• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月20日

【効果検証】スートル使用後のDPF PM ACCの値の変化 

【効果検証】スートル使用後のDPF PM ACCの値の変化 







前々回のブログで「「スートルの効果アリ」と書きました。
この時のブログでは直近4回のDPF再生に関してを数値を上げて
書いたのですが、今回は 4年前(新車登録時)からの
DPF PM ACCの値の高低 をグラフにして対比してみました!

わかりやすくするために
【DPF再生開始時 のDPF PM ACCの数値】
を折れ線グラフで表したものです。
※棒グラフはDPF再生距離、

alt


図の説明:
横軸:DPF再生開始回数 1回目、2回目・・・という感じ
縦軸左:DPF再生開始時の再生間隔(MAX500㎞)
縦軸右:DPF再生開始時のDPF PM ACCの数値
    →基本的にはDPF再生開始トリガーはDPF PM GEN7.6g/Lですが
     ①前回のDPF再生が終了してから500㎞走った時
     ②DPF PM ACCの数値が6.50g/Lになった時
     も存在しています。
従い、縦軸の数値の最高値はそれぞれMAX値となっています


解説
1年目、2年目(走行距離5万キロ位まで)は、DPF再生開始時のDPF PM ACCの値が6.00g/L未満が多い&5.00g/L未満という時が多いような印象を受けます。
これが3年目になると6.50g/LというDPF PM ACCトリガーでの再生開始が増えてきました。
同時に、5.00g/L未満というのが減っています。
そして4年目ですが・・・
後半(9月以降)DPF PM ACCトリガーによるDPF再生開始が連続した為に、スートルを入れてみることに至ったのです。(黄色の〇の部分)
※それでもDPF再生間隔は相変わらず400㎞前後を維持していましたが・・・

そして、スートル投入後です(緑色の〇の部分)
明らかにDPF PM ACCの値が下がっています!!
っていうか、スートルを入れたのは1.5回(最初にタンク半分ある状態で注入&2回目はその次の満タン時に注入)だけです。

スートル注入以降7回のDPF再生がありましたが、これはすべてDPF PM GEN 7.60g/Lがトリガーとなっており、この時のDPF PM ACCの最高値は5.97g/L、最低値は3.75g/Lでした。

DPF PM ACCの数値は普段の走りの中で増減するのですが、この【減る】という部分がスートル投入直前ではほぼなかった、あっても微減だった とか、アクセル踏みこむとDPF PM ACCが爆上がりする という状態となっていました。
これが、スートル投入1.5回で以前の状態に戻ったように感じています。
もちろん、アクセルを大きく踏み込めばDPF PM ACCの数値は上がりますが、その後すぐに元に戻る(減る)のです!

ということで、いつみちゃん♪(KF CX-52.2D  190馬力仕様)には効果絶大だった!

と感じています。



ブログ一覧 | DPF再生 | クルマ
Posted at 2023/11/20 11:19:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【効果アリ】スートル注入してみた!
テイクさん

DPF交換後DPF再生102回目
こぉ@CX5(KE)さん

通算562回目のDPF再生
Dec1964さん

DPF交換後DPF再生106回目
こぉ@CX5(KE)さん

DPF再生のトリガーは?
be originalさん

DPF再生 4年経過しての報告(年 ...
テイクさん

この記事へのコメント

2023年11月20日 15:19
お疲れ様です😃
すごい交効果ですね。
それにしても最低値3.75g/Lとは再生しなくても良いのにと思ってしまいますね😋
コメントへの返答
2023年11月20日 17:10
こんにちわ(^^)
はい! なんか一気にACCの値が下がったのにビックリです!
DPFの詰まりが取れたというよりも、もしかしたらインジェクターに煤が付いていて、それが取れた(燃えた)? なんて思ったりして・・・

プロフィール

「無事に実家に帰着しました😁  ビール🍺がうまい😋」
何シテル?   06/08 21:34
テイクです。よろしくお願いします。 「美しく走る!」 2024年4月 いつみちゃん♪(CX-5)が新車登録から4年5か月で10万キロを超えました(^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアコンブロアファンとモーターのお掃除と鈴虫音退治(10か月ぶり3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:42:32
【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2024開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 23:00:23
 
エアコンブロアファンとモーターのお掃除(4年ぶり2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 17:10:13

愛車一覧

マツダ CX-5 いつみちゃん♪ (マツダ CX-5)
2019年11月マツダ CX-5がやってきました^^ お兄ちゃんのプラドくん(95プラド ...
トヨタ ランドクルーザープラド プラドくん (トヨタ ランドクルーザープラド)
’97年2月新車登録の5ドア TX 5MT 1kzディーゼルです。 新車登録から23年  ...
トヨタ セリカ セリカLB 2000GTV (トヨタ セリカ)
1977年式 セリカLB 2000GTV 5MT 免許取得後最初に買った「2代目セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation