• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

myhiro15のブログ一覧

2020年11月06日 イイね!

COROLLA SPORTの気になる点(「TOM’S」)

COROLLA SPORTの気になる点(「TOM’S」)

≪「TOYOTA COROLLA SPORT」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫


 「HONDA CR-Z」を、買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA COROLLA SPORT」のカスタマイズを調べた時に、「BLITZ(ブリッツ)」のエアロパーツの他に、「TOM’S(トムス)」のエアロパーツもとても気になりました。その記録です。



≪「TOM’S COROLLA SPORT」について≫


 「TOM’S」とは、トヨタ車向けのチューニングパーツを手掛けているTOYOTAのオフィシャルチューナーです。
 そのTOM’Sから販売されている「TOYOTA COROLLA SPORT(カローラスポーツ)」向けのエアロパーツが、「TOM’S COROLLA SPORT」です。
 
 個人的には「BLITZ」のエアロパーツと同等にカッコいいと思っているエアロパーツです。
 空力を意識したかなり凝った造形でデザインされており、それていてトータルバランスの完成度がとても高いエアロだと思っています。純正のスタイリングとの違和感が全くなく、バランスの良さという意味では、「COROLLA SPORT」のスタイリングにベストマッチしていると思います。


alt

alt

(出典:TOM’Sホームページより)



 この「TOM’S COROLLA SPORT」のパーツ情報は以下です。

・ フロントディフューザー(塗装済:67,100円税込)
・ サイドディフューザー(塗装済:84,700円税込)
・ リアアンダーディフューザー(塗装済:82,500円税込)
・ リアルーフスポイラー(塗装済:74,800円税込)
・ エキゾーストシステム・トムスバレル(チタンテール:198,000円税込)

 「TOM’S COROLLA SPORT」の合計金額は、507,100円税込です。



≪「TOM’S COROLLA SPORT」について(その2)≫


 以前に調べたときは、ここまでだったのですが、その後、「TOM’S COROLLA SPORT」として、「ダックテールスポイラー」と「オーバーフェンダー」がラインナップされていることが分かりました。


alt

alt

(出典:TOM’Sホームページより)


 「ダックテールスポイラー」は、リアバックドアに相応の厚みのあるスポイラーが追加されるパーツで、とてもボリューム感があり、空力効果もありそうな感じがします。

 「オーバーフェンダー」は、全幅のプラスが"+20mm"以内に抑えられているため、車検証記載事項変更等が不要になるとのことです。そのため、取り付けの負担感がないのが良いです。ちなみに、ビスは装飾で、ボディへの穴あけ加工不要とのことです。

・ ダックテールスポイラー(塗装済:74,800円税込)
・ オーバーフェンダー(塗装済:118,800円税込)

 「ダックテールスポイラー」と「オーバーフェンダー」を合わせて、追加で193,600円税込となります。(エアロパーツのカスタマイズ総額は、700,700円税込となります。)




 んー、「COROLLA SPORT」のエアロカスタマイズとして、「BLITZ(BLITZ AERO SPEED)」にしようか、「TOM’S(TOM’S COROLLA SPORT)」にしようか、とても迷いますね。(「COROLLA SPORT」は、まだ買っていないので、迷うのも妄想の一環ですが…。)




≪関連情報URL≫

TOM’S COROLLA SPORT

https://www.tomsracing.co.jp/sv/products/car/typedetails.php?carID=1245&typeID=2455



Posted at 2021/03/01 19:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | COROLLA SPORT | クルマ
2020年11月05日 イイね!

COROLLA SPORTの気になる点(「CR-Zとの比較」)

COROLLA SPORTの気になる点(「CR-Zとの比較」)

≪「TOYOTA COROLLA SPORT」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫


 「HONDA CR-Z」を買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA COROLLA SPORT」について、調べてみました。その結果として「HONDA CR-Z」と「TOYOTA COROLLA SPORT」を総比較してみます。

 ちなみに「HONDA CR-Z」の次のクルマに期待する点は、こちらにまとめてみました。



≪「HONDA CR-Z」と「TOYOTA COROLLA SPORT」との比較≫


1.大きさ等の比較

「HONDA CR-Z」
・ 全長×全幅×全高 : 4,080×1,740×1,395mm
・ ホイールベース : 2,435mm
・ 車両重量 : 1,160kg

「TOYOTA COROLLA SPORT」
・ 全長×全幅×全高 : 4,375×1,790×1,490mm
・ ホイールベース : 2,640mm
・ 車両重量 : 1,400kg


 「COROLLA SPORT(カローラスポーツ)」の方が、「CR-Z」より、若干大きいですが、次のクルマに期待する"ハッチバックスタイル"なので、良しとしましょう。
 
 ホイールベースは、「COROLLA SPORT」の方が、"205mm"大きいです。
 ちなみに「ホイールベース・トレッド比」は、「COROLLA SPORT」が、"1.725"(=2,640mm÷1,530mm)で、「CR-Z」が"1.607"(=2,435mm÷1,515mm)です。



2.パワー等の比較

「HONDA CR-Z」
・ エンジン種類 : 「LEA-MF6」 1.5L水冷直列4気筒エンジン
・ 最高出力 : 113ps(83kW) / 6,000rpm
・ 最大トルク : 14.7kgf-m(144Nm) / 4,800rpm
・ 駆動方式 : 前輪駆動

「TOYOTA COROLLA SPORT」
(1.2Lターボ)
・ エンジン種類 : 「8NR-FTS」1.2L直4DOHCターボ
・ 最高出力 : 116ps(85kW)/ 5,600rpm
・ 最大トルク : 18.9kgf-m(185Nm) / 4,000rpm
・ 駆動方式 : 2WD / 4WD
(1.8Lハイブリッド)
・ エンジン種類 : 「2ZR-FXE」1.8L直4DOHCハイブリッド
・ 最高出力 :
 (エンジン)98ps(72kW)/ 5,200rpm
 (モーター)72ps(53kW)
・ 最大トルク :
 (エンジン)14.5kgf-m(142Nm) / 3,600rpm
 (モーター)16.6kgf-m(163Nm)
・ 駆動方式 : 2WD


 結果、「COROLLA SPORT(1.2Lターボ・1.8Lハイブリッド)」と「CR-Z」は、ほぼ同等のスペックかなという感じです。
 
 「COROLLA SPORT」を運転したことがないので、何とも言えませんが、なんとなく、もう少しパワーがあると良いな、という印象です。(ライトチューンでなんとかなるのでしょうか…。)



3.その他の比較

「TOYOTA COROLLA SPORT」
・ クルマカテゴリー : スポーツ系5ドアハッチバック
・ ボディカラー : グレーメタリック(1G3)(希望カラー)
・ 安全性装備 :
 プリクラッシュセーフティ
 インテリジェントクリアランスソナー
 レーンレーシングアシスト(LTA)
 オートマチックハイビーム(AHB)
 レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
 リヤクロストラフィックオートブレーキ
 ブラインドスポットモニター
 ロードサインアシスト(RSA)
・ コネクティッドサービス : オペレーターサービス / オペレーターサービスPlus
・ スポーツシート(ハイブリッドGZ、GZ)
・ カラーヘッドアップディスプレイ


 ボディカラーの"グレーメタリック"は、かなり好みのカラーです。クールに引き締まった感があるカラーで、理想のイメージにぴったりです。
 
 安全性装備は、さすがTOYOTAという感じで、十分な機能が備わっています。
 
 ハイブリッドGZとGZに装備されている"スポーツシート"は、ホールド性能を追求したサポート力が魅力とのことで、"楽しく"走行をするのには、最適な装備だと思いました。



≪「TOYOTA COROLLA SPORT」を総チェック≫


 * コンパクトカーであること:○
 (「スポーツ系5ドアハッチバック」で、スタイリングも好みです。)

 * スポーツカー的なクルマであること : ○
 (「GRスポーツ」設定が発表されているくらいなので、スポーツカーです。)

 * カスタマイズパーツが豊富であること : ○
 (個人的には、十分なカスタマイズパーツが揃っていると思っています。)

