≪「TOYOTA COROLLA SPORT」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫
「HONDA CR-Z」を、買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA COROLLA SPORT」のカスタマイズを調べた時に、「BLITZ(ブリッツ)」のエアロパーツの他に、「TOM’S(トムス)」のエアロパーツもとても気になりました。その記録です。
≪「TOM’S COROLLA SPORT」について≫
「TOM’S」とは、トヨタ車向けのチューニングパーツを手掛けているTOYOTAのオフィシャルチューナーです。
そのTOM’Sから販売されている「TOYOTA COROLLA SPORT(カローラスポーツ)」向けのエアロパーツが、「TOM’S COROLLA SPORT」です。
個人的には「BLITZ」のエアロパーツと同等にカッコいいと思っているエアロパーツです。
空力を意識したかなり凝った造形でデザインされており、それていてトータルバランスの完成度がとても高いエアロだと思っています。純正のスタイリングとの違和感が全くなく、バランスの良さという意味では、「COROLLA SPORT」のスタイリングにベストマッチしていると思います。
(出典:TOM’Sホームページより)
この「TOM’S COROLLA SPORT」のパーツ情報は以下です。
・ フロントディフューザー(塗装済:67,100円税込)
・ サイドディフューザー(塗装済:84,700円税込)
・ リアアンダーディフューザー(塗装済:82,500円税込)
・ リアルーフスポイラー(塗装済:74,800円税込)
・ エキゾーストシステム・トムスバレル(チタンテール:198,000円税込)
「TOM’S COROLLA SPORT」の合計金額は、507,100円税込です。
≪「TOM’S COROLLA SPORT」について(その2)≫
以前に調べたときは、ここまでだったのですが、その後、「TOM’S COROLLA SPORT」として、「ダックテールスポイラー」と「オーバーフェンダー」がラインナップされていることが分かりました。
(出典:TOM’Sホームページより)
「ダックテールスポイラー」は、リアバックドアに相応の厚みのあるスポイラーが追加されるパーツで、とてもボリューム感があり、空力効果もありそうな感じがします。
「オーバーフェンダー」は、全幅のプラスが"+20mm"以内に抑えられているため、車検証記載事項変更等が不要になるとのことです。そのため、取り付けの負担感がないのが良いです。ちなみに、ビスは装飾で、ボディへの穴あけ加工不要とのことです。
・ ダックテールスポイラー(塗装済:74,800円税込)
・ オーバーフェンダー(塗装済:118,800円税込)
「ダックテールスポイラー」と「オーバーフェンダー」を合わせて、追加で193,600円税込となります。(エアロパーツのカスタマイズ総額は、700,700円税込となります。)
んー、「COROLLA SPORT」のエアロカスタマイズとして、「BLITZ(BLITZ AERO SPEED)」にしようか、「TOM’S(TOM’S COROLLA SPORT)」にしようか、とても迷いますね。(「COROLLA SPORT」は、まだ買っていないので、迷うのも妄想の一環ですが…。)
≪関連情報URL≫
TOM’S COROLLA SPORT
https://www.tomsracing.co.jp/sv/products/car/typedetails.php?carID=1245&typeID=2455
≪「TOYOTA COROLLA SPORT」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫
「HONDA CR-Z」を買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA COROLLA SPORT」について、調べてみました。その結果として「HONDA CR-Z」と「TOYOTA COROLLA SPORT」を総比較してみます。
ちなみに「HONDA CR-Z」の次のクルマに期待する点は、こちらにまとめてみました。
≪「HONDA CR-Z」と「TOYOTA COROLLA SPORT」との比較≫
1.大きさ等の比較
「HONDA CR-Z」
・ 全長×全幅×全高 : 4,080×1,740×1,395mm
・ ホイールベース : 2,435mm
・ 車両重量 : 1,160kg
「TOYOTA COROLLA SPORT」
・ 全長×全幅×全高 : 4,375×1,790×1,490mm
・ ホイールベース : 2,640mm
・ 車両重量 : 1,400kg
「COROLLA SPORT(カローラスポーツ)」の方が、「CR-Z」より、若干大きいですが、次のクルマに期待する"ハッチバックスタイル"なので、良しとしましょう。
ホイールベースは、「COROLLA SPORT」の方が、"205mm"大きいです。
ちなみに「ホイールベース・トレッド比」は、「COROLLA SPORT」が、"1.725"(=2,640mm÷1,530mm)で、「CR-Z」が"1.607"(=2,435mm÷1,515mm)です。
2.パワー等の比較
「HONDA CR-Z」
・ エンジン種類 : 「LEA-MF6」 1.5L水冷直列4気筒エンジン
・ 最高出力 : 113ps(83kW) / 6,000rpm
・ 最大トルク : 14.7kgf-m(144Nm) / 4,800rpm
・ 駆動方式 : 前輪駆動
「TOYOTA COROLLA SPORT」
(1.2Lターボ)
・ エンジン種類 : 「8NR-FTS」1.2L直4DOHCターボ
・ 最高出力 : 116ps(85kW)/ 5,600rpm
・ 最大トルク : 18.9kgf-m(185Nm) / 4,000rpm
・ 駆動方式 : 2WD / 4WD
(1.8Lハイブリッド)
・ エンジン種類 : 「2ZR-FXE」1.8L直4DOHCハイブリッド
・ 最高出力 :
(エンジン)98ps(72kW)/ 5,200rpm
(モーター)72ps(53kW)
・ 最大トルク :
(エンジン)14.5kgf-m(142Nm) / 3,600rpm
(モーター)16.6kgf-m(163Nm)
・ 駆動方式 : 2WD
結果、「COROLLA SPORT(1.2Lターボ・1.8Lハイブリッド)」と「CR-Z」は、ほぼ同等のスペックかなという感じです。
「COROLLA SPORT」を運転したことがないので、何とも言えませんが、なんとなく、もう少しパワーがあると良いな、という印象です。(ライトチューンでなんとかなるのでしょうか…。)
3.その他の比較
「TOYOTA COROLLA SPORT」
・ クルマカテゴリー : スポーツ系5ドアハッチバック
・ ボディカラー : グレーメタリック(1G3)(希望カラー)
・ 安全性装備 :
プリクラッシュセーフティ
インテリジェントクリアランスソナー
レーンレーシングアシスト(LTA)
オートマチックハイビーム(AHB)
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
リヤクロストラフィックオートブレーキ
ブラインドスポットモニター
ロードサインアシスト(RSA)
・ コネクティッドサービス : オペレーターサービス / オペレーターサービスPlus
・ スポーツシート(ハイブリッドGZ、GZ)
・ カラーヘッドアップディスプレイ
ボディカラーの"グレーメタリック"は、かなり好みのカラーです。クールに引き締まった感があるカラーで、理想のイメージにぴったりです。
安全性装備は、さすがTOYOTAという感じで、十分な機能が備わっています。
ハイブリッドGZとGZに装備されている"スポーツシート"は、ホールド性能を追求したサポート力が魅力とのことで、"楽しく"走行をするのには、最適な装備だと思いました。
≪「TOYOTA COROLLA SPORT」を総チェック≫
* コンパクトカーであること:○
(「スポーツ系5ドアハッチバック」で、スタイリングも好みです。)
* スポーツカー的なクルマであること : ○
(「GRスポーツ」設定が発表されているくらいなので、スポーツカーです。)
* カスタマイズパーツが豊富であること : ○
(個人的には、十分なカスタマイズパーツが揃っていると思っています。)
* ハイブリッドカーだとなお良いです : ○
(システム最高出力「122PS」のハイブリッド設定があります。)
* パドルシフトがあること : (1.2Lターボ)○、(1.8Lハイブリッド)×
(ハイブリッドの方には、「パドルシフト設定」がありません。)
* ボディーカラーは、ダーク系が似合うこと : ◎
("グレーメタリック"は、好みのカラーです。)
* 安全性装備は必須であること : ◎
(さすがTOYOTAです。安全性装備は、十分な装備だと思います。)
* HONDA車であること : ×
(TOYOTA車です…。)
≪「TOYOTA COROLLA SPORT」は買いか?≫
おしい…。
本当に惜しいです。
なぜ、「COROLLA SPORT(1.8Lハイブリッド)」の方に、「パドルシフト設定」がないのでしょうか…。
これからの時代のクルマとしては、"ハイブリッド"だからこそ、クルマの運転に"楽しさ"を、もっと追求してほしいです。
ハイブリッドカーなので燃費性能や静粛性が大事なのも分かりますが、ハイブリッドカーであっても、"走りのキビキビ感"や"加速体感の気持ち良さ"とか、"クルマを操っているという操作感"とか、そういうのを期待しています。
(もう、この際ですから、追加料金の必要なメーカーオプション設定でもいいですので……「パドルシフト設定」ありにしましょうよ。)
