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2022年02月03日 イイね!

HSの気になる点(「HSを見て…お!って思ったとこ」)

HSの気になる点(「HSを見て…お!って思ったとこ」)

≪「HS」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫


 「LC500」の点検時に、代車として「HS(HS250h)」をお借りしました。

 LEXUS販売店に返却する前に、改めて「LEXUS HS250h」をじっと見ていて…、「おっ!」っと思ったところの写真撮っておきました。それを、ちょっと記録しておきます。



 ・『純正ホイール』
 (こういうギザギザ感シャープデザインのグロス光沢のあるホイール好きです。)

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・『スピンドルグリル』
 (LC500のブロック幾何学模様とは違ったストレートラインの綺麗なグリルです。)

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・『マーキュリーグレーマイカ』
 (暗闇で映えるグレーカラーの光沢は、エクステリアデザインと合わせて印象的です。)

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 普段見慣れている自分のクルマ以外のクルマをじっくり見ると、クルマのデザインって、それぞれの個性や特徴がよく表れていて、練られてデザインされているな、と改めて感じますね…汗。






Posted at 2022/02/27 17:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | HS | クルマ
2022年02月02日 イイね!

HSの気になる点(「EVモードが解除されました」)

HSの気になる点(「EVモードが解除されました」)

≪「HS」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫


 「LC500」の点検時に、代車として「HS(HS250h)」をお借りしました。

 LEXUS初のハイブリッド車ということで、「EVドライブモード」という設定があるようなので、EVモードでドライブしてみました。

 「EVドライブモード」とは、駆動用電池から電力を供給し、電気モーターのみを使って走行するモードということです。騒音や排気ガスを気にすることなく、運転ができるということで、環境配慮型のクルマである「HS」らしい設定です。


 走り出しはスムーズですが、全くパワー感がないのは、EVモードらしいです。

 気にせず、普段通りの街乗りをしていると、おもむろにインフォメーションディスプレイに何か表示がでました…。


 『EVモードが解除されました!』

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 「ん?なんだなんだ?」、なんか操作間違ったかなっと思い…、もう一度EVモードに切り替えてみる…。

 すると、


 『EVモードに現在切替できません』

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 「あれ、また何か表示出た…」、と、その表示をよく見ると、『EV速度域超過』とあります…。


 どうも一定の速度(45km/hくらい)を超えると、自動的にEVモードが解除されるらしい…。それに、アクセルペダルを大きく踏み込んだ時にも解除されるらしい…。


 ああ、普段の街乗りでのアクセルワークでいかにアクセルを踏み込んでいるかがよく分かりました…。

 運転スタイルを変えないと、どうもEVモードのクルマに乗れなさそうです…汗。






Posted at 2022/02/25 17:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | HS | クルマ
2022年02月01日 イイね!

HSの気になる点(「HSを代車でお借りしました」)

HSの気になる点(「HSを代車でお借りしました」)

≪「HS」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯・結果を記録しておこうと思います。≫


 「LC500」の点検時に、代車として「HS(HS250h)」をお借りしました。

 LEXUS初のハイブリッド車ということで、2009年に登場し、2018年3月まで発売されていたクルマのようです。特に興味がある(?)という訳ではないのですが、少し運転してみたときの感想メモです。


≪「LEXUS HS」について≫


 一応、「LEXUS HS」の概要等について、メモしておきます。

 「HS」の車名の由来は、「Harmonious Sedan」の略とのこと。「地球・人との調和(ハーモニー)」という意味で、地球環境に配慮したクルマがコンセプトらしいです。
 実際、TOYOTA独自のハイブリッドシステム「THS-II」を搭載し、内装にエコプラスチックを採用している環境配慮型のクルマって感じです。

 そういえば、TOYOTAブランドの姉妹車「SAI(サイ)」なんてのもありました…。



≪「LEXUS HS250h」の仕様≫


・ 全長×全幅×全高 : 4,710×1,785×1,495mm
・ ホイールベース : 2,700mm
・ 車両重量 : 1,660kg

・ エンジン種類 : 「2AZ-FXE型」 直列4気筒DOHC
・モーター: 「2JM型」 交流同期電動機
・ 最高出力 : (エンジン)150ps(110kW) / 6,000rpm、(モーター)143ps(105kW)
・ 最大トルク : (エンジン)19.1kgf-m(187Nm) / 4,400rpm、(モーター)27.5kgf-m(270Nm)
・ 駆動方式 : 前輪駆動

・ トランスミッション : 電気式無段変速機
・ サスペンション : (前) マクファーソンストラット
・ サスペンション : (後) ダブルウィッシュボーン
・ ブレーキ(前) : ベンチレーテッドディスク
・ ブレーキ(後) : ディスク
・ タイヤサイズ(標準):(前) 215/55 R17 (後) 215/55 R17
・ ホイールサイズ(前):リム径17インチ リム幅7.0J インセット+39 HOLE/PCD 5/114.3
・ ホイールサイズ(後):リム径17インチ リム幅7.0J インセット+39 HOLE/PCD 5/114.3



≪「LEXUS HS250h」での運転≫


 …ということで、「LEXUS HS250h」の運転感想です。

 …感想としては、一言です。


 『視界がめちゃ良好!!』


 パワーがどうこうとか、走りがどうこうとか、そこの感想はありません。

 むしろ、「オープンカーなの…(体感)」って、思えるくらい運転席から見える視界が広かった…です。


 スモークフィルムの貼っていないリアガラス…。(内装丸見えなのが、何か新鮮です。)

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 運転席からのリア後方確認したときの明るさ…。(太陽の光が必要以上に入ってくる。)

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 前面ガラスを気にしないくらい太陽が眩しい…。(ルーフやAピラーも感じない。)

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 逆に、普段運転しているクルマ(LEXUS LC500)の視界がいかに限られているかが、改めて認識できました…汗。





Posted at 2022/02/22 17:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | HS | クルマ

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