症状も現れず完治したと思ったのもつかの間……再度症状が現れディーラーに再入院
今回はもう一度 症状を再検討
次はコンピュータ-周り
" 寒い朝の走り始めに症状が出る事が多い "
" 一度正常に戻ると症状が現れない "
これを検証するために、ディーラーでは屋内保管しているのですが一晩、屋上に駐車して寒さを再現したが…もう春先でたいした冷え込みもなく症状現れず……
そこで最後の荒業?
ATコントロールユニットを冷蔵庫で0℃まで冷やし取り付けて動作確認をすると症状が現れ……今までの原因はATコントロールユニットと結論付ける
コンピューターを探すことになるが…やはり製廃とリビルトも見つからず…ディーラーで電装系の修理を行ってもらっていたところもお店をたたんでしまったということで……
自分でネットで業者を探し、修理を依頼することにしてディーラーからATコントロールユニットを預かり修理依頼
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修理、翌日便を依頼して月曜のお昼に発送、木曜日の朝には修理上がり…早っ!
故障内容は
電解コンデンサーの劣化による液漏れ等、それなりの不具合箇所があって…よくもまぁ走っていたなぁとびっくり!
今回のATコントロールユニット等の作業工賃は無料にして頂きました
取り付けて試運転……結論から言うと走りのフィーリングがガラッと変わり症状は完全に完治しました
それにしてもATコントロールユニットのこれだけの不具合…エンジンコンピューターも点検に出したほうがいいかなぁと考えています
約半年の長丁場でしたが、どうにか戻ってきました
今回もほぼ全てディーラー任せの修理でした
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