≪「TOYOTA COROLLA SPORT」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫
「HONDA CR-Z」を、買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA COROLLA SPORT」のカスタマイズやエアロパーツについても、調べたことがあります。
そして、もし、「TOYOTA COROLLA SPORT」を買うなら、このエアロパーツにしようと思ったのが、「BLITZ AERO SPEED」です。
≪「BLITZ AERO SPEED」について≫
「TOYOTA COROLLA SPORT(カローラスポーツ)」のカスタマイズパーツを調べているうちに、チューニングパーツメーカーの「BLITZ(ブリッツ)」のエアロキット(「BLITZ AERO SPEED」)が目に止まります。
「TOYOTA COROLLA SPORT」のスタイリングを損なうことなく、それでいてレーシングイメージが十分に追加されたような、そのエアロパーツがとても魅力的だと思いました。
それに、サーキット走行での空力を意識しているかのような、カナードや翼端板がエアロの各所に施され、一目でとてもカッコいいと思いました。
(出典:BLITZホームページより)
そして、その「BLITZ AERO SPEED」のパーツ情報は以下です。
・ フロントリップスポイラー(塗装済:100,000円税込)
・ サイドスポイラー(塗装済:130,000円税込)
・ リアディフューザー(塗装済:100,000円税込)
・ リアスポイラー(塗装済:100,000円税込)
・ BLITZ NUR-SPEC CUSTOM EDITION 4本出しマフラー(VSR:154,000円税込)
「BLITZ AERO SPEED」の合計金額は、584,000円税込です。
そして、ついでに「BLITZ カスタマイズパーツ」も検討してみます。
・ 車高調 ZZ-R Spec DSC Plus(247,500円税込)
・ ミラクルキャンバーアジャスター(フロント・リア:88,000円税込)
・ ミラクルストロークアジャスター(フロント・リア:105,600円税込)
・ ストラットタワーバー・フロント(14,850円税込)
・ スロットルコントロール(パワスロ)(66,000円税込)
・ エアークリーナ―(カーボン)(52,580円税込)
「BLITZ カスタマイズパーツ」の合計金額は、574,530円税込です。
また、「TOYOTA純正オプションパーツ」から、以下のパーツも選択します。
・ スマートフォントレイ(4,048円税込)
・ 電源BOX(5,038円税込)
・ T-Connectナビキット(110,000円税込)
・ カメラ別体型ドライブレコーダー(スマートフォン連携) DRD-H68(63,250円税込)
・ ETC2.0ユニット(ビルトイン)ナビキット連動(光ビーコン機能付)(33,176円税込)
・ ダブルツィーターシステム プラス(93,500円税込)
・ LEDフォグランプ(50,600円税込)
・ レインクリアリングブルーミラー(13,200円税込)
・ ナンバーフレーム(デラックス・フロント)(2,200円税込)
・ ナンバーフレーム(デラックス・リヤ)(2,200円税込)
・ サイドバイザー(ベーシック・SUS)(23,100円税込)
・ フロアマット(ラグジュアリータイプ)(28,600円税込)
・ ラゲージソフトトレイ(9,900円税込)
・ IR(赤外線)カットフィルム(リヤサイド・バックガラス)(16,500円税込)
・ インテリアイルミネーション(16,500円税込)
・ 電子インナーミラー(60,500円税込)
・ オートアラーム(ベーシック)(38,500円税込)
・ ウェルカムライト(運転席・助手席側)(26,400円税込)
・ リバース連動ミラー(16,500円税込)
「TOYOTA純正オプションパーツ」の合計金額は、613,712円税込です。
あと「社外アルミホイール」は、これを選択します。
・ ENKEI・PF05 ダークシルバー(8.0J 19インチ)(184,000円税込(46,000円税込/本×4))
結果、「カスタマイズの総合計金額」は、以下のような感じです。
* BLITZエアロ 584,000円税込
* BLITZパーツ 574,530円税込
* TOYOTA純正パーツ 613,712円税込
* ENKEI PF05 184,000円税込
カスタマイズ総合計金額は、なんと『1,956,242円税込』です…。おお…。
「TOYOTA COROLLA SPORT」の本体価格に、カスタマイズパーツとして、1,956,242円税込(工賃別)を追加すれば、"理想"の「TOYOTA COROLLA SPORT」が手に入ります…。ん?
≪関連情報URL≫
TOYOTA COROLLA SPORT BLITZ AERO SPEED
https://www.blitz.co.jp/products/aero/aero_corollasport.html
≪「TOYOTA COROLLA SPORT」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫
「HONDA CR-Z」を、もし買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA COROLLA SPORT」について、調べたことがあります。
その時、調べた「TOYOTA COROLLA SPORT」のボディカラーについても、記録しておきます。
≪「TOYOTA COROLLA SPORT」のボディカラー≫
「TOYOTA COROLLA SPORT(カローラスポーツ)」のボディカラーは、全8色(ツートンカラーも合わせると12色)が用意されています。
そして、ボディカラーとしては、グレー系がいいな、と思っていましたので、「グレーメタリック(1G3)」を選択してみます。
この「グレーメタリック」というカラーは、「TOYOTA COROLLA SPORT」の発売当初にはなかったボディカラーだと思います。
どうも特別仕様車(G"Style Package"とHYBRID G"Style Package")の発売に合わせて、新色として加わったボディカラーのようです。
TOYOTAのボディカラー開発陣の皆様、ありがとうございます、このカラーを待っていました。
「TOYOTA COROLLA SPORT」のスタイリッシュなボディが、鉄塊っぽくイメージされ、クールでカッコいいボディカラーだと思います。これにします…。
≪関連情報URL≫
TOYOTA COROLLA SPORT
https://toyota.jp/corollasport/
≪「TOYOTA COROLLA SPORT」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫
「HONDA CR-Z」を、もし買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA COROLLA SPORT」について、調べたことがあります。
その時、調べた「TOYOTA COROLLA SPORT」の"パワートレイン(エンジン機構)"について、少し記録をしておきます。
≪「TOYOTA COROLLA SPORT」のパワートレイン(エンジン機構)≫
「TOYOTA COROLLA SPORT(カローラスポーツ)」のエンジン機構としては、「TOYOTA C-HR」と同様に、2つのパワートレインが用意されています。"1.2Lターボエンジン"と、"1.8Lハイブリッドシステム"です。
そして、結果として「TOYOTA COROLLA SPORT」のパワートレインは、「TOYOTA C-HR」と同じラインナップです。
(1.2Lターボ)
・ エンジン種類 : 「8NR-FTS」1.2L直4DOHCターボ
・ 最高出力 : 116ps(85kW)/ 5,600rpm
・ 最大トルク : 18.9kgf-m(185Nm) / 4,000rpm
(1.8Lハイブリッド)
・ エンジン種類 : 「2ZR-FXE」1.8L直4DOHCハイブリッド
・ 最高出力 :
(エンジン)98ps(72kW)/ 5,200rpm
(モーター)72ps(53kW)
・ 最大トルク :
(エンジン)14.5kgf-m(142Nm) / 3,600rpm
(モーター)16.6kgf-m(163Nm)
≪「1.2L直4DOHCターボ」エンジン≫
「TOYOTA COROLLA SPORT」のホームぺ―ジには、このような記載があります。
・ 『ダウンサイジングターボエンジンによる爽快な走りと優れた燃費性能。』(COROLLA SPORTホームページより転載)
・ 『アクセル操作に対する瞬時のレスポンスや、滑らかに伸びていく加速フィーリングをもたらし、走りの楽しさと、優れた環境性能を高い次元で両立。』(COROLLA SPORTホームページより転載)
ということで、「C-HR」と同様に、こういうことかと思います。
「COROLLA SPORT」のコンパクトボディに合うように、エンジン排気量を抑え、一方でターボ過給によりパワーを補うようにし(ダウンサイジングターボエンジン)、バルブタイミング調整(VVT-iW、VVT-i)や、燃料噴射の向上(D-4T)を採用することで、ストレスのない走りとともに、高い燃費性能も実現したエンジン、という感じかと思います。
≪「1.8L直4DOHCハイブリッド」システム≫
「TOYOTA COROLLA SPORT」のホームぺ―ジには、このような記載があります。
・ 『燃費性能と走りの楽しさを追求。』(COROLLA SPORTホームページより転載)
・ 『気持ち良いと実感できるシームレスな加速感を高次元で実現したハイブリッドシステム。システム全体の高効率化により、低燃費も両立しました。』(COROLLA SPORTホームページより転載)
"1.8Lハイブリッド"についても、「C-HR」と同様に、こういうことかと思います。
低燃費と低排出ガスに大きく貢献するガソリンエンジン(2ZR-FXEエンジン)を採用した上で、ハイブリッドトランスアスクルや高回転モーター、ハイブリッドバッテリーなどのシステムを駆使して、ストレスのない走行フィーリングを実現したハイブリッドシステム、という感じかと思います。
おそらく優秀なエンジン機構・ハイブリッドシステムなので、「TOYOTA COROLLA SPORT」でも採用されているのだと、思います。
どちらにしても、とてもトータルバランスの優れた、パワートレインという感じです。
≪関連情報URL≫
TOYOTA COROLLA SPORT
https://toyota.jp/corollasport/
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