いよいよ大晦日!2012年も今日を残すのみですね。
すっかり月一アップとなった我がブログです。皆様方のところにお伺いもコメントもできず申し訳ないのですが…
普段は基本週一の日曜日のみの休みで(仕事の閑散期に平日休みが週一であることもあり)、その日曜日にもやることテンコ盛りで、なかなかこちらには来れません。
ネタがなくてブログアップしないわけではなく、あり過ぎるほどネタはあるのですが…
仕事休みの日曜日や平日の帰宅後に何をやっているかといえば、以前にも少し書いたことがありますが…
①車の販売
②パーツの販売
…の二本立てです。
具体的には…
①車をヤフオクや業者オークションで仕入れたり、知人から委託を受けた車をヤフオクで売る。
②仕入れた車に社外パーツがいっぱい付いていた場合は、ノーマル戻しして社外パーツを売ったり、仕入れたはいいが、車両丸ごと販売するには程度が悪過ぎる場合、使えるパーツは外して車体は解体へ…
…というような、いわば副業に精を出しております。
ここ数ヶ月、いろんな車を買ったの売ったのという話をアップしておりましたが、今年私の手元にあった車を整理すると以下のようなことになります。
①我がスイフト
健在です!この車は売るつもりはなく、当面メインカーとして頑張ってもらうつもりです。
②プジョー106
7月福岡より仕入れ。11月にヤフオクで販売、京都のオーナーさんのところへ。
この車を購入した頃はまだビジネスとして売買することをあまり考えていなかった時期で、この車の売買での利益はほとんど出ていません。
③ハイエース
(平成年式3.0ディーゼルターボ リビングサルーンEX)
8月浜松より仕入れ。9月にヤフオクで販売、佐賀のオーナーさんのところへ。
仕入れ時にちょっとした穴があり、相場よりも相当安く買えました。その分販売価格も下げることができて、落札者の方にご奉仕することができました。
④フォレスター
(平成9年式 T/tb)
9月香川より仕入れ。
社外品テンコ盛りでかっこよかったのですが、走行距離が多く、ATが不調なためパーツ販売。
⑤ステージア 通称「1号」
(平成9年式 25tRS FOUR)
10月愛媛より仕入れ。
これも社外品テンコ盛りで、走行距離も少なく機関良好だったのですが、使用環境が悪かったのか、下回りやボディ各部がサビサビで程度激悪なので、パーツ販売&下記のステージア2号にパーツ移植。
⑥BMW5シリーズ
(2007年式 530iMスポーツパッケージ)
業者オークションで仕入れ。現在絶賛発売中!
問い合わせは多く反響は上々ですが、値段交渉の話が多い…orz
儲かんねぇwwwwwww
⑦ステージア 通称「2号」
(平成12年式 25RSプライムセレクション)
11月広島より仕入れ。
ダウンサス、ホイール、マフラー、DAYZエアロなど一通り手が入っている車ですが、オーディオを専門ショップで組んであるそうで、見たこともないようなシステムが組まれています。何をするための機械かわからないものも多数付いています(笑)
現在、今後どう売るか思案中…
⑧アクティトラック
(平成7年式TOWN・2WD)
職場の先輩から依頼されてヤフオクで委託販売中。
年式は古いのですが、走行は少なめ(12.5万キロ)で、何よりボディにサビ・腐りがほとんどなく、また機関も好調です。
ヤフオクではやや高めの開始価格で出しているのですが、それでも恐らく売れそうな予感…
⑨180SXのドリ車
先週尼崎の業者より仕入れ。本日時点ではまだ手元に来ていません。
(来月中旬引き取り予定)
このうち、現在私の手元にあるのは①⑥⑦⑧の4台です。さらに家族の車が3台加わるので、常に我が家は車が溢れかえっている状態ですwww
この商売をやっていくために、この7月には古物商を取得し、さらに業者オークションに参加できる段取りもしました。
みんカラで車関係のビジネスを云々という話をすると、なんとなく嫌われるので書くまいかと思ったのですが…
確かに一部のみんカラ+の方のように、全く絡みがないのにいきなりお友達のお誘いをして来られるのはややウザいのですが、ごく小さいとは言え、自分でビジネスをやってみると、必死で顧客を開拓しなければならないという気持ちはよく理解できます。
これまで私は勤め人の経験しかありませんでしたが、ちっぽけなものとは言えビジネスをやってみると、自分で商売をやることは本当に大変で、いかにサラリーマンが恵まれているかがよく理解できます。
余程のことがなければ、毎月必ず給料が入ってくるサラリーマンと違い、自分の資本を差し出して、さらにそれが回収できるかどうかの確証はないわけですから、本当にシビアです。
パーツの販売はまだ楽なのですが、車本体を販売するとなると高い車は数百万円です。それが売れなかったら…と考えてしまうと、本当に胃が痛いです。
(まあ売る以外の道はありませんが…)
それに、会社に行って与えられた仕事をやるのと違い、顧客はもちろん取引先も開拓しなければなりません。
仕入れた車をそのまま売るわけにはいかないので、整備をしなければいけませんが、自分でできないことも多いので、各業者さんの力を借ります。
整備工場、ディーラー、オークション会場、部品商、信販会社、陸送会社、解体業者、テスター業者…
さらに陸運事務所、警察署、市役所など役所関係も…
本来怠惰な人間で、なおかつ人嫌い(笑)な私がどこまでできるかわかりませんが、来年もボチボチやっていこうと思います。
何はともあれ今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/12/31 00:37:02 | |
トラックバック(0) |
日々の生活 | 日記