• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月14日

悲劇は突然に訪れました…。

仕事を定時で上がり、いつもとは違うスーパーの駐車場に車を入れようとしたその時。
(いい加減うざい髪を切りたくて、QBハウスのあるスーパーに行きました)

バンッ!!

という音が前の方からしました…。
何かと思って前を見ると前方視界が悪い…。

一瞬何が起きたのかわからないままよくよく見てみると、
ボンネットの後端が跳ね上がっている。
そう、ポップアップエンジンフードが作動したのですねorz

前から歩行者を跳ねてしまったときにエンジンとフードの間に空間を確保して、
頭部への傷害を少しでも軽減しようという装備です(詳細は上記リンクにて)

なので、フロントバンパー内に設置されている3カ所のセンサーで動作を制御するわけですが、
車を降りて車の周りやバンパーを確認しましたが物が当たったような形跡は無し。
歩道を越えて下り坂から水平に移るところだけど、全然きつい勾配などでは無いし…。

(歩道) ̄\_(駐車場) 断面はこんな感じのところの\_の境界で動作した模様。
しかもこんなに角度もありませんし、高低差もありません。


偶然ですが、以前何度か修理とか整備とかで行ったことのある日産プリンスが近かったので、
前方視界が狭くなっている状態でなんとか自走して行く。

ディーラーのメカニックが応急処置とか情報収集してくれたのですが、
一旦出たら履 い て な い戻せないそうですorz

と言うわけで、何とか代車を借りることができたのでCKV36は入院してしまいました。
明日、ディーラーと日産で保証になるかどうかの交渉があるっぽいですw
一応メカニックも「強く当たった様子はないし、保証にしたい」とは言ってくれたんですけど。
どうせ元をたどれば金の出所は同じなんだから保証にしてくれよ…(謎

ちなみに代車はティーダ(マイナー後)でした。



というわけで週末計画していたプラグ交換はほぼ無くなりました。
カレ座行きが必須じゃなくなりましたが、洗濯にはでかけるかもですw
夕方~夜の予定は多分変更無しです。

日曜は、代車にETCが付いていたら逝くと思うけど、無かったら中止ですorz

あと、まさかとは思いますが、万一31日までに治らなかったら、
代車のティーダでパワーチェック…はやめとくか(ぉ
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2010/01/14 21:23:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

リアホイールの色褪せ
mkt33さん

夕日を背に
とも ucf31さん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2010年1月14日 21:26
ぐは・・・
痛いっすね・・・

安全装備とはいえ戻せない仕組み
はどうなんだと思いますね~
スカイライン買ってなんかいじる時は
装備に気をつけないと。。。
コメントへの返答
2010年1月14日 21:28
あまりに痛いので、傷ついた心は
ヨメとムスメに癒してもらいます…w

基本的には事故ったときの装備なんで、
エアバッグと同じようなもんなんですよね。

とは言え、ちょっと痛すぎますorz
2010年1月14日 21:34
コンピュータいじってすぐに直りそうなもんだけどね。

これだから電子制御はダメなんだー。

無駄に長いボンネットにすれば衝撃吸収してくれるのに。
コメントへの返答
2010年1月14日 21:35
コンピュータはどうとでもなるのよ。
問題は飛び出したシリンダーとヒンジ…。
これが戻らないらしい(火薬使って出してるしね)
2010年1月14日 21:41
安全装備(エアバック系)は確かに使い切りですが・・・
エアバックも出したくないものですがソレは・・・

しかし訂正が残念すぎるw
コメントへの返答
2010年1月14日 21:44
これも火薬使ってるので使い切りです…。
エアバッグなら何故か予備持ってるんですがね(ぇ

何か変なこと書きましたっけ?(ぉ
2010年1月14日 21:47
そんな機構があるんですか。一つ賢くなったw
途中変な文章があったけどスルーしておくか。

きっと走りすぎ&酷使されて根をあげちゃったんですよ。
土曜日はお土産でも持っていってあげますよw
コメントへの返答
2010年1月14日 21:51
ボンネットとエンジンの間に隙間が無いのを補完してるみたいです。

ムギあきしゃんの変はアテにならないからなぁw

酷使してないから(涙
お土産に期待して待ってますw
2010年1月14日 21:50
今さっき調べたら押し戻せるとか・・・・?
ただ、火薬式?だそうでそこら辺は要交換らしいですけどq
コメントへの返答
2010年1月14日 21:52
本当に?
んでもアルミフードだから力一杯押すのは嫌だなぁ…。

交換は100%必要やね~。
2010年1月14日 22:11
センサーの誤作動って感じかな??