 * ハイブリッドカーだとなお良いです : ○
 (システム最高出力「122PS」のハイブリッド設定があります。)

 * パドルシフトがあること : (1.2Lターボ)、(1.8Lハイブリッド)×
 (ハイブリッドの方には、「パドルシフト設定」がありません。)

 * ボディーカラーは、ダーク系が似合うこと : ◎
 ("グレーメタリック"は、好みのカラーです。)

 * 安全性装備は必須であること : ◎
 (さすがTOYOTAです。安全性装備は、十分な装備だと思います。)

 * HONDA車であること : ×
 (TOYOTA車です…。)



≪「TOYOTA COROLLA SPORT」は買いか?≫


 おしい…。
 本当に惜しいです。
 なぜ、「COROLLA SPORT(1.8Lハイブリッド)」の方に、「パドルシフト設定」がないのでしょうか…。
 
 これからの時代のクルマとしては、"ハイブリッド"だからこそ、クルマの運転に"楽しさ"を、もっと追求してほしいです。

 ハイブリッドカーなので燃費性能や静粛性が大事なのも分かりますが、ハイブリッドカーであっても、"走りのキビキビ感"や"加速体感の気持ち良さ"とか、"クルマを操っているという操作感"とか、そういうのを期待しています。
 (もう、この際ですから、追加料金の必要なメーカーオプション設定でもいいですので……「パドルシフト設定」ありにしましょうよ。)





Posted at 2021/01/25 21:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | COROLLA SPORT | クルマ
2020年11月04日 イイね!

COROLLA SPORTの気になる点(「BLITZ AERO SPEED」)

COROLLA SPORTの気になる点(「BLITZ AERO SPEED」)

≪「TOYOTA COROLLA SPORT」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫


 「HONDA CR-Z」を、買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA COROLLA SPORT」のカスタマイズやエアロパーツについても、調べたことがあります。
 そして、もし、「TOYOTA COROLLA SPORT」を買うなら、このエアロパーツにしようと思ったのが、「BLITZ AERO SPEED」です。



≪「BLITZ AERO SPEED」について≫


 「TOYOTA COROLLA SPORT(カローラスポーツ)」のカスタマイズパーツを調べているうちに、チューニングパーツメーカーの「BLITZ(ブリッツ)」のエアロキット(「BLITZ AERO SPEED」)が目に止まります。
 
 「TOYOTA COROLLA SPORT」のスタイリングを損なうことなく、それでいてレーシングイメージが十分に追加されたような、そのエアロパーツがとても魅力的だと思いました。
 それに、サーキット走行での空力を意識しているかのような、カナードや翼端板がエアロの各所に施され、一目でとてもカッコいいと思いました。


alt

alt

(出典:BLITZホームページより)



 そして、その「BLITZ AERO SPEED」のパーツ情報は以下です。

・ フロントリップスポイラー(塗装済:100,000円税込)
・ サイドスポイラー(塗装済:130,000円税込)
・ リアディフューザー(塗装済:100,000円税込)
・ リアスポイラー(塗装済:100,000円税込)
・ BLITZ NUR-SPEC CUSTOM EDITION 4本出しマフラー(VSR:154,000円税込)

 「BLITZ AERO SPEED」の合計金額は、584,000円税込です。



 そして、ついでに「BLITZ カスタマイズパーツ」も検討してみます。

・ 車高調 ZZ-R Spec DSC Plus(247,500円税込)
・ ミラクルキャンバーアジャスター(フロント・リア:88,000円税込)
・ ミラクルストロークアジャスター(フロント・リア:105,600円税込)
・ ストラットタワーバー・フロント(14,850円税込)
・ スロットルコントロール(パワスロ)(66,000円税込)
・ エアークリーナ―(カーボン)(52,580円税込)

 「BLITZ カスタマイズパーツ」の合計金額は、574,530円税込です。



 また、「TOYOTA純正オプションパーツ」から、以下のパーツも選択します。

・ スマートフォントレイ(4,048円税込)
・ 電源BOX(5,038円税込)
・ T-Connectナビキット(110,000円税込)
・ カメラ別体型ドライブレコーダー(スマートフォン連携) DRD-H68(63,250円税込)
・ ETC2.0ユニット(ビルトイン)ナビキット連動(光ビーコン機能付)(33,176円税込)
・ ダブルツィーターシステム プラス(93,500円税込)
・ LEDフォグランプ(50,600円税込)
・ レインクリアリングブルーミラー(13,200円税込)
・ ナンバーフレーム(デラックス・フロント)(2,200円税込)
・ ナンバーフレーム(デラックス・リヤ)(2,200円税込)
・ サイドバイザー(ベーシック・SUS)(23,100円税込)
・ フロアマット(ラグジュアリータイプ)(28,600円税込)
・ ラゲージソフトトレイ(9,900円税込)
・ IR(赤外線)カットフィルム(リヤサイド・バックガラス)(16,500円税込)
・ インテリアイルミネーション(16,500円税込)
・ 電子インナーミラー(60,500円税込)
・ オートアラーム(ベーシック)(38,500円税込)
・ ウェルカムライト(運転席・助手席側)(26,400円税込)
・ リバース連動ミラー(16,500円税込)

 「TOYOTA純正オプションパーツ」の合計金額は、613,712円税込です。



 あと「社外アルミホイール」は、これを選択します。

・ ENKEI・PF05 ダークシルバー(8.0J 19インチ)(184,000円税込(46,000円税込/本×4))

alt




 結果、「カスタマイズの総合計金額」は、以下のような感じです。

 * BLITZエアロ     584,000円税込
 * BLITZパーツ     574,530円税込
 * TOYOTA純正パーツ  613,712円税込
 * ENKEI PF05     184,000円税込

 カスタマイズ総合計金額は、なんと『1,956,242円税込』です…。おお…。
 



 「TOYOTA COROLLA SPORT」の本体価格に、カスタマイズパーツとして、1,956,242円税込(工賃別)を追加すれば、"理想"の「TOYOTA COROLLA SPORT」が手に入ります…。ん?




≪関連情報URL≫

TOYOTA COROLLA SPORT BLITZ AERO SPEED

https://www.blitz.co.jp/products/aero/aero_corollasport.html



Posted at 2021/01/24 10:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | COROLLA SPORT | クルマ
2020年11月03日 イイね!

COROLLA SPORTの気になる点(「カラー」)

COROLLA SPORTの気になる点(「カラー」)

≪「TOYOTA COROLLA SPORT」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫


 「HONDA CR-Z」を、もし買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA COROLLA SPORT」について、調べたことがあります。
 その時、調べた「TOYOTA COROLLA SPORT」のボディカラーについても、記録しておきます。



≪「TOYOTA COROLLA SPORT」のボディカラー≫


 「TOYOTA COROLLA SPORT(カローラスポーツ)」のボディカラーは、全8色(ツートンカラーも合わせると12色)が用意されています。

 そして、ボディカラーとしては、グレー系がいいな、と思っていましたので、「グレーメタリック(1G3)」を選択してみます。

 この「グレーメタリック」というカラーは、「TOYOTA COROLLA SPORT」の発売当初にはなかったボディカラーだと思います。
 どうも特別仕様車(G"Style Package"とHYBRID G"Style Package")の発売に合わせて、新色として加わったボディカラーのようです。

 TOYOTAのボディカラー開発陣の皆様、ありがとうございます、このカラーを待っていました。
 
 「TOYOTA COROLLA SPORT」のスタイリッシュなボディが、鉄塊っぽくイメージされ、クールでカッコいいボディカラーだと思います。これにします…。


alt

alt



≪関連情報URL≫

TOYOTA COROLLA SPORT

https://toyota.jp/corollasport/



Posted at 2021/01/22 20:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | COROLLA SPORT | クルマ
2020年11月02日 イイね!

COROLLA SPORTの気になる点(「パワートレイン」)

COROLLA SPORTの気になる点(「パワートレイン」)

≪「TOYOTA COROLLA SPORT」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫


 「HONDA CR-Z」を、もし買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA COROLLA SPORT」について、調べたことがあります。
 その時、調べた「TOYOTA COROLLA SPORT」の"パワートレイン(エンジン機構)"について、少し記録をしておきます。



≪「TOYOTA COROLLA SPORT」のパワートレイン(エンジン機構)≫


 「TOYOTA COROLLA SPORT(カローラスポーツ)」のエンジン機構としては、「TOYOTA C-HR」と同様に、2つのパワートレインが用意されています。"1.2Lターボエンジン"と、"1.8Lハイブリッドシステム"です。
 そして、結果として「TOYOTA COROLLA SPORT」のパワートレインは、「TOYOTA C-HR」と同じラインナップです。

(1.2Lターボ)
・ エンジン種類 : 「8NR-FTS」1.2L直4DOHCターボ
・ 最高出力 : 116ps(85kW)/ 5,600rpm
・ 最大トルク : 18.9kgf-m(185Nm) / 4,000rpm

(1.8Lハイブリッド)
・ エンジン種類 : 「2ZR-FXE」1.8L直4DOHCハイブリッド
・ 最高出力 :
 (エンジン)98ps(72kW)/ 5,200rpm
 (モーター)72ps(53kW)
・ 最大トルク :
 (エンジン)14.5kgf-m(142Nm) / 3,600rpm
 (モーター)16.6kgf-m(163Nm)



≪「1.2L直4DOHCターボ」エンジン≫


 「TOYOTA COROLLA SPORT」のホームぺ―ジには、このような記載があります。

『ダウンサイジングターボエンジンによる爽快な走りと優れた燃費性能。』(COROLLA SPORTホームページより転載)

『アクセル操作に対する瞬時のレスポンスや、滑らかに伸びていく加速フィーリングをもたらし、走りの楽しさと、優れた環境性能を高い次元で両立。』(COROLLA SPORTホームページより転載)

 ということで、「C-HR」と同様に、こういうことかと思います。

 「COROLLA SPORT」のコンパクトボディに合うように、エンジン排気量を抑え、一方でターボ過給によりパワーを補うようにし(ダウンサイジングターボエンジン)、バルブタイミング調整(VVT-iW、VVT-i)や、燃料噴射の向上(D-4T)を採用することで、ストレスのない走りとともに、高い燃費性能も実現したエンジン、という感じかと思います。



≪「1.8L直4DOHCハイブリッド」システム≫


 「TOYOTA COROLLA SPORT」のホームぺ―ジには、このような記載があります。

『燃費性能と走りの楽しさを追求。』(COROLLA SPORTホームページより転載)

『気持ち良いと実感できるシームレスな加速感を高次元で実現したハイブリッドシステム。システム全体の高効率化により、低燃費も両立しました。』(COROLLA SPORTホームページより転載)

 "1.8Lハイブリッド"についても、「C-HR」と同様に、こういうことかと思います。

 低燃費と低排出ガスに大きく貢献するガソリンエンジン(2ZR-FXEエンジン)を採用した上で、ハイブリッドトランスアスクルや高回転モーター、ハイブリッドバッテリーなどのシステムを駆使して、ストレスのない走行フィーリングを実現したハイブリッドシステム、という感じかと思います。




 おそらく優秀なエンジン機構・ハイブリッドシステムなので、「TOYOTA COROLLA SPORT」でも採用されているのだと、思います。
 どちらにしても、とてもトータルバランスの優れた、パワートレインという感じです。




≪関連情報URL≫

TOYOTA COROLLA SPORT

https://toyota.jp/corollasport/



Posted at 2021/01/20 18:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | COROLLA SPORT | クルマ

プロフィール

【myhiro15】です。 ・ 所有するクルマ(過去所有のクルマを含む。)の仕様や性能、パーツ情報や感じたこと等を記録するために「みんカラ」に登録しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3 4 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:LC500
2022/03/13 12:43:46
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:RX450h
2022/03/13 12:42:44
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:CR-Z
2022/03/02 09:27:12

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
【LEXUS LC500】  「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
【LEXUS RX450h】  「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
【HONDA CR-Z】  「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ...
クライスラー 300C(セダン) クライスラー 300C(セダン)
【CHRYSLER 300C】  「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation