• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takanoの愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

パーツレビュー

2012年1月22日

CC-sport エアインテークシステム SCUD (スカッド)  

評価:
5
CC-sport エアフィルターシステム SCUD
コペンやカプチーノ用にて高い評価を得ているエアクリーナーシステムです。
本体・取付けパイプともにカーボン製で、非常に軽量に仕上がっています。
よくある剥き出しタイプのクリーナーと異なり、フィルター部分をカーボンが覆っているので、熱の吸収が最小限で済むのもポイントです。
BMCのOTAは本体の大きさから吸気口がタービン付近(改善可能ですが)になりますが、SCUDはコンパクトな本体によりバルクヘッド付近の比較的温度の低い箇所から吸気が可能です。(狭いエンジンルームですから、殆ど気持ちの問題ですけど)
吸気口を2重ファンネル構造とする事により、掃除機のサイクロン方式のような効率を生み出します。そのサイズからは考えられないほど吸気量が増大します。
純正ブローオフのリターンパイプをそのまま残すので車検対応なのもポイントです。

良いところ
毒キノコに代表されるようなエアクリーナーと違い、比較的吸気音が静かです。窓を閉めていてもオーディオを切っているとそれなりの吸気音がしますが、通常の走行であれば全くきになりません。

通常モードの走行で2速や3速で3000〜4000回転辺りから加速した場合、加速はするもあまりターボらしい元気の良さを感じません。SCUDを使用した場合はスポーツモード程の効果はないにしても、体感で1.2〜1.4倍の加速を感じます。(私の感じ方です。他の方ではそれほどじゃないかもしれません。)
スポーツモードの場合、広い道路以外ではブースト計を見る余裕がないかも…若干ですがトルクステアが増えたような感じもします。
過去の車でもエアクリーナーは色々なタイプに交換していますが、低速トルクの低下も感じず、ここまでしっかりと体感出来たエアクリーナーは初めてです。


悪いところ
レイアウトの詰めが甘いです。まだ発売後間がなく、今後の改善に期待です。
配管の角度が悪く、ブローオフのリターンホースの取付け角度・長さがそのままではかなり無理をします。
今回は取付けショップにて遮熱カバー上の金属パイプをワンオフで作ってもらい対策しましたが、DIYで取付ける場合はネックになると思います。
また、センターパイプの位置がアクチュエーター部分の遮熱カバーに近く、隙間が殆どありません。アクチュエーター側に余裕があるので、少し手で曲げる事で逃がしましたが全体的にもう少し詰めて欲しいと思います。

これがイタリア製なら仕方ないかもですが、国産品・価格を考えても更なる品質向上を期待したいです。


まとめ
少々取付けに難がありますが、性能を考えたら文句無くお勧めの製品です。
エアクリーナーなんか変えても…って方に是非試してほしいです。
SCUDに限った事ではありませんが純正の赤いケースが使えなくなるのは寂しいですけどね。

購入価格は取付け・調整費込みの価格です。

関連情報URL:http://kimura-jidousha.com/sales/detail0025.html
定価83,000 円
購入価格83,000 円
関連する記事

このレビューで紹介された商品

CC-sport エアフィルターシステム SCUD

4.72

CC-sport エアフィルターシステム SCUD

パーツレビュー件数:18件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

CC-sport / エアフィルターシステム SCUD ver.2

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

CC-sport / クレーバー エアフィルター

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:11件

CC-sport / クレーバー エアフィルター Blaster

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

BMC / C.D.A

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:444件

ZERO SPORTS / N1エアクリーナー

平均評価 :  ★★★3.72
レビュー:386件

GruppeM / M's SUPER CLEANER

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:305件

関連レビューピックアップ

WORK SEEKER CX

評価: ★★★★★

ASSO INTERNATIONAL トップマウントブッシュ

評価: ★★★★★

MAEKAWA ENGINEERING ハイパフォーマンスクランクプーリー

評価: ★★★★★

THREE HUNDRED メタルキャタライザーキット IHIタービン用

評価: ★★★★

Unlimited エンブレムオーバーレイ

評価: ★★★★

ヤマハ(純正) ヤマルーブ スーパープラスチック光沢復活剤

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年1月24日 12:27
あ、
やっぱり導入されていたんですね(^_^)
なかなか面白いパーツデスヨネ。
私がテストしたえり用SCUDだけでも
効果ありすぎてECUの制御が
足りなかったし(^_^;)

BOA次第で回転型かトルク型か
性格もかなり変わったので
来月あたりに二回目の開発テストを
やる予定ですが、今から楽しみです。

ま、私には打出の小槌はありませんので
買えませんが…(´Д`;)ニガ
コメントへの返答
2012年1月24日 17:17
えぇ、山で勧められてお店のお客さんにも勧められて、もうガマン出来ませんでしたヽ(;´Д`)ノ

見た目は小さく大丈夫かな…って感じがしましたけど、実際に走ってみるとこれは凄いですね。
サクラムのエアクリボックス+サイレンサーよりも体感出来ちゃいましたから♪

BOA良いなぁ…
私も超欲しいアイテムです。でも、レイアウト的に難しいみたいです。出来ても超高価になったりしてΣ( ´д`;)
エリーゼは狭いとは言え多少スペースがあるから羨ましいですよ。

小槌は私もありませんから!馬鹿なので貯金を降ろしまくりデス

プロフィール

以前みたいにブログを書いてる時間がありません。 スマホで書くのも面倒ですし…なので自分の覚書として活用しようと思います。歳なのでいつ何を買ったか忘れないよう、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
まさか自分がミニバンに乗るなんて考えてもいませんでした。 車は軽くて小さい車が最高!大き ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ちょっとだけよく走るファミリーカーです。 乗り心地が良く、ドアが4枚あって大人がきちんと ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
エッセエッセのパワーをなめていました。 直線ではそれなり…って言うかもうちょっとパワーを ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
19年8月10日にエリーゼS納車 変わっているとは思いますが、日常の足としてエリーゼSに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation