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ダニ-の愛車 [三菱 FTO]

整備手帳

作業日:2021年9月26日

ブレーキキャリパー レグナム化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ブレーキキャリパーが固着したため、補修しつつ、
コルトversion Rでよく行われるというレグナム/ギャランキャリパーにアップグレードした。
写真は作業後。

純正だけあって、16インチホイールでもクリアランスは全く心配ない。
2
ブレーキの分解は自分ではできないので、整備工場におまかせ。
写真は取り外したブレーキキャリパー&ディスク。

エンジンがある運転席側のほうが負荷が高いのか?右側キャリパーが固着した。
キャリパー自体かなりサビがきている。パッドまで変色している。

ディスクは長年の使用で段付き、ウロコができている。
3
今回準備した部品。

【パッド】
Project μ NS-C
部番 : F533
部品費 : ¥9,295

【ディスク】
DIXCEL PD
部番 : 3416001
部品費 : ¥16,170

【キャリパー】
三菱レグナム / ギャラン VR-4用を流用
部番 : MR370775(LH)
MR370776(RH)
部品費 : ¥42,680 *2

【ブレーキパッドクリップ】
部番 : MR389599
部品費 : ¥2,038
4
キャリパー交換のついでに、ブレーキマスターシリンダーをランエボCP9A用に変更しようと思い、ヤフオクで入手して分解までしていたが、オーバーホールキットの純正部番が廃盤になっていたため断念。

ちなみにオーバーホールキットの部番は下記。
部番 : MB857842
5
交換の効果は確かにあり、制動力の立ち上がり、最大制動力とも上がっている。
ブレーキバランス的にかなり前よりになっている感じがする。

ブレーキフルード交換のついでにクラッチマスターシリンダーのフルードも交換。
ヘドロくらい汚れていたが、透き通ってキレイになった。
ただ、フルード交換後2週間でまた汚くなってしまった。
根本的改善のためには、クラッチマスターシリンダーを交換すべきか。

ODD : 104,994km

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