• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月18日

【バケットシート】過去には合法、今は違法【シートレール】

【バケットシート】過去には合法、今は違法【シートレール】 久し振りのブログ、とりあえず流行り病にも罹らずどーにかこーにか無事に生存してます(笑)

で、今回のブログはタイトルからお察しの通り、愚痴というか批判というかあまり楽しい話じゃない車検の合否について少し思う事を。

嫁車のJB23に装着していたスパルコのセミバケが車検NGとなった。
以前は普通に通っていたのに・・・である。
聞いてみたところ、車検に通らないとなった問題は主に3点

1シートレールの強度証明書が発行不可である事。
2シートの詳細が不明である事。
3レカロ、ブリッド以外のスポーツシートである事。


先ずは1の強度証明書が発行不可の件について。
JB23用のスパルコ純正(?)のシートレールは現在販売している様子は無さそう。
そしてそれ以外のレールならインターネット類で簡単に安価で手に入るので嫁車はそれを使っての装着だ。
シートメーカー純正のレール以外でも強度証明書が発行可能な社外レールもあるのだが、買い直すとなると2万円~3万円の出費、そして勿論シート本体もレールの対応シートと合致している正規品である事が必須だ。
ここで2のシートの詳細が不明である事が問題になる。
嫁車のスパルコが頂き物でR100に酷似しているがR100ではなさそうな謎のシート・・・オークション等で中古品を購入した場合もこの問題にぶち当たりそうだ。
私に語学とヤル気と財力が有り余ってるならスパルコ本社に問い合わせたり、全て正規品で揃えて車検に臨む事も出来るのだろうが、私を含む殆どのユーザーにはこの時点で車検に通す事が不可能な「詰んだ状態」になると思われる。

次に3のレカロ、ブリッド以外のスポーツシートである事について。
レカロとブリッドの2大シートメーカーのネームバリューは流石である。
整備士さんに聞くところによるとレカロとブリッドの場合は殆どが問題なく車検に通るらしい。
勿論、上記のレール問題は基本的に変わらないのでメーカー不明の怪しい安物シートレール(笑)の場合はレカロだろうがブリッドだろうが車検に通らない訳だが、対応レールの入手もスパルコやその他のメーカーに比べれば容易いという意味では今後、新たにスポーツシートの装着を検討するならレカロorブリッドの2大メーカーから選択する事が望ましいというのが現状ではベストだと思う。

という事を嫁さんにザックリ説明すると「車検毎にシート交換とか嫌だし、基本的には車検対応内で車を楽しみたいから・・・」とせっかく気に入ってたスパルコシートを純正シートに戻すという話になった。
後日、ガッカリ顔で「スパルコシート、座り心地が良かったなぁ」と寂しそうに話していたのが印象的だった。

そして車検に関しての個人的な最大の問題が「検査官の主観による」合否が存在するという事だ。
「駄目な物は駄目」というのは構わないし、安全を考えての法規なら従うが、○○県では合法、××県では違法といういい加減な線引きには反感しか持てないので、ついつい某巨大掲示板の創始者の様に

と意地悪な台詞が頭によぎってしまう(苦笑)

過去の車検対応を撤廃して絞めつけを強化する虐めの様な改正ばかりが行われるのは車を楽しむユーザーの1人としてはかなりツライ。
今後も色々と「過去には合法、今は違法」という例が出てくるだろうから「気軽に車を楽しむ時代ではなくなってきたんだなぁ」と寂しくも実感している。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2022/10/19 01:04:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

[備忘録]令和6年4月5日AE86 ...
oldschoolAE86さん

【懲りずに】シートとシートレールに ...
Guraさん

残念
さっぱりピーマンさん

フルバケ検討
灰色山猫さん

よれよれシート
大チチローさん

ちょっと軽量化
みっき~さん

この記事へのコメント

2022年10月19日 17:21
Guraさんの場合、マフラーやテールランプもひっかかりそうじゃない?
コメントへの返答
2022年10月19日 18:42
コメントありがとうございます^^
マフラーは今のところは大丈夫、テールランプカバーのスモークもFDよりも薄いので(?)今のところは大丈夫、現在の仕様でNGなのはバケットシートとフロントの車高が基準より5㎜低いのでタイヤ交換時に要車高調整ですね(笑)
2022年10月19日 17:52
ナンバーフレームとか、傾斜を付けられるナンバーステーとかも、今じゃNGですもんね。
傾斜角5度までとか、ほぼ垂直やん!
センサーやカメラやレーダー等々がクルマのあちこちに設置されていて、なーんにも弄れませんよ(泣)
コメントへの返答
2022年10月19日 18:46
コメントありがとうございます^^
現行車だと法的に弄るのは難しいですよねぇ・・・かといって旧型車は値段が跳ね上がってる&自動車税や修理代の経済面からみて現実的ではないですし・・・。
本当に車を弄って楽しむ時代が終わってしまったのかもしれませんねT_T
2022年10月23日 15:29
若い頃は車検完全NGでも車検毎に外したり取り付けたりしてましたね~
お金も手間もかかるので気が付けば問題ないイジリだけする様に。
今は消耗部品の取り換えに生きがいを感じていますw
コメントへの返答
2022年10月23日 21:01
コメントありがとうございます^^
確かに若かりし頃は車弄りに対する気持ちが熱かったですよね(笑)
消耗品の交換、最高です!
一番間違いない車に対する愛情に溢れる弄りだと思いますよ♪

プロフィール

「【やらない言い訳】可哀そうなプレマシー【やる覚悟】 http://cvw.jp/b/322307/47711295/
何シテル?   05/10 19:43
カプチーノ(EA11R)&プレマシー(CREW)オーナーのGuraと申します。 スマホすら持っていないノスタル爺な老Guy(笑)で古い物が大好物です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2001年(平成13年)に中古にて入手、平均の年間走行距離100キロ程度のオモチャの車で ...
マツダ プレマシー CREW20CSZ (マツダ プレマシー)
2021年の1月に前車のプレマシーが廃車になり、右往左往していたら我が家に来る事になった ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
バイクの現在所有メインですが、現在は車庫内のオブジェとなっていますのサブ扱いです。 私が ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
妹のメインバイクですが、免許を取らず所有してるだけで満足のようです。 現在は私のサブで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation