• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月11日

信州サーモン丼を食べに行こう(^^)/

信州サーモン丼を食べに行こう(^^)/

10日(金)お出かけしてきました

当日の天候は朝方まで雪や雲が残り(^_^;)午後から回復に向かうようでした。

最近は天候に恵まれず、お出かけも停滞気味で(^_^;)
今回もイマイチの天候でしたが、口実を作って出かけます。
まぁ、少しでも雪山や青空が見えればラッキーと考えることにします(^^)/


定点観測しつつ、安曇野へ向かいます。

道中、ガスが酷く10m先は見えません、何やら嫌な予感が、笑。

まずは「飯綱東高原」霊仙寺湖周辺へ 

読み通り、木々には朝方まで降ったであろう雪が積もり素敵でした。



外気温は0℃前後なのでこれでも暖かく、木々に積もった雪は午前中には溶けると思われます。
主要道路は除雪されていますが、所々雪が残り凍結もしているので安全速度で走行します。

続いて大望峠へ。
生憎の天候なので期待はしていませんでしたが、それ以上に・・・。 

笑うしかありませんね(^_^;)視界全体を覆ってしまう酷いガスが。
何も見えませんでした、嫌な予感はこれでしたか、笑。 

除雪されている県36号信濃信州新線を望む

撮る物がないので奥の手!?長靴デビュー、笑。
必需品で、春まで車内放置になります(^o^)

鬼無里周辺にて





鬼無里周辺、北アルプス方面を望むもやはり隠れています。

星の緑のロマン館からも北アルプスは見えず(^_^;)


さっさと諦めて、本題の信州サーモン丼を食べに安曇野へ向かうとします。

「信州サーモン」とは、信州でしか味わえない、信州ならではの食材を模索し、誕生しました!!
安曇野にある県水産試験場が約10年かけ「ニジマス」のメスと「ブラウントラウト」のオスを交配したマス類の新しい養殖品種です。

特徴は「臭いやクセが無い」「きめが細かく舌触りが良い」 「適度に脂が有り、くどくない」などがあげられます。


頂いたのはJR豊科駅前にある「小柴屋」さん

特徴どおり、あっさりしていて、何やら上品な味で美味しかったです(*^_^*)
食感も良いですね♪ご馳走様でした。

ただ、ハードさを求める方には多少物足りなさを感じるかも知れませんね。
と言うぐらいクセが無く、くどくありませんでした。

食べ終わって外へ出ると、隠れていた北アルプスがお目見え!!

それじゃーこのままでは帰れませーん(^^)/展望がよい長峰山へ。

光城山経由ですが麓の方は雪はありませんでしたが、頂上周辺はかなり雪や凍結が残っていましたので要注意です。

冬季通行止め/林道城山線(光城山)2010.12.28~2011.03.31まで
冬季通行止め/林道長峰線(長峰山)2010.12.28~2011.03.10まで
道路状況・積雪状況等により変更もあります。


長峰山展望台より常念岳、蝶ヶ岳方面を望む 
餓鬼岳方面を望む

後立山連峰方面を望む
雲の中で殆どみえていませんが(^_^;)
午後は逆光、西日となるので午前中がお奨めになります。

美味しいものを食べ、青空と山も楽しめ「満腹」で帰宅となりました(^^)/

ブログ一覧 | 2010 お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2010/12/11 21:20:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

🥢グルメモ-643- Dancy ...
桃乃木權士さん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2010年12月11日 21:28
雪の付いた木々が綺麗ですね(^^)
サーモン丼も美味そうです♪
コメントへの返答
2010年12月11日 23:24
白い世界、素敵でした(^^)/
クセが無く、美味しく頂きましたよ。
2010年12月12日 6:18
前半はすっかり雪景色ですね~
北海道が長かったので、こういう景色は懐かしさを感じます。

一瞬「信州でサーモン!?」と思ったのですが、ニジマスとの交配なんですね!!
104kazuさんのブログを拝見していると、信州へ行くときの課題がどんどん溜まってきてしまいます^^v
コメントへの返答
2010年12月12日 20:45
降った直後を狙えました(^^)/
雪のイメージで厳しさが伝わるかと思うのですが、凛とした空気感はたまには良いかも知れませんね(^o^)

毎年千曲川に鮭の稚魚の放流はしていて、数匹は信濃川から飯山周辺までは遡上しているので、信州でサーモンも夢でなくなるかも、笑。

ケンミンショーなど見ると「食と文化」って本当面白いですよね(^^)/旅の大きな楽しみになります。
2010年12月12日 8:21
うお!!
もうこんなに銀世界なんですか!?
うちも正月にスタッドレスしますかね(>_<)

やはり白い世界も綺麗ですね~
信州サーモン!たしかテレビで見ましたよ

コメントへの返答
2010年12月12日 20:58
降った直後なので(^o^)
ですが、この時期になると1回で、1日でこんなになっちゃいます。

今週は雪マークが多いので、山の方は根雪になる可能性があります。

富士山方面へ初詣!?いいですね♪
ぜひ、お出かけして下さい。

TVやっていましたか、駅弁じゃなかったですか!?高崎の駅で信州サーモン駅弁販売の様子を今年見た記憶があります。
2010年12月12日 8:55
いや~、もうんな銀色の世界に・・・
もう信州はしばらくお預けです(悲)

サーモンはマグロ以上に好きかも知れません♪朝から危険なものを見てしまいました(笑)
コメントへの返答
2010年12月12日 21:06
スタッドレスは見送りですか、笑。
信州も道路上に雪がある方が少ないので、信州まで平坦だったら来れるんでしょうが(^o^)

自分も回転寿司ではトロサーモンをよく食べるのですが(笑)この信州サーモンは驚くほどクセがないので、比べると多少パンチが弱そうです。
が、半面どんな料理にも相性が合いそうだと感じました。
是非、安曇野でご賞味あれ(^^)/
2010年12月12日 18:51
こんばんわ!!
はじめまして、安曇野と豊科で反応しちゃいました。

長野はもう雪がたくさんなんですね。
安曇野の信州サーモンは安曇野の親戚に聞いたことがあります。

豊科の駅前に出してくれるお店があったのですね。
年末年始に安曇野の親戚の所に行くので食べられたら食べて来ます。
コメントへの返答
2010年12月12日 21:16
こんばんは。コメありがとうございます。
この日、五竜や47オープンしました、笑。

信州サーモンは数年前から営業活動を開始しているようで、今のところ安曇野周辺のみでした食べれないようです(^^)/

ブログ上の関連情報に提供先などありますのでよろしければご覧下さい。
2010年12月12日 20:35
こんばんは~♪

(*'∀'人)ワォ☆綺麗な雪景色!
見てるだけなら素敵なんですがね~(。・w・。) ププッ
白い雪見た後のサーモン丼は美味しそうな色だろうな~
コメントへの返答
2010年12月12日 21:20
こんばんは。

雪が降った直後なのでキレイでした。
まぁ日常生活には辛いもんがありますよね。

美味しそうなオレンジ色してましたね。
味が強くない分、なんにでも合いそうです。
2010年12月13日 11:04
おはようございます^^

そちらはもうそんなに降っていたんですね!
雪道で撮影等をすると足を雪に突っ込む事が多々あるので、長靴の購入を検討してたりします(笑)

信州サーモン丼なんてあったんですね~
実はサーモンは大好物なので、とても気になりました♪
コメントへの返答
2010年12月13日 20:15
こんばんは

この時期は一度でもこれぐらいになっちゃいますね(^_^;)
愛車を撮るときはフットワークが肝心ですよね、ここだけの話スニーカーの時、側溝に嵌りました、笑。

安曇野限定のご当地丼になります。
舌触り、食感は良いですね♪
クセがないので好みが分かれるかも知れませんが美味しかったです。

2010年12月13日 18:42
おー、トップ画像が変わってますね、かっちょいい~。

それにしても、私の伊豆・富士山とはまた、えらい違う風景ですね(笑)大望峠の景色は笑えました。あと、最近の長靴ってかっちょいいんですね、ぜんぜん知りませんでした。これなら穿いてみようかなって思えますわ。
コメントへの返答
2010年12月13日 20:25
トップ画は今春早々に、星と緑のロマン館駐車場で撮ったもので、柵など遮る物がないのでお奨め場所です。

伊豆・富士とは真逆ですね(^_^;)
凛とした空気感も良いもんです、笑。

笑うしかありませんね、笑。
天候は回復傾向だったので北アルプスが見えない程度と・・・(^_^;)
長靴、SORELの防寒ブーツは10年ほど愛用になります(*^_^*)ちょっと高いですが防寒はバッチリです。
2010年12月27日 0:38
こんばんは♪

一面の銀世界!
美しいですねヾ(=^▽^=)ノ
木々に積もった雪いいなぁ♪

でもガス画像は…(笑)
ホントに真っ白(^w^)
代わりにあったかブーツがアップ^^
かっこイイですね!

3月まで通行止めながですね。
なんだか私も長野に行ってみたくなりました!
地図見ながらkazuさんページ拝見してます♪
あったかくなったら行ってみたいなぁ~と^^
新緑も良いんだろうなぁ~~♪

あ!サーモン丼!
頂きたいっっ(笑)


コメントへの返答
2010年12月27日 16:42
こんばんは

樹氷や木に積もっていると「演出効果」UPですね(^^)/良いタイミングで休みでした。

ガスには泣きましたが、笑いを取れたことで良しとしますかね、笑。

雪山は絵になるので、新緑のシーズンだと間違いなく雪があるので一番のお奨めですね。
生だと迫力、スケール感、全然違います(^o^)

山国なのでやはり食材が乏しく(^_^;)
高知のカツオの足下にも及びませんが、信州もガンバッテおります、笑。

プロフィール

「ハイドラCPリベンジー http://cvw.jp/b/320259/41290036/
何シテル?   03/31 20:50
今現在、逃亡生活ならぬ闘病生活中(^^ゞ が、スキを見てはお出かけを楽しんでいるも、以前の様な長時間や長距離は イケず、汗 また、更新やコメなどのやり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みんカラ ハイタッチ!drive 
カテゴリ:お出かけ情報
2014/10/29 14:31:17
 
■さわやか信州旅.net 
カテゴリ:お出かけ情報
2008/04/30 14:31:08
 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
New XVに乗り換えました 下取り金額の良さに負けて、笑 ホイールの好みで、2.0i ...
その他 その他 撮影機材 (その他 その他)
①お出かけ用メイン機 [Nikon D5100] ・AF-S DX NIKKOR18-2 ...
スバル XV スバル XV
【参考納期】10月7日契約→ややナビ待ちが発生し12月21日ディーラー着→12月23日納 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
初代X-TRAILL(2000.11月発売) 本物のSPORTSとUTILITYを搭載、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation