• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiroseRSのブログ一覧

2014年01月24日 イイね!

大安吉日

鈴鹿行きたかった~!
次回は必ず!

そんな今日この頃・・・

次期車両決めました!

我ながら早っ(汗

・反省と今後の決意を固めた。
 ↓
・廃車と保険がクリアになった。
 ↓
・探したら気になる個体発見
 ↓
・とりあえず見に行く
 ↓
・悪くない個体
 ↓
・即決するから値引きして
 ↓
・購入決定!

しかし、2001年式ってトランクの裏とかの見えないところメタリックに塗ってないのね・・・。
車が安っぽく見えます。

納車はもう少し先になりますが、何にせよこれから休日返上で車作っていきます♪
Posted at 2014/01/24 22:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年01月23日 イイね!

車両保険

話がまとまりました。

NB号は全損で廃車となりました。

私の保険はM井S友海上したが、事故時の初期対応から金額確定までスムースに対応してもらえました。また20年来付き合っている代理店なので良くプッシュしてくれました。

せっかくの機会、保険を使って全損で廃車にする場合の注意点を。

契約時の重要事項と後で送られる約款を超簡単に書くと・・・
[重要事項]
全損で車両保険金を支払った場合は、車の所有権を当社が取得することがある
[約款]
・車両保険使って全損の場合、所有権は保険会社だよ
・但し、保険会社が放棄した場合はそうでもないよ

重要事項では曖昧に書いてますが約款では基本保険会社が引き取ると書いてます。

要するに車両保険で払った金額を、車両を引き取って解体業者等に売る事で少しでも損を取り返すと言う事です。

じゃあ、あるのとないの違いはと言うと車両の価値で、詳細な金額は分かりませんが例えば10万以下なら手続き面倒だからイラネって感じの様です。

2000年式の車で既に「自動車価格月報」通称レッドブックには載ってないそうですが、私の車をそのまま引き取られた場合・・・推定末端価格
 EG:リビルド品走行8000km ヘッドチューン済み:10万
 MT:OH後30000km:3万
 デフ:4.3機械式:5万
 タコ足:マキシム補強特注:3万
 中間パイプ:サードメタリット:3万
 ECU:フリーダムFC-03Z:5万
 ロールバー:オクヤマ4Pマイティ:2万
 その他もろもろ・・・

・・・と解体業者ウハウハです。
 実際には後付のオーディオとかは回収可と言う事の様ですが後付パーツの塊になってるNBはどこまで回収して良いのかグレーゾーンです。

と言う事で保険会社に所有権の放棄をお願いしていました。
さすがに車両価値がいくらか残るのでそのまま放棄は難しいと言う事になり、解体屋に売る分を差っ引くと言う事で妥結しました。

10万くらいは覚悟してましたが、1万そこそこでした。安っ!

パーツの値段と言うよりは、鉄くずの値段ですね。

何にせよこれでパーツの回収が心置きなくできます♪
Posted at 2014/01/23 22:41:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年01月17日 イイね!

かなりの・・・

ダメージの様です。

保険屋が確認に来たそうですが、車両保険金額の倍くらいに金額が増えすぎて途中であきらめたそうです。

スピードが落ちずに滑走した事や、フルピロ化していた事もあり衝撃が逃げず、メンバーもかなり逝ってますが、メンバーだけでなく車体本体にも行ってるでしょう。

10年間喜怒哀楽を共にしてきたNB2号を降りるのは非常に愛着もあり残念ですが、決断をしなくてはなりません。
最後に私の運転ミスをカバーして私を守ってくれたのかな・・・と。

幸い家族はロドスタに乗り続ける事を了承してくれましたので、次期車両を考えて行きたいと思います。

今までの蓄積からはやりNB2に乗りたいと思いますので、近傍でNB2ありましたらご一報下さい。
Posted at 2014/01/17 18:37:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年01月16日 イイね!

やってしまいました

やってしまいましたタカタへ向かう道中、凍結路で単独スピン。田んぼへポチャです。

怪我も全く無く、相手も居ないのが幸いです。

日の当たっている道路から山の日陰に入った所、前走車もありスピードもあまり出てなかったんですが・・・

落ちる前に縁石で下回りをかなり打っており、原型復旧も厳しいかも・・・。
左ドアもチリはあってるけど動きが渋い・・・。



おりぼーさんに連絡して来週ロドBAKAも不参加となりました。
今期のジムカも未定となります。
Posted at 2014/01/16 13:50:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年01月15日 イイね!

あ、コレ欲しい

ちょうどLSDネタが続いていますが・・・

OS技研さんから新しいLSDが発表されてますね。

開発は、今期も15回目のチャンプ山野選手とかその他全日本クラスの人も関わっているみたい。

カムの外側のギアのスプラインが斜めに切ってあるので、カムの広がりからプレートへの伝達がマイルドになりそうな感じ。


明日のタカタ午前中は、乾雪予報・・・。行ってみるかどうするか。
ウェットでも鈴鹿前に一回全開走行をしておきたいなぁ。
Posted at 2014/01/15 21:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@にきざわ 見てた笑」
何シテル?   05/16 14:17
2010年以降、こちらにいろいろ雑記を書いています。 お友達は、いいね、コメント、実際に会われた等の何らかのコミュニケーションのある方でお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1 234
56 7 8 91011
121314 15 16 1718
19202122 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

パワーフレックスデフマウントブッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 19:59:00
協和興材 Microlon(マイクロロン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 21:51:11

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2017年5月~
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
93年9月~04年8月
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
04年9月~14年1月 1台目 14年2月~17年9月 2台目 共にNB2でした。 N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation