患者さんの中には、一般的な保険診療ではカバーできないサービスを健康保険でカバーしてほしいというような無理な要求をする人もいますし、家族のために自分の名前で薬を処方してほしいと医師に頼む人や、ビタミン剤を調剤してほしいと頼む人さえいます。
食べ過ぎ飲み過ぎで疲れて病欠を申し出る患者さんもいれば、保険の関係で不要な専門医の検査をお願いする方もいます。 しかし、家庭医はあ(family doctor in hong kong)くまでも患者さんの真のニーズを考えるべきです。
残念ながら、医師の役割を理解せず、医師が適切に分析し、適切な紹介をすることができない患者さんがまだまだたくさんいらっしゃいます。 健康保険が適用されるように紹介状を書いてもらうだけということも多いようです。
しかし、かかりつけの医師は、こうしたことにはまったく関心がなく、患者さんにとっての本当の健康効果を求めているのです。
患者さんと医師の関係は、家族に例えるなら、お互いの信頼関係の上に築かれ、経済的に苦しくても互いに発展していくことで固まる関係です。
患者さんは医師を信頼し、医師は誠実で思いやりのある対応で患者さんの信頼を得なければならないのです。 一般に、患者は家庭医を十分に重要視しておらず、家庭医が提供できるサービスは価値が低いだけではないと考えられている。
実際、患者さんの家庭の教育的背景や学風、行動習慣に着目することも、治療のアプローチや結果に影響を与えることがあります。
したがって、このような家庭医コミュニティとの有意義で継続的な関係を構築することが、我が国の健康を守る上で重要な要素となるでしょう。
総合診療医「家庭医」の割合が専門医の割合より高くなると、病院の外来や救急受診、入院の利用が大幅に減少することになるのです。
家庭医を中心とした健全な医療制度は、経費節減だけでなく、高額な専門医療を有効に活用し、公衆衛生を向上させる最良の方法である。"
なぜなら、強力なプライマリーケア構造と医療サービスの有効性は両立し、強力なプライマリーケア構造と医療サービスの公平な分配は連動しているからです。
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