• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ohkawa@Vspのブログ一覧

2014年05月17日 イイね!

ボタンの掛け違い

ボタンの掛け違い先週リアっ羽根を装着しましたが
意外と重い&端部への装着なのでトランクの開き具合が悪く(開度少なく)なってしまいました。

トランクオープナー(NA8用を流用しています)を引いた状態だとこんな感じで、なんとか開くレベルσ(^_^;)

一度トランクを開いた場合でも手を離すとゆっくり下がってしまい、この程度しか開きません。
でも、バネを変えて無いので仕方無いか、と諦めていましたが
ふと、以前の東京日和でシルバーターボさんの極上1001を拝見させて頂いた時の会話を思い出しました。

トランクのトーションバースプリング自体は同じままバネを引っ掛けている場所が違うだけみたいな事を話した記憶が蘇りました。




実際に見てみると右と左でバネが掛かっている場所が違うのを確認出来
左側が弱い(捻れが少ない)状態なので右側と同じにすれば強くなりそうです。

作業自体はこじり棒をこんな風にかけて

グイッと

あっさり作業終了

これがアフターのレバー引いただけの状態

それで、これがトランクを開いて手を離しゆっくり下がった状態です。
しかし今迄(スポイラー無し)と比べると多少バネが弱い感じですが
部品交換無しでここまで出来るとは驚きです。
脚付きのタイプだと更に重そうなのでバネも交換するのでしょうね。
Posted at 2014/05/17 22:14:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年12月09日 イイね!

ちぃースタビライザーを打ったか?(違)

ちぃースタビライザーを打ったか?(違)

富士五湖紅葉撮りで、凍結路面でケツ振って外側一杯のラインだったので、何も出来ずにあえなくリアバンパー周りをヒットしたのは前回の動画(西湖チェックポイント手前)にもしっかり映っていますが、その後乾燥路の山道でハンドルきり足しただけでも数回ケツが出て
コレはセッティングがおかしいと鈍い私でも気が付きました(笑)




そして、怪しいと踏んだのがコイツです。



ところが、ジャッキアップしてみると
もっとヤバイところが・・・



完全に接触しています



反対側(右)はこんなクリアランス



しっかりゴムの滓が



幸いにも削れ代は少なかったみたいです
しかし発見が遅れていたらと考えるとゾッとします。



気を取り直して
リアスタビを交換、並べるとこれだけ太さが違います
ARC製はパイプといえども結構重いです。



いままで装着していた「ドリフト用?」ARCパイプスタビ19.5φ


 
車検前まで使っていたNA6純正+ウレタンブッシュ13φ



最後に意外と一番細いNB8純正スタビ12φ
これは、いままで太い=偉いと考えていたので使っていませんでした(違いも良く分からないし)



今回、スタビが太すぎるというかバランスが大事だということを学んだので、フロントに合わせてリアもNB8用を試してみることにしました。
それにも増して、自分の車はもう少しマメに見てやらんとイカンなとつくづく感じました。
実際クルマが身を張って危険を教えてくれたようですしね。

Posted at 2013/12/09 06:01:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年03月25日 イイね!

土曜日は

土曜日は予告(予約)通り、都築のタイヤフィッターさんでタイヤを交換


しかし、手際が良いですね
トランク内のタイヤカス等の片付けしている間に終わってました
しかも、バルブ交換も込みです
料金は、廃棄及びバルブ交換込みの事前予約現金特価割引で¥9000から-¥1000の¥8000でしたので
全部トータルで約¥35000で済みました

ネクセンN6000ですが
まだ、交換してから全然走っていません
でもとりあえず、ちゃんと丸い印象です♪
Posted at 2013/03/25 12:44:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年02月07日 イイね!

オイル交換その2

オイル交換その2前回が、その1だったので察しがついたと思いますが、その2です(≧∇≦)

ウチのクルマ
ロードスターは、新車購入時よりずっと100%化学合成油(フルシンセ)を使用しております
そして、BMWは、メーカー指定がフルシンセです
最近のバシャバシャオイルだと、B6には柔らか過ぎます(笑)
前に一回5Wのモービル1をロードスターに入れたら、急加速時に白煙吐いて煙幕攻撃
終いには、オイルが減ってオイルタペットよりカタカタ音まで発生し、えらいめにあいましたf^_^;)
まあ、そんなこんなで、両方の愛車に使える粘度で、最近継続して使用中なのが
日産純正!!エンデュランスです。10W-50SM
何と言っても、RB26時代(32〜34)のGTーR指定オイルって所がミソです(≧∇≦)
まあ、定価だと¥45.000@20ℓ(ペール缶)・ℓ当たり¥2250の高級オイルですが
某オクでは、1/3程度のお値段で手に入ります
因みに、E46のオイル量は、フィルター交換込みで6.5ℓ、無しで6.0ℓですf^_^;)
なので、おおよそペール缶1本@2台で2回分の分量になります

今回も、前述したように、何時もの某ークションで調達
最安値は、こちら

そして、これが出品者さん

なのですが、プロフィールに不思議な文言が
(全国的に有名人なのでここに名前を書けません・・・)
無事落札して驚きました

史上最年少の全日本チャンプ

あの、神岡政男さんでした(≧∇≦)
あの伝説の神岡ターンのあの方です

当時、Z(HS30だけど)→SSSーR(RNU12KFT)と乗り継いでいた私には、アイドルです

当時のビデオ発見、こちらも憧れのドリキン(VHSで持ってます)

新車のCMも良かったなあ

あ、オイルは、まだ替えてません(届いて無い)

Posted at 2013/02/07 07:38:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年02月06日 イイね!

オイル交換その1

オイル交換その1E46で走行中コーナーで横Gがかかるとパワステポンプよりオイルが
不足しているような異音がするようになってしまいました
早速油量チェックしてみると、案の定、油面が下がってました
というか、以前からリザーバータンク周りが汚いので軍手を被せて臭いモノに蓋をしていました(^ω^)

ところで、BMWのパワステオイルには、2種類あるらしいんですが
ウチのはATFが指定されているタイプでした

ATFは、在庫していたつもりでしたが、残念ながら全て使い切っておりました

ネットで価格調査してみたところ、意外とATFの底値は堅いようで激安みたいなのは無いようです
そこで、E46で評判が良く、相性の良さそうな銘柄を検索すると
NUTECの『ZZ51改』というのがひっかかりました
これ超高級品なんですが、ATFのように完全入れ替えで10ℓとか使う訳じゃなく
注ぎ足しで余裕みても1ℓあれば足りるので、チョイ贅沢してみようかと(1ℓなら価格差も僅少)

まあ、名前に惚れたんですけど実際(笑)

ネットで最低価格調査してみたところ、4ℓ以下の最安値で送料込みで定価が最安値、定価+送料なんてのもチラホラ

そこで、近所のマスターワンっていうトヨタのディーラー系チューニングショップでNUTECを扱っているって、過去のCGに載っていたのを思い出して
値段と営業時間をチェック、勿論定価(笑)で19:00閉店
18:00までに退社出来れば間に合いそうなので、行ってみました

到着時刻は、18:58でした(汗)

近所なのに、初来店(ヲタ車には、縁が無い)

希望の品は、在庫アリで無事お買い上げ

チューニングパーツ在庫も多数ありました

店内には、サインがイッパイありました

出場カテゴリー何だか分かりませんが、アルテッツァも置いてありました

作業は、取り敢えずオイル足して

クランプ増し締めて様子を見ようかと思ったのですが

キャップについている筈のOリングが見当たりません
もしかすると、これが主原因かもしれませんので
今度ディーラーで頼んで来ようと思います(=゚ω゚)ノ

一応整備手帳?

肝心の効果ですけど、もともと油量不足でポンプが唸っているような状態からの比較なので
基本直ったとしか感じませんが、全量交換でもない割に、なんとなくフィーリングが違うといえば違うかな(笑)
関連情報URL : http://nutec.jp/
Posted at 2013/02/06 13:19:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「【緊急告知・プレゼントキャンペーン】Holts タフウレタンヘッドライト http://cvw.jp/b/323001/47590417/
何シテル?   03/14 19:40
Vsp追加時からワンオーナーで乗り続けてきています、ついに32年目! ファミリーカーを減車して1台体制に逆戻りです。 単身赴任生活も4年半でピリオド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Pleasure Garage 1001タイプ ウインドウ レギュレーターハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 10:03:25
TVにKVの(赤帽)サイドブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 14:48:35
お漏らし修理 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 11:53:54

愛車一覧

ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
I will be return
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中部mtgで頂いた 「好き勝手に弄ってますね」という言葉が全てと思ってましたが どうやら ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
5MT RR
その他 OLYMPUS PEN その他 OLYMPUS PEN
軽量コンパクトなのは、わかりましたが モードの使い分けがよくわからないです とりあえず ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation