• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月22日

新規開拓。

最近は本当に冷え込んでいて、まさに冬本番ですね。



そんな寒い毎日ではありますが、ドクターストップも解けましたのでランニングの練習を再開しました。
水曜日の早朝の5kmを皮切りに、土曜日に10km、今日は21km(ハーフマラソン)を。

ハーフでは2時間切りを目標にしていましたが、本日は1時間56分のタイムで無事にクリア!
1週間程休んでいた割には調子は悪くないです。
ハーフは今まで2時間10分以上掛っていたのが今回一気にタイム短縮!
しかし、終了時の体力の消耗ぶりはハンパではないです。
もっと楽に走れる様に練習を繰り返して、来年2月の浜松シティマラソンでは新しくセットした目標、1時間50分を切れる様に頑張ります。



しかし一方で、「食べる歓び」も忘れてはいません!
土曜日は以前から気になっていた、浜松市天竜区にある「こみちカフェ」へ行ってきました。



こちらは天竜二俣の住宅街にある元教会をリノベーションしたお店。
名前の通り、通りから小道に入ったところにあります。
店内はノスタルジックでやさしくも、少しだけ異国情緒もあり。
私のカフェ体験の原点である、栃木県にある「1988 CAFE SHOZO」にも通じるテイストです。



店内のPOPやメニューも全て味がある手書き。
ランチの内容は写真とともに詳しく説明をして頂けます。



自分はそば粉を焼いたガレットにチーズと卵、鴨の燻製、野菜をあわせ、これを混ぜて頂く「こみちプレート」を頂きました。

この日は頂きませんでしたが、もちろん甘味も置いておりまして、もはや浜松界隈の飲食店では定番となりつつある「ヤマガラコーヒー」と共に頂く事もできます。

オーナー母娘のやさしい接客と笑顔があたたかい気持ちにしてくれる、静かにくつろげるお店。
再訪決定です。





そして本日日曜日は打って変わって、モロ観光地の「うなぎパイファクトリー」へ行ってきました。



いや別に工場見学に来たわけじゃなくて、ここにある「うなぎパイカフェ」に来たかったんですね。
別のところにある春華堂のカフェがいい感じなんで、うなぎパイをテーマにしたうなぎパイカフェはどうなんだろうと。



頂いたのは、うなぎパイVSOPのクリームサンド。
これを石挽煎茶で。
結論から言えば、「アリ」です。
ブランデーの香りのうなぎパイVSOPにたっぷりのクリームとフルーツを乗せて頂きますが、クリームが油っぽさも甘さも控えめで、うなぎパイVSOPにピッタリ。大人の味わい。
観光地のカフェなんで期待していませんでしたが、これはうまい。



それにしてもこの工場、誰でも製造ラインを見学できますが、写真も撮り放題だし、人ごとながら大丈夫なのかと心配になります(汗)
いや、製造業からしたら製造ラインって企業のノウハウそのものなので、こんなにおおっぴらにしていいものなのかと・・・
一番の肝になるポイントは非公開だから問題無し、と判断しているのでしょうか?



さて本日、12月22日は冬至。
今日の昼飯はもはや生活の一部、でしたがそこでおかあさんから天然モノだという柚子を沢山頂きました。
冬至といえばお風呂に柚子を浮かべた柚子湯ですが、残念ながら今日はスポーツクラブでお風呂に入ってきてしまったので、一日遅れで明日柚子湯を楽しむことにします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/22 22:22:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

おはようございます。
138タワー観光さん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

今年もやります❗
のっち660さん

塗装はがれ
akky-さん

この記事へのコメント

2013年12月22日 22:29
マラソンまで頑張って下さいねぇ~

こみちカフェ行かれたのですねぇ~結構辺鄙なところにありますよね..前に教えて頂いて変なところに有るなぁと思ってたのですよ!
コメントへの返答
2013年12月22日 22:35
ありがとうございます!
本番まであと3ヶ月、頑張ります!!

こみちカフェ、場所を知らないと絶対に行けないですね。でもその隠れ家的なロケーションもいいなと思いました。
2013年12月22日 23:14
走って、、喰らって、、
それ、健康の証ですね!
大晦日の「萩」で会いましょう!
コメントへの返答
2013年12月23日 20:39
当初は減量を目的に始めましたが、今は「喰って、飲む」為に走っている感じです(笑)

大晦日、楽しみにしております!!
2013年12月22日 23:26
ゆず湯はちんちんが痛くなるかもしれないので気を付けて(笑)
コメントへの返答
2013年12月23日 20:39
先程入ってきましたが、、、私は大丈夫でした(汗)
2013年12月22日 23:32
こみちカフェいい感じですね!
僕は学生時代はスポーツの為のトレーニングでしたが、今は食べるのが趣味みたいなものなので、食べる為の肉体維持トレーニングになってます(笑)
VSOPのクリームサンドが凄く気になります。うなぎパイVSOP大好きで自分用に買って独り占めして食べちゃう位好きなんです(*´σー`)
うなぎパイファクトリー行ってみますね!生産ライン公開は自信の現れですよね、効率化や製造の低コスト化はマネ出来ても美味しく品質の高い商品は一朝一夕で出来る物じゃないですしね(*゚∀゚)!
コメントへの返答
2013年12月23日 20:43
トレーニングは成果が出てくるとそれ自体が楽しくなってきます。あまりムリに食事制限しなくても体重は落ちているので、この調子(適度に呑んで喰って)で続けていくつもりです。
VSOPのクリームサンドは大人の味わいでした。これはかなりおススメです。
うなぎパイファクトリーいらっしゃる際はぜひお声掛けくださいね!迎撃致します(笑)
うなぎパイは最近でこそ類似品も出回っている様ですが、この美味しさは他では真似できないと思います。見た目だけ同じでも、味や品質には自信があるのでしょうね。
2013年12月22日 23:50
うなパイファクトリーのサロンは
やっぱりミルフィーユが一番いいな~。

食べにくいけど・・・。
コメントへの返答
2013年12月23日 20:44
当初はそれにしようかな~、と思ったのですが、食べにくそうで止めたんです。

これもそれなりに食べにくく、手で摘まんで食べてました!
2013年12月23日 1:30
今日も萩に行かれたのですね~。
ケーキの保冷剤の関係で諦めましたが、丁度昼だったので危うく偶然ですねになる所でした(汗)

蕎麦粉のガレット好きなので、これはたまりませんな~
まだまだお店沢山出て来ますネ。
コメントへの返答
2013年12月23日 20:47
先週は水曜の晩に行き、また日曜日にも行ってしまいました!夫婦でハマっているんですよ。また「赤いチンク」に偶然お会いできることを楽しみにしてます!

蕎麦粉のガレットはチーズとの相性もよく、美味しい一品でした。
まだまだ行ったことのないお店があるので、順次行ってレポしますよ~。
2013年12月23日 2:16
こんばんは

うなぎパイファクトリーは、やっぱ地元だとあまりいかないですよね

で、『あり』との事ですが、佐藤の春華堂並みのレベルの味なのでしょうか?

ゆず、ありがとうございました
すみません、私はすぐ使っちゃいました~(笑
コメントへの返答
2013年12月23日 20:49
こんばんわ!

そうなんですよね、地元だと行かないパターン。5~6年前、栃木に住んでいた時工場見学だけ来たんですが、そういやカフェは行ったことないよね?ということで。

味は佐藤町の春華堂並みでしたよ!
しかし珈琲はイマイチらしい・・・(嫁さん談)

私もゆず風呂にしてみました!
本当はゆずジャムも作ってみたかったのですが、面倒で却下しました(笑)
2013年12月23日 11:01
柚子受け渡しの密会?↑↑(笑)

うなぎパイファクトリーいいですねぇ。
私も工場見学よりもカフェ気になってますw
クリームサンドも食べにくそうですが
でもとってもおいしそう( ̄¬ ̄)
そしてガレットも・・・裏山C!wwww

また縄張り荒らしに行かなくては(笑)
コメントへの返答
2013年12月23日 20:52
しかし昨晩は寒くて2~3分で解散しました!

うなぎパイファクトリー、結構需要ありそうですね。またプチオフ企画しましょうかね!?時間帯を工夫しないと混みそうですが・・・。

マジメな話、こみちカフェやatta cafeなどのこじんまりしたお店は平日に少人数で行った方がその良さを堪能できると思います。
その際舌打ちも洩れなく付いてきますが(笑)
2013年12月23日 11:05
うなぎパイファクトリー、行ってみたいです~
工場見学大好きなはなひめ家です。

我が家は昨日、自家製の柚子でゆず湯入りました。
爽やかな香りですがすがしい気持ちになれますよね。
コメントへの返答
2013年12月23日 20:55
ここはオープンして5~6年程になると思いますが、観光バスもひっきりなしに来る定番スポットみたいです。でも工場見学好きな方は楽しめると思いますよ♪

自家製柚子のゆず湯良いですね!
自分は今日入ってみましたが、暖まるし何より香りでリフレッシュできますね。
日本人古来の知恵だと思いました。
2013年12月23日 20:13
こみちカフェ…そこの建物は、昔、プロテスタント系のキリスト教会だったところで…約50年近く前にスウェーデンの宣教師が天竜の地で開拓宣教をして建てた教会なのですよ…☆彡
その宣教師さんは、一昨年亡くなりましたが、教会は、新しく移転して、今は浜北区にあるんですけど、建物は、売却して、、、今はこみちカフェになっているんです(≧∇≦)
…懐かしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントへの返答
2013年12月23日 21:00
そうなんですね。50年近くの由緒ある建物だとは知りませんでした。
どことなく漂う異国情緒はそういう出自にあったのですね。
ブログ本文中にある栃木県のカフェも、もとは古いアパートだったものを改装したものです。真新しいモダンなカフェやレストランもいいのですが、こういう旧い建物を活用したお店って、その建物が見てきたドラマを内包して独特の「やさしさ」に繋がっているのかもしれません。不思議な落ち着きを感じた理由が分かった気がします。
2013年12月23日 22:14
ゆず湯でチンチン痛くなるのは
性病だからね~ 

o(^▽^)o
コメントへの返答
2013年12月23日 22:18
では私は問題なしということで!(笑)
2013年12月24日 23:55
マラソン頑張ってください(*^^*)

うなぎパイファクトリーは一度行ったことありますが、階段の手すり部分にうなぎがいるんですよね。

細かい、と思った記憶があります。

あとはいい香りが漂っていて、いっぱいうなぎパイ買って帰りました。
コメントへの返答
2013年12月25日 22:56
ありがとうございます!

えっ、そうでしたか?
全然気が付きませんでした(汗)

うなぎパイの香りが建物中に漂っていますよね。

美味しいうなぎのお店もありますので、チャンスがあればぜひ案内させてください!

プロフィール

「2018年大晦日年越し蕎麦オフのお知らせ http://cvw.jp/b/324528/42279451/
何シテル?   12/09 21:13
温泉、お酒、食べ歩き、腕時計、建築、雑貨、旅行(国内/海外)等々、趣味が多すぎて収拾が付かない人間です(笑) 最近は特にマラソンにハマっています。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

切れる時は切れますよー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/23 21:45:18
40,000km~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 07:55:22
コスモスドリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 07:50:59

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
前期の最終が欲しくて、2015年モデルにギリギリ滑り込みオーダー。 2015年5月13日 ...
ホンダ ビート Version C (ホンダ ビート)
3台目のビート。 (部品取りまであわせた通算は、6台目・・・) 普段一人で移動する時のメ ...
アバルト 695 (ハッチバック) ABARTH 500 (アバルト 695 (ハッチバック))
お買い物用ファミリーカー。 ESSEESSEも入れてないどノーマルです。 正規輸入のネロ ...
米国ホンダ アコード  セダン 米国ホンダ アコード セダン
通勤・仕事用の北米仕様Accord EX L4 5ATです。 オハイオ州メアリズビル工場 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation