05/15 21:13
従来型(多分R18A)との比較。R18Aも部分負荷時ミラーサイクルだが「燃費の目玉」の拡大は一目瞭然。但し全域で低燃費になった訳ではなく右上の隅は悪化している。例えば160km/h以上で飛ばし続けるならマツダ人見氏の指摘(過給ダウンサイジングは高負荷燃費が悪い)通りになるだろう。
|
05/15 22:15
@もげ. おお!これは新しい1Lターボですか? R18Aは現ホンダF1のチーフエンジニア中村さん作ですね。
| |
05/17 07:07
5/16追記:過給ダウンサイジングは高速・高負荷燃費が悪い。http://cvw.jp/b/325353/37446079/
|
MT車の極低速における実用性を「2速1000rpm速度」から考えてみる カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/13 22:12:07 |
|
寂しい、、「noranboの修理日記」が終わります カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/28 18:30:09 |
|
ヲレサマさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/04/26 22:15:05 |
BMW 1シリーズ ハッチバック RWDでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色 ... |
|
ホンダ XR250 MD30 下駄車スーパーシェルパが原因不明の電装系トラブルで不動に陥った時に代替車として購入。空冷 ... |
|
トヨタ カローラフィールダー パートナーの新しい下駄車。スタイリングではマツダ・ベリーサの方が好みでしたが、残念なが ... |
|
フォード フォーカス (ハッチバック) 自分で所有した訳ではありませんが、99年の欧州出張時の足として選びました。イギリスでサー ... |