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超ぐっさんの愛車 [三菱 eKクロス EV]

整備手帳

作業日:2023年3月29日

ホーン交換 (純正→アルファーⅡコンパクトへ)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正の音があまりに頼りないので交換を決意。

フロントバンパー取り外しは作業済みです。
クリップとボルトを外すだけでした。
2
電流不足を懸念し、ネットでバッ直のハーネスを準備しました。
3
こんなイメージとのこと。
4
サクラやEKの整備手帳にて、スペース的に厳しいとの情報を予め得ていたので取付ステーを延長しようと考え、ホームセンターで金属ステーを購入。
私は30cmのものを準備しました。
5
純正ホーンとステー。
ホーン1つなら単純に取り替えるだけでOKですが、今回は2つ取り付けたい。
6
(イメージ)
こんな感じでステーを延長。

※最終的にはステーの先端の方を曲げて、他の配管に結束バンドで固定しました。
7
バッ直ハーネスの緑線2本の先端を、こんな感じに加工しました。

一方はエレクトロタップ、もう一方は手持ちのクワガタ端子を取り付けしてます。
8
純正のコネクタからエレクトロタップにて分岐。
今後純正ホーンは使用しないと思われ、純正コネクタを切断してギボシ端子にて結線しても良かったのですが、念のため純正コネクタは残しておきました。
コネクタ部は自己融着テープにて養生。
9
バッ直ハーネスのアースは純正ステーを止めていたボルト部を利用。
写真ではアース2本ですが、3本分のアースをここに繋いでます。
10
最終的な取り付け状況がこちら。
余分な配線等は異音の原因となる為、なるべく他配管等に固定しておきました。
11
バッ直ハーネスのリレー部はバッテリー周辺に適当に固定しました。
12
バンパー復旧前です。
ハーネスの配線図通りに結線し音が鳴ることを確認しました。
13
バンパー復旧後。

1つは純正ホーンの位置に。
バンパーとのクリアランスもなんとか確保できた模様です。
当たらなくて良かったです。。。
14
バンパー復旧後、エンジンルームを上から見た図です。

2つ目のホーンも接触なし。

外品のステーを使用しない場合は、本当にスペースが厳しいです。
(と言うか固定する為のボルトが近くに無い・・・)

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