• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレイン@MK32Sの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2018年7月7日

前期フロントスポイラー流用④パテ成形~塗装編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
パテ盛りして乾燥したらサンドペーパーで削っていきます。

最初は耐水ペーパーで水研ぎしていたのですが、何やらパテ盛り後は水研ぎは厳禁みたいな情報をネットで見たので即空研ぎに切り替えました(^_^;)

2
サフェーサーを吹くと巣穴やデコボコが分かりやすくなります。

ペーパーでならしてはサフェーサー吹いて薄付けパテで巣穴やデコボコを修正する。
物凄く面倒な作業ですが、この作業が出来映えに大きく影響します。頑張った分だけ完成度が上がります。


でも自分は根気の無さでは誰にも負けないので、ある程度のデコボコには妥協しました(´Д` )

画像のように、特に装着したら見えない底の部分なんか少し均した程度です(^_^;)
3
妥協だらけですが成形が終わったところでスポイラー全体を1000番でペーパーがけしてシリコンオフ等で脱脂してから全体にサフェーサーを吹きます。


いよいよ塗装に入りますが、丁度今までに無いくらい雨の日が続き、2週間ほど塗装できないまま放置してました( ノД`)…


湿度は気になりましたが少ない晴れの日に無理やり塗装に突入しました(^_^;)
4
サフェーサーが乾いたらまた1000番で全体をペーパーがけしてから今度はパールホワイトⅢの下塗り。

(やり方が合ってるのかは良く分かりませんw)


下塗りは三回ほど吹きました。
5
下塗りが完全に乾かないうちに今度は上塗りを吹きます。
パールホワイトは下塗り、上塗り、クリアの順で塗るのでソリッドカラーより手間とお金がかかります( ;∀;)


上塗りも三回ほど吹きました。
上塗りは吹きすぎると色味が黄色っぽくなるので程ほどに。
6
最後に上塗りがある程度乾いてからクリアを吹きます。

クリアは4、5回は吹きました。
最初2、3回は全体に薄く吹きますが、次からは一気に垂れる寸前まで厚塗りしました。


幸い垂れることなくなかなかの艶が出ました(^^)


特にサイドの繋ぎ目は結構なデコボコですが、もう遠目から見る仕様と言うことでw
7
やっとの事で塗装完了です!



後は完全に乾燥させてからいよいよ取り付けです(^^)
8
使った塗料たちです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

USB電源ソケット取り付け

難易度:

タイヤ交換

難易度:

la100s 102.9 セミオートエアコン化(完結編)

難易度:

la100s 103.6 タイヤパンク修理

難易度:

ムーヴをムーヴカスタム顔にする!

難易度: ★★

la100s 103.6 リアシュー隙間調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ムーヴからスペーシアカスタムに乗り換えました。 参考のため足跡ペタペタ付けちゃいますが許してね(・_|ジー 皆さんよろしくお願いしますm(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:04:51
エアコンガスクリーニング《155991km》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/11 20:01:21
スロットルボディ清掃💪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 04:04:52

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム 黒スペ (スズキ スペーシアカスタム)
ムーヴからの乗り換えです。 人生初の軽スーパーハイトワゴン。 型は古いですがXSリミテ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
JB2ライフに代わり185ムーヴに乗り替えました。 相変わらずあまりお金はかけられません ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
古い車ですが元気に走ってくれます(^^) ドノーマルですがちょこちょこ弄っていきたい ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
平成5年式RT-SIでした。4年位乗りました(^_^)v 買う時に3ドアかフェリオか迷い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation