• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀玉!のブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

ビーチ de 修行!83回目 雨練

ビーチ de 修行!83回目 雨練ビーチ修行83日目。

VR1アタックのつもりで出発したのですが、家を出てすぐに雨模様。
現地はどうかなー、などと思いつつ向かってみましたが、結局雨の切れ目すらなく、現地も雨。

弱雨とはいえ小さい水たまりがあちこちにできている状態は、もはやアタックのコンディションじゃないです。ということで気分は雨練モードに切り替え。

ちなみに到着時はグループパックのお客様がウェットの中走行中。
グループパック終了直後に、AKMT店長がコンディションチェックがてらのデモラン、36秒ちょい。

ターゲットタイムはそんなもんらしいw


1回目 01号車 35.942

2回目 01号車 35.752

3回目 01号車 35.759


ウェットのセオリー通り、水たまりを避けるラインどり。

リアが出やすい分、いつもより弱オーバー気味で、逆にヘアピンは乗りやすかったり。


そういえば、このくらいの水量のビーチ走るのは初めてかも。
いつも赤旗級のヘビーウェットだったもんなー。
2015年06月14日 イイね!

ビーチ de 修行!82回目 もういっちょVR1

ビーチ de 修行!82回目 もういっちょVR1ビーチ修行82日目。

キビシメのコンディションでイマイチのまま終わった前回のVR1アタック。
案の定というか、なんというか、チャンプほか数名が別の日にきっちりタイム出してきてますので、再アタック。
目標は、ハンデなしの「素」のタイムでチャンプを抜いとくこと、でしたが…。


雨予報も出ていたビーチはかなり盛況。
10名近い団体さんと、お子様連れと、VR1チャレンジっぽい重量級のお方が交互に走行中。

この重量級の方、タイムこそ重量のせいでほどほどですが、上手いんですな、これが。
絶妙のスライドコントロールで向きを変えていくあたり、タダモノじゃありません。

自分との体重差は約40kg、てーことは1.3秒くらいは速くはしらなきゃいかん計算?


1回目 4号車 32.170
…ツルッツルのリアタイヤのおかげでトラクションがかからず、32秒切りならず。不甲斐ない…。

2回目 5号車 31.803
…まあ、リアタイヤ食えばこのくらいは出るか?

3回目 5号車 31.655
…夕刻になってコンディションアップ。いい感じ。

4回目 5号車 31.566
…微妙にコントロールミスした6周目、「行ってまえ!」的なノリで行けちゃったラップがベスト。

5回目 5号車 31.635
…滑り始めた路面に対応しきれず、クリップ外しまくり。もったいない…。


これ以上はコントロールしきれないとみてアタックは中止。
代わりに2年ぶりくらいにキッズカートに乗ってみるなど。

5回目 キッズ 34.158
…「おかしなところでスロットル開けてるなあ」と思いながら、親子連れのお子さんが乗っているのを見ていたのですが、乗ってみて納得。
どういう構造なのかよくわからないですが、キッズカートは機械式のスピードリミッター搭載。
ロングストレートの60%くらいは、リミッターがかかった状態で走ることになります。
音を聞いていると、リミッターがかかると、それまでの回転数より少し回転が落ちたところで回り続けている感じです。
車体が小さくて小回りが利くので、コース内は1か所を除いて基本全開のままなのですが、180度ターンでステアリングを切り続けると、フロントの舵角が抵抗になってスピードが低下。で、スピードリミッターの閾値を下回ったところで勝手に加速が始まるわけですな。

このままもうちょっと向きを変えたいんだけど、というところで加速が始まっちゃうもので、コーナー後半がどうしてもちょっとはらみ気味、場合によってはリアが出ます。

手前できっちり向き変えてやらないと立ち上がりでテールスライドしちゃうので、進入で「オラァ!」と外荷重にして、無理矢理小回り。その後は最小限の舵角でスライドしないように立ち上がる感じ。

1回のアタックでやれたのはここまで。


あとは距離ロスを丁寧につぶせれば33秒台は出るかな?


「オラァ!」のおかげで相当インリフトしてたらしく、外から見てると面白かったそうです。
ワタシも見たいなあ(^^;;
2015年06月06日 イイね!

ビーチ de 修行!81回目 とりあえずVR1

ビーチ修行81日目。

そろそろプラチナ会員期限が切れるはずのビーチ。
確認してもらったら6/30までは大丈夫だそうで、とりあえずVR1の期間中はOKってことですな。

朝一で行って、午前中くらいでキリキリ引きあげようと思っていたのですが、ほどほどの渋滞具合のおかげで到着は10:30過ぎ。
まあ、昼過ぎくらいまでで引き上げればいいか。

1回目 1号車 32.033
…スナスナのコンディションもさることながら、ハンパない振動と異音。VR1指定車両の予定だった1号車ですが、チェーントラブルの模様。指定車両変更されることに。

2回目 5号車 31.907
…速くはないけど、トラブルっぽい兆候はなし。


3回目 32.5xx RB
…久々のビーチでのDunlopタイヤ。コンディション良くない上に蔵出し車両。その割にはマトモなタイム?


プロフィール

「うしろあし。」
何シテル?   06/09 12:34
最近はレーシングカート(レンタル)にどっぷりの、 食事より睡眠を愛する「ぐうたら」者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

"がんだむっぽいナニカ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 12:36:40
リアディフューザー のリップをラッピン👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/28 15:37:43
SHORAI LFX18L1-BS12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 01:59:33

愛車一覧

ベネリ トルネードネイキッドT125 がんだむっぽいナニカ (ベネリ トルネードネイキッドT125)
30年ぶりの2輪。のんびりまったり走る予定デス
アバルト 595 (ハッチバック) ぴかちう (アバルト 595 (ハッチバック))
きいろ、ふたたび(≧∀≦)
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ (マツダ ユーノスロードスター)
2台目のオープン、2台目のマツダ。乗ってみたいと思っていたクルマではありますが、まさか所 ...
ホンダ ビート 黄B (ホンダ ビート)
冬の峠道でウッカリハーフスピン。購入額より高い修理見積もりに、泣く泣く全損扱いにしました ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation