• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月31日

那須塩原~奥鬼怒川へ紅葉&ダム巡りドライブへ♪

那須塩原~奥鬼怒川へ紅葉&ダム巡りドライブへ♪ この週末、奥さんとインプで紅葉ドライブに行ってきました。

約1ヶ月前に訪れた鬼怒川上流にある川俣ダムにて、
「1ヶ月後は紅葉が綺麗ですよ!」というおじさんの言葉を思い出し、
また他の3つのダムにも行かなければならなかったので(笑)、
そちら方面に行くことに決定!(^^

土曜日は仕事明けだったので、お昼頃に横浜を出発。
首都高~東北道を走り抜け、西那須野塩原ICで降ります。





着いたのは、もみじ谷大吊橋。

橋にはもみじの絵も(^^





橋からパチリ。

ちょっと紅葉はまだ早い感じかな。





橋を渡ると那珂川水系の塩原ダムがひっそりと佇んでおりました。






ダム天端からの眺めです。






こちらが先ほど渡ってきた大吊橋。



実は風が強くてめっちゃ寒い・・・。

橋を渡って戻るもなかなか着かず、風を顔面に受けながら泣きそうでした(T T






そして、夕食は・・・





待望の爆弾ハンバーグ♪



これぞハンバーグ。期待を全く裏切らないバツグンの美味しさに二人とも満足(^^





ホテルに宿泊し、翌日は朝から紅葉ドライブ&ダム巡りへ。





途中、七ツ岩吊橋から見えた景色はこちら。

紅葉のグラデーションがイイ感じ(^^





その後ものんびり紅葉見ながらのドライブ~。






そして1ヶ月ぶりの川俣ダムに到着!


紅葉の人気スポットなのかそこそこ人がいました。

前回停めた近くの駐車場は既に満車。バスツアーまで(^^;





紅葉がまぶしい!






川俣ダムの天端から見た瀬戸合峡はこんな感じ。






真っ赤な紅葉とダム。


この時期の川俣ダムは来て正解でした(^^

おじさん、教えてくれてありがとう。





その後は近くにある3つのダム巡りです。





まずは、川治ダム。






アーチ式のコンクリートダム。堤高は140mで1983年に完成しました。

ダイナミックで迫力ありますね! ボクはアーチ式が好みかも♪





ダムカードは管理支所ではなく、この1階のお店の方に言うともらえます。

きなこ餅を買いました。この後食べましたがめちゃ美味しかった♪





2,3階は資料館になっています。





中にはダムの操作盤(実際使われていたホンモノ)もありました。






ダムカードはこちら。






そしてお次は五十里(いかり)ダムです。

重力式コンクリートダム。堤高は112mで1956年に完成。60年前とは結構古いですね。

近くに慰霊碑がありました。
それによると、このダムの建造に際し、28名もの方が亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。





天端からの眺めはこんな感じ。

弧を描くアーチ型ではないので、天端からはダム自体を見ることは出来ません。





で、少し離れた高台からダムをパチリ。

ちょうど放流もしてくれました(^^





ダムカードはこちら。






そして最後のダムに向かいます。

相変わらず紅葉のグラデーションに目が癒されます。





湯西川ダムです。

重力式コンクリートダム。堤高は119mで2012年に完成。

まだ出来たばかりですね。





天端からのダム湖の美しい眺め!


この時期のダム巡りって、紅葉の観賞に適してるかもしれませんね(^^





ダムカードはこちら。






ダムカード収集と同時に行っていたスタンプラリーもここでコンプリート!

スタンプラリーとか普段やらないのですが、これはやらないと(^^;





ダムカードホルダーをGETしました~♪






下の方がホルダーになっていて、ダムカードを入れるとこんな感じ。






これで今回の旅の4つのミッションは全て完了しました。

1. 爆弾ハンバーグ!(50%)
2. 紅葉ドライブ!(20%)
3. ダムカードget!(15%)
4. スタンプラリーをコンプリートしカードホルダーget!(15%)



爆弾ハンバーグが旅の目的の50%(笑)







帰路につくことにします。

今市ICからすぐ高速に乗るのはつまらないので、ちょっと好みの日光例幣使街道に向かいます。





この杉並木の間をどこまでも走っていきます。

結構非日常で楽しいですよ(^^





鹿沼ICから高速に乗る前に見つけたお蕎麦屋さんに入ります。

この日光そば、天ぷらも含めめちゃ美味しかった!! これリピート♪





その後日曜日の夕方にもかかわらず全く渋滞はなく、スムーズに横浜まで帰ってこれました。

今回のインプの総走行距離は約600km。





途中、キリ番もGET!


納車5年半で66,000km。当初は過走行でしたがちょうどいいペースに戻りつつあります。

現在、魅力的と思えるクルマは全く無いので、10万km目指して頑張りまーす(^^





っと、こんな感じで、1日半という短い時間ではありましたが・・・、





栃木の紅葉とダムを楽しんだドライブでした(^^










ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2016/10/31 17:49:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

とちぎ紅葉ダム巡り ■後編■ [栗山ダ ... From [ Scenery with the CO ... ] 2016年11月28日 05:54
2016年11月17日(木)の『とちぎ紅葉ダム巡り ■前編■の続きです。 かなり険しい道を通って『栗山ダム』に到着! 早速ダムカードと一緒に記念撮影。 『今市ダム』と『栗山ダム』は東電が管理して ...
ブログ人気記事

Shanice - I Love ...
kazoo zzさん

千葉峠ステッカー攻略法検討中
hirom1980さん

釣魚会席で同窓会の巻・・(^^♪
漁労長補佐さん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

五香路
RS_梅千代さん

ひたち大道芸に行ってきました(*^ ...
chishiruさん

この記事へのコメント

2016年10月31日 19:57
お近くまでいらしてたんですね(^w^)

紅葉の時期ですから、良いですね(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年10月31日 22:49
はい、今回も栃木にお邪魔しておりました!

紅葉のグラデーションは素晴らしかったです。今回はダム中心でしたが、次はのんびり温泉も楽しみたいです(^_^)
2016年10月31日 21:13
こんばんは。

スタンプラリーコンプリートしたんですねw

しかし、旅の目的率50%が爆弾ハンバーグとは、流石heichanさんです(^^)d
コメントへの返答
2016年10月31日 22:52
こんばんは!

あまりこういう企画には乗らない方なんですが、コレはしっかり乗りました(笑)

最近、ハンバーグが多いのですが、静岡のさわやかに2度もフラれたので(泣)、爆弾ハンバーグはマストでした(^_^;)
2016年10月31日 21:32
僕も明日から栃木にチェックイン予定です(^o^)
明日はお昼頃まで雨っぽいので紅葉は明後日に照準を合わせつつクネクネ道メインで走ってきます〜♪
コメントへの返答
2016年10月31日 22:54
栃木に紅葉ドライブに行かれるんですね! 昨日はこんな感じでしたので、更に紅葉が進むと思います。
結構寒かったので、防寒対策は万全で行かれて下さいね!(^o^)
2016年10月31日 21:50
相変わらずいいドライブしてますね~
私はこの週末に福島行ってましたが、吾妻山の紅葉は綺麗でした。
ちなみにハンバーグは"Flying garden"ですね。栃木出張でたまにお世話になります(^o^)
コメントへの返答
2016年10月31日 22:57
ありがとうございます。ドライブの旅、大好きですから。あ、最近はダム巡りも(^_^;)
吾妻山の紅葉、さぞかし綺麗でしょうね!
はい、フライングガーデンです。神奈川県には出店しないのが残念ですが、北関東旅行の際の1つの楽しみになっております(^_^)
2016年10月31日 23:17
ドライブいいですね〜(^^)
早く一緒にコラボしてもらいたいものです(*^^*)
コメントへの返答
2016年11月1日 13:19
奥さんと休みがなかなか合わないので、仕事明けでしたが強行しました。いつか並べて撮りたいですね♪
2016年11月1日 4:24
羨ましすぎて何も言うことなし(^-^;

まぶしい紅葉、見たいぃ〜
コメントへの返答
2016年11月1日 13:20
ありがとうございます(^_^)

栃木の紅葉、これから旬ですよ! 是非是非♪
2016年11月1日 22:52
無機質なコンクリートのダムと、
微妙に色付き始めた葉が
とても対照的ですね〜(*'ω'*)
紅葉の秋、そして食欲の秋?
でしょうか(*´∀`)♪
コメントへの返答
2016年11月2日 23:05
四季を感じられる大自然と人工的な巨大建造物、そのギャップがイイですね! 湖と紅葉、反対側を眺めると渓谷と紅葉、2種類の紅葉が楽しめるのもイイかと思いました(^_^)
食欲の秋、全開です(笑)
2016年11月4日 9:15
ダム巡り完全にハマりましたね。
五十里ダムの水の色が緑色が他のダムと比べて濃いのは昔から変わらないと思いました。

爆弾ハンバーグが旅の目的率が50%とは結構目的の占める割合が高いですね(笑)

ちなみに北関東では、友達や会社の同僚の中での会話では呼び方が爆ハンかフライングガーデンを略してフラガと言っています。
埼玉県あたりまで出店してますので、神奈川エリア出店も近いかも?

日光例幣使街道はちょっと狭くて対向車に気を使いますが、自分も結構好きですね。

結構栃木に来られてますので、そのうち地元民自分より栃木に詳しくなりそうですね(^_^;)
コメントへの返答
2016年11月4日 16:56
はい、ハマりました。そろそろ皆さんから「いい加減にしろ!」って言われそうですが(^_^;)
おっしゃる通り、五十里ダムのダム湖の色、濃いですね!
爆弾ハンバーグ、昔、群馬にあるTTのショップの社長に教えて頂いて以来、すっかり大好物です。
「爆ハン」に「フラガ」ですね。ありがとうございます。そういう貴重な情報頂けると大変嬉しいです。早速、普段から使うようにします(笑)
神奈川は昔から「ハングリータイガー」というお店があるんですが、是非「フラガ」にも出店して欲しいものです。

この杉並木、結構長く続いていますよね。走っていて気持ちよかったです(^o^)

また栃木にお邪魔しまーす♪

プロフィール

「[パーツ] #コペン サンバイザーカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/321754/car/1794896/8744050/parts.aspx
何シテル?   10/02 16:45
その時にビビッときたクルマ達に乗ってます! TTのスマートかつシャープなデザインにすっかりやられ、 初の外車として購入。 社外エアロまで付けたコテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

滑りはやっぱりイイ方がイイ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/10 21:43:55
KM1 SPORTS 
カテゴリ:ブランド
2012/09/30 15:25:11
 
PRO_Fit 
カテゴリ:ショップ
2012/08/25 22:45:50
 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
インプレッサの延命措置としてセカンドカーの導入です。 試乗してあまりのオープン走行の楽 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3ペダルへの原点回帰! インプレッサのボクサーエンジンの独自なフィーリングに、ダイレク ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2.0のFF TFSIエンジン、ファントムブラックパールエフェクトの8J TTです。 デ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージア RS-FOUR Vです。 キャンプに釣りに大活躍してくれました。 RBの直6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation