2021年02月19日
プラグ&エンジンオイル交換完了。(SA36J)
バッテリー交換してから日数は空いてしまいましたがプラグとエンジンオイルの交換が完了しました。
プラグは実際に外してみたら電極はそれほど傷んでなかったけど電極の根本に生カーボンが溜まって先端は白焼け。FI車でちゃんと暖気しないまま長期間使うとこうなるって見本のような状態。掃除して使おうかとも思ったけど念の為に新しく買っておいた方(NGK MotoDX CR7EDX-S)に交換。純正のもの(CR7E)よりもちょっとだけグレードが上がって対応走行距離も伸びる・・・らしい?
ここまでやって今の時期でも始動は一発でかかるうようにはなったけど微妙に負荷が高いようなエンジン音(回転数が高い?)が…???
前からちょっと気にはなってたけど今回は久々にフラッシングも追加したらオイルと鉄粉のミックスが大量に出てきたのでやって正解っぽい。
このあとヤマハの純正ではなくCastrolのPower1(10W-40)を入れてみたところ、ド素人のお袋さんでもわかるレベルで静かになってましたw
体調のこともあってそのまま走りにはいけませんでしたが明日の体調と天気次第では軽く乗り回して循環させてみることにします。
※memo
エンジンオイル量 0.8L
ドレンボルトサイズ 12mm
純正プラグ NGK CR7E(交換目安 3,000~5,000km)
今回 NGK MotoDX CR7EDX-S(交換目安 8,000~10,000km)
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Posted at
2021/02/19 05:27:51
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