• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月04日

デボネア G54Bエンジン

デボネア G54Bエンジン  初代デボネアに搭載されたエンジンは最初直6の2000ccエンジンだったが、昭和40年代後半から厳しくなり始めた排出ガス規制に対応させるため、新たに搭載されたのがG54B直4の2600ccエンジンだった。
 120馬力で最大トルク21.3kgと、今の基準で言えば非力だが、当時のスペックとしては十分だったろう。
 (当時は排ガス規制で各社から、たくさんのパワフルなエンジンが消えてしまっている、そのため規制後に出たエンジンは非力になったとも言われる)
 4気筒で2600ccのため、振動をすくなくするために取り付けられたのが三菱の技術といわれたサイレントシャフト。 
 それで当時のデボネアのカタログには、サイレントシャフトによって8気筒に十分匹敵する静かさと滑らかさを実現。4気筒ならではの低燃費などの説明が書かれ、8気筒なみの静粛性をなんと4気筒でと強調されていた。
 このエンジンが搭載されたのはデボネアの他、三菱ジープJ-37や57などのいわゆる三菱ジープで最も人気のある型に搭載された。
 ジープ用には、サイレントシャフトを省いたものが搭載され、重いジープJ37のボディをパワフルに走らせるという役を担っていた。 それで現在でも、三菱ジープ史上最強パワー車としてJ57やJ37の人気が高いようだ。
 他に搭載されたのは、ギャランΛ、そしてインタークーラーを装備したスタリオンにも搭載され、マツダのプロシードにも供給されている。
 
 さて、このエンジンを搭載したデボネアの燃費はというと、平均7.5kmくらい、高速では10.56kmくらいである。(私のデボネアの数値)
燃料節約を意識して走行していないので、意識すればもっと伸びるだろう。
 ただし、近場(数キロ圏内)をチョイノリばかりしていると、リッター4.5キロくらいに落ちてしまう。
 このデボネアのカタログでは、10モード燃費が、7.8キロとあり、普段ほぼ10モードくらいで走っていることになる。
 優れた経済性とカタログでこのエンジンを主張しているが、たしかにそんなに悪くはない。
 もちろん現行車のように低燃費化が進み、車体も軽くなった車と比べると燃費が悪いが、同じようにショーファー向けとされたプレジデントやセンチュリーの燃費と比べると、(排気量は全然違うが)燃費がいいのではないだろうか。

 写真は愛車デボネアのエンジンルーム
ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2007/10/04 19:06:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

面白そうな車がいっぱい
パパンダさん

2024年5月26日(日)ダム活ツ ...
ヒイロVM4さん

『第六回瀬戸内セリカday』
よっさん63さん

軽井沢ロードスターミーティングに行 ...
chishiruさん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

やっと?!、参加が叶った遠方のオフ ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2007年10月4日 20:08
この当時から4気筒2600ccだったのですね~
スタリオンも後に2600CC登場したのもそんな背景か?ホモロゲの影響かも?

サイレントシャフトはポルシェにも供給されていたような?928だったかな!

デボネアは見かけによらず燃費良いのですね~
コメントへの返答
2007年10月4日 21:32
こんばんは。
デボネアに最初搭載されたのが昭和51年で、ラムダなど海外輸出用にも搭載されました。
 もちろんデボネアだけでは数が少なくてもったいないですしね。
 サイレントシャフトがポルシェにという話よくご存知で。その通りですね。
 デボネアは燃費悪そうでしょ~
でも程度の良い車体は良いみたいですよ。デボネア仲間で後期型をお乗りの方のもほぼ同じくらいの燃費だそうです。金属ばかりの重い車体ですのに、そこそこ走ってくれます♪
2007年10月4日 20:18
今晩は。J-57等に使用されていたんですね。どうで、どこかで見たエンジン形式でした。やはりあの頃の思い出は本当だったんですね。
静寂性、頑丈など・・・私が子供の頃です。
こういった日記で本当に頑張ってもらいたいものです、三菱さん!
また確かにその通りです。燃費は私もそう思います。
コメントへの返答
2007年10月4日 21:38
こんばんは。
J-27、J-37、J-47、J-57と7のつくシリーズはこのエンジンです。
 三菱ジープ乗りの憧れの的ですよね。
 私も37が欲しかったことがあります。
 基本はディーゼル派なので54,55特に55は大のお気に入りですが♪
 
 おっさんが行く!さんの記憶に、このエンジンが染み付いているのですね。なんかうらやましい。
2007年10月4日 23:11
どもです♪

へぇ~、結構燃費イイんですねぇ♪
これはちょっとビックリです、ウチの「ランへぼ」と変わりません(笑)。

>昭和51年から・・・
自分と同い年ですwww
ちょっと親近感が増しましたよ~(笑)

しかしながら、とてもキレイなエンジンルームですね~♪羨ましいです(汗)
コメントへの返答
2007年10月4日 23:26
毎度おおきにマイケルさん!

デボネア乗りは古い時代のデボネアこそ価値があるので、G54Bより直6のエンジンを好まれます。でも実用的で故障が少ないのがG54Bの方ですね。
 
 エンジンルームきれいと褒めてもらってうれしいですね♪
エンジンルームなど細かいところもきれいにするようにしていますが、経年劣化は避けられませんね~
 まぁ67000キロほどしか乗ってないというのもあるんですが、エンジン本体は弟が磨きを入れたことがあります。
 マイケルさんのランサーも磨いてあげましょう♪
2007年10月5日 11:11
こんにちはです!

菊桜さんのレトロな三菱車のブログ、いつも楽しみにしています♪

これだけキレイで状態がとてもいいのを拝見していると菊桜さんの三菱車に対する愛情?をひしひしと感じます。

同じミツビシバカとして、なんとも嬉しい事です。

サイレントシャフト、三菱の技術がポルシェに導入された時は、当時ホントに感動?したものです。

デボネア、一度ドライブしてみたいものです・・・・
コメントへの返答
2007年10月5日 18:23
こんばんは!

いつもありがとうございますアクアギャランさん♪
 私も三菱バカが過ぎて、三菱の車を汚い状態で走らせることが出来ないんです。
 それで、走る前にはきれいにするので乗る機会も減るという弊害が(笑)

 デボネア、ぜひ一度乗ってください。アクアギャランさんなら大歓迎ですよ!
2021年5月2日 23:28
初めまして
スタリオンのエンジン故障のため探していたら デボネアのエンジンも同じG54といことを知りました
A33のデボネアのエンジンと A187Aスタリオンのエンジンは互換があるかどうかご存じでしたら教えてください
ターボの有無の違いのため圧縮比の差異こと、さらにはエンジンマウントの位置やMCAジェットバルブの有無、補器の取り回しのことなど気になっています
といいつつ 他に交換できるエンジンがなくて困っています

プロフィール

「旧車も並べるイベント http://cvw.jp/b/320390/41387470/
何シテル?   04/23 18:12
 菊桜(きくおう)です。 メーカーでは三菱車が特に好きなクルマ好きです。   三菱車以外でも新旧の国産から外車まで好きですが、記事は三菱車中心に書いていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ekカスタムが登場したので購入しました。ekスポーツの走りも面白いので同時所有していまし ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
昭和60年式の最終型。親父の所有するデボネアをそのまま免許取得後大事に乗ってきた車で、普 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
平成22年4月に買い換えました。 山や畑、営業にと大活躍のミニキャブバンです!
三菱 ジープ 三菱 ジープ
 昭和56年式。免許取得時に乗ることになった車で、四駆とジープの面白さを教えてもらった車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation