メーカー/モデル名 | ダイハツ / コペン セロ(CVT_0.66) (2021年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | レンタカー |
デザイン |
4
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走行性能 |
4
街乗り、高速共に全く不満を感じませんでした。
パワステの程よい重さ、低回転からついてくるトルク。剛性感、ショックの硬さと突き上げ等のいなし方。素晴らしく進化していると感じます。880とは全くの別物であると思います。 CVTもsモードでセミマニュアル的な使い方がストレスなくできる仕上がり。キビキビも走れますし、ゆったり快適にリラックスして流すこともできます。 何より7速相当のギア比、燃費には絶大な効果を発揮しますね。880もせめて6速あればと強く思います。 高速での100キロまでのインプレッションでは、なんの問題も感じませんでした。(それ以上の速度域は出していないので知りませんが。。。) |
乗り心地 |
4
硬めの脚ではありますが、乗り心地の改善は半端ないレベルで良くなっています。
本当に気楽に楽しく乗れる脚に仕上がってます。 ハンドリングは若干ダルな感じですが、まあ、ガンガン攻める車ではないですし、そこそこワインディングも楽しめます。CVTの疑似マニュアルモードもかなり優秀です。ただ、ギアのアップダウンの方向が逆だと嬉しいのですが。。。まあ、慣れの問題でしょうか。 あと、夜に乗り込んだ際、ミッションレバーのパターンが真っ暗で見えない点は少し気になりました(メーターパネルで表示されるので実情は全く問題はない) 今回はsではないのでレカロではなくノーマルのシートです。それが理由なのかどうかわかりませんが、若干座席位置が高く感じる事、その厚みのせいでギャップの突き上げ等が緩和されているのかもしれませんが、腰回りのサポート感がイマイチ、と言うよりは、座面がお尻を圧迫するような感覚を感じました。長時間(2時間以上)継続して乗っていると太もも裏を圧されている感じで、その圧力で背もたれからの反発力で前方向の圧力を受け止めているような感覚で、違和感を感じました。チルトのみでテレスコがなくなってしまったハンドルのせいもあるのか、しっくりくるドライビングポジションをまだ見つけ出せていない感じです。 sのレカロとぜひ乗り比べたいところです。 パドルは慣れてないのでなくてもいいのですが。。。 |
積載性 |
3
ここは、880と差はないものの、必要にして十分な利便性を確保しています。
細かい点では、リアトランクのオープンが外部ボタンで可能(スマートキーの恩恵の一つ)なのは大変便利。室内のグローブボックス内のスイッチ位置も手前に変えられており、運転手に優しくなってます。(ドリンクホルダーは相変わらず優しくない) シートベルトはシート形状の変更により、ちゃんと巻き取りますし、パワーウィンドウボタンが夜間にイルミネーションされる事やオートライトも停車時はスモールにできることなどなど非常にホスピタリティに溢れています。 積載性には関係ないですが、アイドルストップは必要ないと思います。効いたり効かなかったりする上、カットボタンを押してキャンセルしても、次に乗るときはまたオンになっているので毎回キャンセルする必要があります。 |
燃費 |
5
7速相当のCVT。燃費には絶大な効果があるようで、880とは比べ物にならない感じです。
ですが、街乗りは低回転からきちんとトルクはついてくるし、エコ運転もしやすい。 880に六速ミッションでいいから積めないかな。と本気で思わせてくれます。 |
価格 |
4
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故障経験 | レンタカーなので整備はバッチリ、故障は経験しておりません。 |
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