≪「TOYOTA COROLLA SPORT」の気になる点等について、自分なりに調べた結果等を記録しておこうと思います。≫
「HONDA CR-Z」を買い替えるなら、という想像のもとに「TOYOTA COROLLA SPORT」について、調べてみました。その結果として「HONDA CR-Z」と「TOYOTA COROLLA SPORT」を総比較してみます。
ちなみに「HONDA CR-Z」の次のクルマに期待する点は、こちらにまとめてみました。
≪「HONDA CR-Z」と「TOYOTA COROLLA SPORT」との比較≫
1.大きさ等の比較
「HONDA CR-Z」
・ 全長×全幅×全高 : 4,080×1,740×1,395mm
・ ホイールベース : 2,435mm
・ 車両重量 : 1,160kg
「TOYOTA COROLLA SPORT」
・ 全長×全幅×全高 : 4,375×1,790×1,490mm
・ ホイールベース : 2,640mm
・ 車両重量 : 1,400kg
「COROLLA SPORT(カローラスポーツ)」の方が、「CR-Z」より、若干大きいですが、次のクルマに期待する"ハッチバックスタイル"なので、良しとしましょう。
ホイールベースは、「COROLLA SPORT」の方が、"205mm"大きいです。
ちなみに「ホイールベース・トレッド比」は、「COROLLA SPORT」が、"1.725"(=2,640mm÷1,530mm)で、「CR-Z」が"1.607"(=2,435mm÷1,515mm)です。
2.パワー等の比較
「HONDA CR-Z」
・ エンジン種類 : 「LEA-MF6」 1.5L水冷直列4気筒エンジン
・ 最高出力 : 113ps(83kW) / 6,000rpm
・ 最大トルク : 14.7kgf-m(144Nm) / 4,800rpm
・ 駆動方式 : 前輪駆動
「TOYOTA COROLLA SPORT」
(1.2Lターボ)
・ エンジン種類 : 「8NR-FTS」1.2L直4DOHCターボ
・ 最高出力 : 116ps(85kW)/ 5,600rpm
・ 最大トルク : 18.9kgf-m(185Nm) / 4,000rpm
・ 駆動方式 : 2WD / 4WD
(1.8Lハイブリッド)
・ エンジン種類 : 「2ZR-FXE」1.8L直4DOHCハイブリッド
・ 最高出力 :
(エンジン)98ps(72kW)/ 5,200rpm
(モーター)72ps(53kW)
・ 最大トルク :
(エンジン)14.5kgf-m(142Nm) / 3,600rpm
(モーター)16.6kgf-m(163Nm)
・ 駆動方式 : 2WD
結果、「COROLLA SPORT(1.2Lターボ・1.8Lハイブリッド)」と「CR-Z」は、ほぼ同等のスペックかなという感じです。
「COROLLA SPORT」を運転したことがないので、何とも言えませんが、なんとなく、もう少しパワーがあると良いな、という印象です。(ライトチューンでなんとかなるのでしょうか…。)
3.その他の比較
「TOYOTA COROLLA SPORT」
・ クルマカテゴリー : スポーツ系5ドアハッチバック
・ ボディカラー : グレーメタリック(1G3)(希望カラー)
・ 安全性装備 :
プリクラッシュセーフティ
インテリジェントクリアランスソナー
レーンレーシングアシスト(LTA)
オートマチックハイビーム(AHB)
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
リヤクロストラフィックオートブレーキ
ブラインドスポットモニター
ロードサインアシスト(RSA)
・ コネクティッドサービス : オペレーターサービス / オペレーターサービスPlus
・ スポーツシート(ハイブリッドGZ、GZ)
・ カラーヘッドアップディスプレイ
ボディカラーの"グレーメタリック"は、かなり好みのカラーです。クールに引き締まった感があるカラーで、理想のイメージにぴったりです。
安全性装備は、さすがTOYOTAという感じで、十分な機能が備わっています。
ハイブリッドGZとGZに装備されている"スポーツシート"は、ホールド性能を追求したサポート力が魅力とのことで、"楽しく"走行をするのには、最適な装備だと思いました。
≪「TOYOTA COROLLA SPORT」を総チェック≫
* コンパクトカーであること:○
(「スポーツ系5ドアハッチバック」で、スタイリングも好みです。)
* スポーツカー的なクルマであること : ○
(「GRスポーツ」設定が発表されているくらいなので、スポーツカーです。)
* カスタマイズパーツが豊富であること : ○
(個人的には、十分なカスタマイズパーツが揃っていると思っています。)
* ハイブリッドカーだとなお良いです : ○
(システム最高出力「122PS」のハイブリッド設定があります。)
* パドルシフトがあること : (1.2Lターボ)○、(1.8Lハイブリッド)×
(ハイブリッドの方には、「パドルシフト設定」がありません。)
* ボディーカラーは、ダーク系が似合うこと : ◎
("グレーメタリック"は、好みのカラーです。)
* 安全性装備は必須であること : ◎
(さすがTOYOTAです。安全性装備は、十分な装備だと思います。)
* HONDA車であること : ×
(TOYOTA車です…。)
≪「TOYOTA COROLLA SPORT」は買いか?≫
おしい…。
本当に惜しいです。
なぜ、「COROLLA SPORT(1.8Lハイブリッド)」の方に、「パドルシフト設定」がないのでしょうか…。
これからの時代のクルマとしては、"ハイブリッド"だからこそ、クルマの運転に"楽しさ"を、もっと追求してほしいです。
ハイブリッドカーなので燃費性能や静粛性が大事なのも分かりますが、ハイブリッドカーであっても、"走りのキビキビ感"や"加速体感の気持ち良さ"とか、"クルマを操っているという操作感"とか、そういうのを期待しています。
(もう、この際ですから、追加料金の必要なメーカーオプション設定でもいいですので……「パドルシフト設定」ありにしましょうよ。)
イイね!0件
LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:LC500 2022/03/13 12:43:46 |
![]() |
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:RX450h 2022/03/13 12:42:44 |
![]() |
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) カテゴリ:CR-Z 2022/03/02 09:27:12 |
![]() |
![]() |
レクサス LC 【LEXUS LC500】 「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ... |
![]() |
レクサス RXハイブリッド 【LEXUS RX450h】 「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ... |
![]() |
ホンダ CR-Z 【HONDA CR-Z】 「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ... |
![]() |
クライスラー 300C(セダン) 【CHRYSLER 300C】 「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!