今日は基本晴れていましたが、ところどころ雨って感じですね。
でも、山間部は早速霧が出ていたのには驚きました。道の駅巡りではなく、高原でのゆっくり過ごすというのもいいかもしれません。(宿も当日にとれたぐらいなので、早めに予約していればどうにかなると思いますし)
トップページのクマの敷物(?)は
道の駅 FARMUS木島平で展示してあったものです。
(売り物だったっけ?ちゃんと解説を読むのを忘れてました)
さて、今日のルートは下記の通りです。
日本海から東京湾まで縦断していますね。ただ、行程が長すぎて、細かいところがわからないですね
帰路をなくして、ちょっと拡大しました。
経由地は下記の通り。
スタート地点 群馬県沼田市 たんばら高原のペンション
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1.道の駅 あぐりーむ 昭和(群馬県)
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2.道の駅 みつまた(新潟県)
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3.道の駅 南魚沼
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4.道の駅 燕三条地場産センター
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5.道の駅 庭園の郷 保内
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6.道の駅 パティオ にいがた
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7.道の駅 FARMUS木島平(長野県)
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8.道の駅 マルメロの駅ながと(ながと温泉「やすらぎの湯」)
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帰宅
さて、最初の「道の駅 あぐりーむ 昭和」は朝9時には開店するので、たんばら高原を8時過ぎに出発。この時間だと、昨夜の雨もあってこんな感じで霧でモヤモヤ。まぁ、日の光で昨夜よりかはずっとマシなんですけどね^^
1.道の駅 あぐりーむ 昭和(群馬県)
到着したころには営業時間をちょっと過ぎていたので、すでに他のお客さんが来ていました。早いですね^^;
この道の駅にはいくつかの食堂があって、この時間で営業していたのはここだけでした。
店内の様子。さすがに朝からメシを食おうというのは少数派のようです。
食券販売機は最新型で、自動連絡型です。
朝から腹は減っていますが、焼肉丼定食や、中華丼はきついですね。
ということで、無難いソフトクリームで、マンゴーと生乳とのミックス。
やはり、果汁をソフトクリーム化させるとシャーベットのような食感になるのは避けられないようです。
これはスイカ。
これもスイカ。
カボチャかと思っちゃいました^^;
2.道の駅 みつまた(新潟県)
関越自動車道を湯沢ICで途中で降りて、10kmほどのところにありました。こじんまりとした道の駅です。
狭いながらにも盛況です。
店内に足湯があるのは珍しいですね。
小さいながらにも食堂が併設されていました。ソフトクリームしか食ってないので、何かつまみたいところです。
メニューですが、どれも腹にたまりそうですね(汗)
次の道の駅に着いた頃に、お昼ご飯にちょうどいい時間になりそうなので、そのときまで我慢しておきます。
3.道の駅 南魚沼
急に天候が変わって、土砂降りに。
外から撮ったらマシに見えますね。
店内はけっこうな盛況ぶりでした。
さっきは食事をパスしたので、ここでは食べておきたいですね。どれもおいしそうです。
お昼にしてはちょっと早いせいか、店内にはまだ誰も人はいませんでしたので、最初は準備中かと思っちゃいました。(写真を撮る準備をしているうちに、家族連れが入店されました)
で、結局選んだのはコレ。越後もちぶたキムチ丼。
豚肉とキムチは炒めた状態でどんぶりに乗せているのではなく、最後にキムチをちょんと乗っけているだけでした。なんか、想像と違いましたね^^;
道の駅の裏側に今泉美術館がありました。時間の都合で見に行けませんでしたが、シャガールの展示がされているそうです。シャガールの案内は1か所しかなかったのに、アイスコーヒーののぼりがやたらとあったのが残念です。
4.道の駅 燕三条地場産センター
結構大きな建物ですが、最近建てられたようではなさそうです。
産業振興センターを道の駅に利用したパターンのようです。
建物ができたのは昭和なので、そう考えると結構年季が入ってますね。
燕三条市での産業の説明です。
他に道の駅と違って、燕三条市での鉄モノメインで販売されているのが面白いですね。
5.道の駅 庭園の郷 保内
到着した時は「ずいぶんさっぱりとした道の駅だな」と思いましたね。
だって、こんなんですから(汗)
そして、駐車場が広い!(の割に集客がイマイチなのが残念)
中は天井が高いのと採光面積が広いせいか、開放感がある空間の印象がありますね。
それと、駐車場のイメージとは違ってそこそこ人がいるようです。
店内を見て、「庭園の郷」の意味が分かりました(笑)
庭園側。広いですねぇ。
私もこういう庭とこんな椅子がほしいものです。すごいリラックスできそう
隣接する建物には、レストランが入っています。(全部が全部、レストランではないようです)
本格的なレストランなようなので、時間をかけてゆっくりいただきたいですね。、
6.道の駅 パティオ にいがた
最初は気が付きませんでしたが、この道の駅は立地場所がポイントなそうです。
店内はそこそこ賑わってます。
写真の左側はカボチャでわかるのですが、右側のは「とうがん」というらしいです。
これが果物なのか、野菜なのかも(私には)わかりません(笑)
これは「ゆうがお」というらしいです。全国でも一般的な植物なのか、この地方特有なのか。どうなんでしょうね。
今回の道の駅巡りで、かなりの数の桃を見てきましたが、ここが最も多くの種類を販売しているようです。
隣接する公園はとても眺めがよいです。
家族連れの方々が元気に遊んでられました。
こんな天気のいい時に、私はソフトクリーム(300円)で休憩です^^
あと、ここには水害対策資料コーナーがあり、いろいろ学べました。
超流堤の模型解説がわかりやすく、面白かったですね。
ただ、画像にある青いランプの光が強過ぎです^^;
7.道の駅 FARMUS木島平(長野県)
先ほどの「パティオ にいがた」から140kmほど移動して、ようやく到着しました。
んっ!?人気がないような、、、、
中はこの街のPRがメインのようです。他にお客さんはいませんでした。
ここは、何のスペースでしょうね。よくはわかりませんが、お客さんはいません。
庭部分のスペースですが、同日に「庭園の郷 保内」の手入れされた芝生を見てしまっただけに、ちょっと残念な感じです。
というわけで、この1駅のためだけに遠回りになるのを覚悟で、それも高速道路で急いで長野まで来てみましたが、ちょっと残念な結果となってしまいました。
次の目的地までは時間に余裕があり、ここに来るまでに高速道路を潤沢に使ってしまったので、ここからは一般道で向かうことに。毎度恒例なのはわかっていますが、対向車が全然ないような山奥の夜更けに、雨の中進んでいくのは気が滅入ります(x_x)
8.道の駅 マルメロの駅ながと(ながと温泉「やすらぎの湯」)
この道の駅は1度訪問しているので、目的は温泉ですね。
利用料は500円で、貴重品用の小さいサイズの返却型ロッカーがフロント付近になるタイプです。(脱衣場にはロッカーもカゴもなし)
露天風呂がなかなか良かったです^^
難点は、温泉に入った後には、長距離ドライブはツライことですね(汗)
「マルメロの駅ながと」がある長野県長和町古町から横浜までおおよそ240km。
高速道路区間が200kmなのですが、この日は既にクタクタなので、SAやPAで仮眠や休憩を入れながら帰ることにしました。
そして、安全重視のトラックの後をついていくように、時速80km/h程度で。
この速度で、「ただついて行く」とした場合、神経への負担がメチャメチャ軽いのがいいところです。
スバルは「運転する楽しさ(「喜び」だったかな?)」を重視しているので自動運転技術は搭載しない方針*1らしいですが、「高速道路での自動運転技術はあったら助かるな」と結構思ってしまいました^^;
まぁ、オートクルーズ機能があるので、それを搭載した車を選べばいいんですけどね
(マニュアル車にこんな機能が付くことはないでしょうけど)
深夜の時間帯に移動できちゃうので、実現出来たら結構売れるだろうなぁ。
今日の行程を終えた段階で、7駅訪問し、合計訪問駅数は679駅(61.3%)です。
ランキングは8つあがって、222位になりました^^
温泉の方は、35湯(22.3%)でランキングは153位です。(8位アップ)
どちらもに言えることですが、ランキング上位の人って、キャンピングカーとかで全国を行脚している人たちを想像してしまいますが、どうやって行ってるんだろう?
温泉とか、1日でそう何度も回れないですからね(笑)