たまにあるんでしょうかね??
コメントへの返答
2010年1月14日 22:15
誤作動というか過敏動作というか…。

メカニック曰く
「バンパーがめくれあがるくらい」
の衝撃じゃないと動作しないはずとのことです。
(下面打ち付けの場合)
2010年1月14日 22:27
なーんで誤作動起こしたのやら?(^_^;)

何か保証効かなかった時の事考えると費用が…(汗


ん…代車にETCとかあるもんなの?
コメントへの返答
2010年1月14日 22:30
SD16が2人お迎えできるよ…orz

前に借りた516フーガとかシルフィとかはETC付いてたな。
(どっちもレンタカーだからかも)
2010年1月14日 22:33
見た目はボンネットにワッシャーかまして浮かしてるみたいでかっこいいんですけど・・・。

簡単に戻せないのはきついですね。
コメントへの返答
2010年1月14日 22:36
チルト量はそんな比じゃ無い件www

もし戻せたとしても、
動作しない状態でそのまま乗るのもなぁ…。
(万一事故ったときに責任重くなるかもだし)
2010年1月14日 23:00
完全に誤作動なんだから保障にして当たり前ですよねぇ・・
もしその誤作動が原因で怪我でもしたら、逆に訴えられてもおかしくない訳ですし・・
コメントへの返答
2010年1月14日 23:06
誤作動と素直に判断してくれれば良いですが…
まぁここでケガするなら既に跳ねてますけどね(ぉぃ
2010年1月14日 23:03
ポップアップエンジンフード・・・今の車はすげぇや・・・( ̄O ̄;)

・・・でもほら、逆アリゲーター式みたいでかっこい(ry

冗談はさておき、保障で直ってくれると良いですね・・・(- -;)

コメントへの返答
2010年1月14日 23:08
衝突安全を確保しながらボンネットをより低くするための手段だそうで。

保証で直ったらその分でお迎えしますかね(マテコラ
2010年1月15日 4:42
あれま。
誤作動なんですかね?

土曜は昼頃カレ座へ行く予定だったのに・・・
コメントへの返答
2010年1月15日 20:19
誤作動→保証修理だといいんですが…。

11時頃ムギあきしゃんとAKIRAくんがうちに来ますよ~。
よかったらどうですか?
2010年1月15日 6:04
初期のエアバッグはよく誤動作したって話を聞きましたが、電子制御の時代にこんな話を聞くとは(^^;
エアバッグとポップアップエンジンフードは別動作なんですね。
コメントへの返答
2010年1月15日 20:20
そういや下面をぶつけたなら
エアバッグのが先みたいな気がするよなぁ…。

プロフィール

「当方のフォローは承認制とさせて頂いております。基本的には以前からのお知り合いの方のみ承認させて頂きますので、昔とお名前が変わっている方はその旨メッセージを頂ければと思います。」
何シテル?   01/28 02:49
もはや惰性で登録継続してます。 ここでしか繋がってない人もいますのでね。 なので更新とかは期待しないでください。 1/17よりフォローは承認制にしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
【2016年9月~】 06年式350GT PREMIUM[6MT] エンジン:VQ35D ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
【2007年10月~2016年8月】 07年式370GT Type S[6MT] エンジ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【2002年6月~2007年10月】 02年式250GTm(M-ATx) エンジン:VQ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【2003年10月~2005年1月】 88年式4ドアハードトップGT PASSAGE T ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation