• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かるつのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

ワークスAGSシフトノブ 外し方

先日、シフトノブをワークスの物に交換したんですけど、実はその時に取り付けてからもう一度外しました。

その時に習得した外し方を整備手帳に参考に載せておきました。


けど、ターボRSの整備手帳にワークスのAGSシフトノブの外し方を載せておいて、ワークスの人が気づくのかな(^^;
Posted at 2017/08/15 00:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2017年08月13日 イイね!

ワークスAGSシフトノブ取付け

昨日から盆休みですが、昨日は休日出勤して自分の仕事を進めてました。
なので実際の休みは今日から。
盆休み前に数点部品を頼んでおいたので、休み中に取付けしようと思ってます。

で、今日は題名にもあるワークスシフトノブの取付をやりました。
詳細は整備手帳を見てもらうとして、ピアノブラック&ボタン部分はメッキだし、交換すると高級感がでますね。




あとは操作性も少し良くなります。
ターボRSのシフトはMモードでシフトダウンする時に下から持ち上げてやるって感じですけど、こちらは手のひらで出来る感じです。

まぁエブリィのシフトノブ程ではないですが良い感じです。
Posted at 2017/08/13 22:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2017年08月10日 イイね!

パーツリストを買った

アルトのパーツリストを購入しました。

パーツリストがあると、部品注文とか調べるのにいろいろと便利なんで持っていると良いんですよ。最近乗ってきた車ではいつも購入していました。

アルトの整備書はCDなんですけど、パーツリストは冊子です。

パーツリストって、ジムニーとかでは3000円位だったので、アルトもそれくらいだと思っていたら、なんと10000円ちょいするじゃありませんか!

こんな冊子が・・・。



高けぇなと思ってたけど実物届いてみたら、

すごく分厚いwwwww
ジムニーの3倍以上はある分厚さw

ジムニーとかはマイナーごとに分かれていたけど、アルトはすべてのグレードのがこの1冊に集約されているので、この分厚さと値段に納得してしまいました。

なにはともあれ、これで色々と調べることができるようになったので今後役に立ちそうです♪
Posted at 2017/08/10 23:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2017年07月29日 イイね!

切れてる~

この間ふと見たら気づいてしまいました。

イカリングのLEDが1ヶ所切れてる・・・。


今すぐにどうにかしないといけないってことは無いけど、車検には受からないのでそれまでには交換しないとね。
つまりまた「ヘッドライトの殻割り」をしないといけないって事ですw

このLEDイカリング付けてから、1年半くらいだと思うのでまぁまぁもったかな。
LEDってLED自体が悪くなることはあまりなくて、はんだが劣化でクラックが入ったりして点灯しなくなるとかが多いと思う。でも使用しているヤツは部品面が乳白の樹脂か何かで覆われているので直しようがないんですよ。

まぁとりあえずはいつでもできるように、交換する物だけは準備しておこうと思います。あとはせっかく殻割りするのなら、他にも何か追加工でもしますか♪
Posted at 2017/07/30 00:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2017年07月22日 イイね!

足回り交換

今まで純正ショック+SWKのバネでしたが、やはり純正ショックのままローダウンするとストローク不足になって乗り心地があまり良くないので、この度思い切ってショックもセットで交換することにしました。

とは言っても、車高調とかは要らないのでカヤバの
ローファースポーツプラスKITにしました。

何かバネの色が妖艶でエロいですね~w
あと、ショックとバネのセットでも5万円位で買えるので結構お得ですよね。
またショック単体でも買えたりするとこもイイカモ。

リフトを借りて交換。
この時期の作業はもう汗だくですw
純正のショック細い!



リアは簡単で、フロントは少し手間が掛かる。
作業中の写真はありませんが取り付け後はこんな感じ。



SWKのバネは4cmダウンで、ローファーは3cmダウンなので1cm上がるということなんですが、見た目ほど良くてそんなに悪くないと思います。




今日はちょこっと試乗しただけですが、路面の凹凸を越えた時のリアのストロークは良い感じでした♪

リアの減衰切り替えはとりあえずいま「10」に。
少しづつ変えていろいろ試して自分に合う硬さを探っていきます。
Posted at 2017/07/22 22:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #アルトターボRS beatrush バッテリーステー http://minkara.carview.co.jp/userid/321380/car/2008565/7910310/parts.aspx
何シテル?   08/14 23:44
アルトターボRSに乗り換えました。 街乗り快速仕様で行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エブリィ純正シフトノブへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 18:30:54
ローダウン後の1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 12:34:29
RAYS VOLK RACING TE37 Sonic 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 10:13:46

お友達

お友達の「数」を増やしたいだけの方は、申し訳ありませんが遠慮させて頂いておりますm(_ _)m

いろいろと情報交換などしたい方、是非お友達になって下さい♪
62 人のお友達がいます
みゆき@ファンドラみゆき@ファンドラ * NT2011NT2011
やさちゃいやさちゃい 魚やさん魚やさん
くーたん@IZU!!くーたん@IZU!! jun-boss23jun-boss23

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015.06.20契約 2015.08.30納車 頑張って軽量化を行いつつ剛性も持た ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
オートマから、マニュアルミッションへ乗り換えました。 前に乗っていたのと同じ、6型のワイ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
WILD WIND 2008/03/08 納車 ジムニーは初めて所有しましたが、楽しく ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大好きなコペンです。 あまりいじらないでおこう!と思ってたのに やっぱりいじってしまいま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.