さとう大根のブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

沼津と戸田の旅(静岡県 新設道の駅2か所)

沼津と戸田の旅(静岡県 新設道の駅2か所)今日は静岡県の道の駅に行ってきました。
自分が行っていない道の駅で新設されたのは3か所あったのですが、「風のマルシェ 御前崎」についてはちょっと遠いので、2か所に絞って行ってきました。
+三島スカイウォークという観光用吊り橋ですね。

こうやってルートを見てみると、静岡までは遠いですね。

1.道の駅 伊豆ゲートウェイ函南
この日はイベントもあってかとても盛り上がっていました。

新設できれいな道の駅だったのですが、戸田までが遠いので早々と切り上げることにしました。

[沼津市内で昼食]
沼津は有名な漁港だけあって、海鮮のお店がたくさんあるのですが、それ以上にお客も多くて食事をするのも一苦労でした。まずは、駐車場がなかったしね^^;

ということで、本当はかき揚げが食べたかったのですが、入れそうなお店で我慢することに。
今日頂いたのは、生しらす桜エビ丼 1620円でした。

写真を見て注文したのは自分だと理解はしていますが、公判では桜エビの味が飽きてきます(x_x)
とりあえず、ご当地名物を食したというだけで、「次は無いなぁ」という感じの昼食でした。

2.道の駅 くるら戸田
沼津の中心街から30kmほどの場所にある戸田。
山に囲まれた地域なので、行くのが大変でした。

でも、(道の駅とは関係ないけど)湾になっている景観が素晴らしく、行ってよかったと思える地域でした。

3.三島スカイウォーク
道の駅の帰り道寄ってきた吊り橋です。
吊り橋が巨大なのと、山間に建てた吊り橋なので、なかなか全体像の写真が撮れず、こんな隙間から見るような写真しかありませ。

数年前までは大分県九重町にある「九重"夢"大吊橋」が日本最長だったのに、わずか数年で抜かされてしまうとは、競争の激しい分野だったんですね。

往路は東名高速で沼津ICまでスキップしましたが、復路は箱根を抜けて、西湘バイパスを使って帰ってきました。
行と帰では高速道路料金でずいぶん差が出てしまったので、ルートの事前検討はしておくべきですね。

6・7月に北海道の道の駅に行ったので、その時更新すべきでしたが、面倒くさくて放置していたので今回まとめてアップデートです。
前回から1年ちょっとが経過しました、訪問駅数は増えましたが全体の駅数が増えたので、訪問率は60.4→59.7%に下がってしまいました。
どんどん増えて、今では全1153駅だそうです。北海道だけで124あるし、一度制覇した九州もすでに70%程度にまで制覇率が落ちている(=新設の道の駅が増えている)ことを考えると、先は長そうです。

ちなみに、道の駅ランキングは236→270位にまで落ちました。
需要のない趣味かと思っていましたが、思いのほか抜かされた人の多さに驚きです。
思ったよりもやってる人多かったんだね。
Posted at 2019/08/17 00:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅巡り | 旅行/地域
2019年07月07日 イイね!

やっぱり王将!

やっぱり王将!久しぶりに餃子の王将に。
家の近くにあることは認識していたんですが、なかなか行けずじまいで。

川崎に住んでいたときはよくいただいていた炒飯の大盛を。
懐かしいですね、このギトギト感。

お腹いっぱいになってしまったので、やっぱり普通盛りにして「次も近いうちに行きたい」と思う程度で済ませておけばよかったかな。
関連情報URL : https://www.ohsho.co.jp
Posted at 2019/08/16 13:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | グルメ/料理
2019年07月02日 イイね!

レンタカーで北海道旅行(3日目)

レンタカーで北海道旅行(3日目)3日目は旅館から出発。
帰りの飛行機は帯広空港→羽田空港で、フライトは14:30。
レンタカーの返却時間を含めても時間がたっぷりです。(本当は昨日のぼくじゅにもう一度行きたかったですが、さすがにそれは遠いかなと)

[昼食 ぶたはげ]
帯広に来たんだからやっぱり豚丼を食べたいでしょう。ということで、帯広駅舎の中にある「ぶたはげ」で豚丼を。(帯広駅には地下駐車場があって、とても便利でした)

店内はカウンター席とテーブル席がある、こじんまりとした店舗で、開店直後に到着したのでまだ人はまばらでした。(食べ終えるころには順番待ちで並んでました)

店内は、豚肉の炭火による煙がすごかったのが印象的ですね。

で、ようやく豚丼(4片肉 960円)の登場です。
いやー、こりゃ旨いですね。名物料理というのもありますが、近くにあったらリピートしたいですね^^
遠いのが残念。

[六花亭 帯広本店]
北海道土産で有名なバターサンドなどの菓子メーカー「六花亭」に行ってきました。2階に喫茶店があったのですが、豚丼でお腹一杯だったので、さすがに行けず。

あれやこれやとしているうちに、もう時間です。
レンタカーの返却は帯広空港前の店舗で済ませましたが、(店舗と空港が離れているので)ちゃんと空港までの送迎をしてくれるのがうれしいですね。けっこう雨が降っていただけにありがたかったです。
それと、予定時間よりも車両を早く返却したので、ちょっと返金されました。
嬉しいですね^^

車両:日産ノート
  期間:2泊3日
  レンタカー料金:約23,400円
  走行距離:601.1km
  ガソリン:レギュラー29.0L (約3,900円)
  燃費:20.7km/L

帰りの飛行機はエアドゥですが、この空港ではエアドゥは1日3便しかないので、搭乗手続きの時間が近づいてから準備するんですね。
それまでは無人でしたが、時間になると奥の控室(?)からスタッフさんが出てきて、手際よく受付を開始していったので、ちょっと驚きでした。

ということで、楽しい北海道旅行もおしまいです。
移動が長いとやっぱ疲れますね^^;
Posted at 2019/08/16 16:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 旅行/地域
2019年07月01日 イイね!

レンタカーで北海道旅行(2日目)

レンタカーで北海道旅行(2日目)レンタカー旅行、2日目は 旭川→帯広です。

カーナビでは富良野を通るルート(昨日来た道を戻る)を推奨してきたんですが、ここは三国峠を通るルートにすることに。

三国峠はグネグネとした道ですが、ドライブにはちょうどいいですね。
日産ノートも悪くないのですが、どうもオートマというのが物足りなさを感じてしまったりもしましたが。(アクセル踏んだだけで、加速しますから)

[道の駅 とうま]
ルート上の「道の駅」その2。
ですが、北海道旅行がメインなので深入りしないようにしておきました。

[昼食 三国峠カフェ]
朝のうちに出発したこともあり、お昼前には到着しました。

霧が深かったので、三国峠カフェでお昼ご飯を兼ねて休憩することに。

朝食をしっかり食べてきたこともあり、ランチは控えめのトーストにしておきました。メープルシロップ(だと思いますが)がおいしかったです。

[幌加(ほろか)駅跡]
昔は、鉄道が唯一の交通手段だったけれども、今では自動車交通もが発達した成果、はたまた単なる過疎化なのか、北海道内ではいくつもの路線が廃線になってますね。
今回の幌加駅のある士幌(しほろ)線が廃線になったのは最近のことではないのですが、こういうのを巡るのは結構好きなんですよね。

ほとんどの線路は撤収しているようですが、駅跡付近だけ線路を残してくれているんですね。歴史を感じますね。

[タウシュベツ川橋梁展望台]
本当は間近でタウシュベツ川橋梁を見たかったのですが、このシーズンは近くにまで行けないようです。なので、この遊歩道を抜けたところにある展望台から眺めることにします。(橋梁は糠平湖を挟んで東側にあります)

うーん、遠い。

[ナイタイ高原牧場]
北海道に来たんだから、牧場の牛さんに会ってきたいもの。
ということで、ナイタイ高原牧場に来たのはいいが、、、、、、生憎の霧模様で、全然前が見えないですね。
ちなみに、男子校の学生さんが修学旅行か何かで来ていたようで、大変な混雑ぶりでした(10代の子らしく、霧の中でもはっちゃけていたのが見ていて面白いです)

[白樺並木道]
ずいぶんと雨が降っていましたが、何ともキレイなところでした。
晴れていたら、散歩してみたいところですね。

で、帯広市の旅館 観月苑に到着。
帯広では旅館の夕食(バイキング)を頂いたので、写真は無しです。
久しぶりにお腹いっぱい食べてしまいました(x_x)
Posted at 2019/08/16 16:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | 旅行/地域

「油圧パワステオは少数派? http://cvw.jp/b/325101/47452375/
さとう大根です。 NAインプレッサ(GG2)の後に、また同じワゴン(GGA)を購入した愚か者。旧モデルはすでに生産中止だったので、探すのに苦労したよヽ(  ̄д...

<< 2019/7 >>

『超濃厚』なりの、ドロドロさですた。w( ̄o ̄)w
2015/12/02 18:26:33
今日のディナーは、「日本一」の焼き鳥 再び
2013/04/25 16:05:16
今夜の晩御飯は中華だぜい! ブヒ (^0_0^)
2013/03/23 20:17:10

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
さとう大根号3号機です。 愛車GG2(2号機)が登録抹消となったので、後釜として導入さ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
サニー号のあちこちで WARNING が発生していたため、ついに導入した新型「さとう大根 ...
日産 サニー 日産 サニー
記念すべき、さとう大根1号機。 (写真はネット上で拾ってきたものです) 学生の頃に「い ...