• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もげ.のブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

チャイナ・クオリティ。

チャイナ・クオリティ。LEDランタンを新調しました。
 昔のようにパートナーと前泊で山に出かける機会も無くなりましたが(涙、下駄車(四輪・二輪)のメンテは基本DIYで、マンション住まいの屋外整備ゆえ今でもランタンの使用頻度はそれなりに高いです。

 山岳会の仲間と山スキーの為テント泊した時に知ったのがこのエムパワード・エマージ・ソーラーランタン。散光部は梨地の透明ビニル製でバルーン状に膨らみ、不使用時は円盤状に畳める優れもの。重量もわずか35g。
 某学園都市まで買い物に出かけてホムセンで発見。売価約2,500円と安くはないが便利さには代えられないと購入。帰宅後明るい場所に放置してからスイッチを押すも反応ナシ。「初回起動はフル充電しないとダメか?」と翌朝出勤前に日なたに放置し、帰宅後にスイッチを押すとやっぱり無反応。ワクワクした気分がガッカリに変わる。。。こんな低レベルな「新品を買ったけど動かない・動作しない」不具合は本当に久し振りだ!出荷検査というものをやっていないのか?
 今時返品交換なんて滅多にないから開封後すぐレシートも処分してしまっており、一抹の不安を感じながらも販売店にTEL。幸い交換には応じてくれるという。ヤレヤレ。。。
Posted at 2017/06/27 21:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分類不可能。 | モブログ
2017年06月17日 イイね!

栃木県日光市 戦場ヶ原。

栃木県日光市 戦場ヶ原。空梅雨の週末、9ヶ月振りにパートナーと日光ハイキングに出掛けました。
 いつもの赤沼茶屋~光徳牧場のコースは「もう飽きた」との事で(汗、久々に竜頭の滝から小田代ヶ原に向かって歩きました。駐車場はほぼ満車状態でしたが歩道を歩く人は疎ら。エゾハルゼミの蝉時雨に包まれながら、ブナ林の中を静かに歩けました。
 6月ももう半ばですが、ズミの木やミヤマザクラの花が咲き誇ってました。泉門池で引き返して赤沼茶屋で休憩後、11:35竜頭の滝に到着。行動時間は2時間50分。
Posted at 2017/06/17 23:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイキング。 | モブログ
2017年05月27日 イイね!

ウイングロードの点検【13.2万km】。

 ウイングロードの点検【13.2万km】。 土曜は甥っ子君のウイングロードを点検しました。従来1.5万キロ毎にオイル交換していましたが、走行10万キロを超えて前回かなりのオイル消費が見られたため少し早めに確認させて貰いました。オドメータは131,712km。
 一応オイル交換の準備もしていましたが、汚れがそれほどでも無かったので新油を0.5L補充してもう少し走ってもらう事にしました。併せて車両購入後すぐ交換してから無交換だったであろうエアフィルタを交換。ニットー品番4NC-1011W 11306、買価\1,000+送料\400。

 この先20万キロまで乗れるかな。。。と思ったら、今年めでたく社会人になった甥っ子君は夏には中古ハイブリッド車に乗り換え予定らしい。通勤+週末の足として年間2.5万キロ走るので、リッター8キロ(田舎なので踏み方次第でもっと伸びる筈だが)という燃費が負担になっている模様。車検が1年残っているのでちょっと勿体無い気もしますが、HVならアクセルワークに気を遣わずともコンスタントにリッター20キロ位は走るでしょうから、それもひとつの選択ではありますね。
Posted at 2017/05/31 21:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般。 | 日記
2017年05月26日 イイね!

滑り納め@燧ケ岳。

滑り納め@燧ケ岳。きょうは有給を取って燧ケ岳で滑り納めをしてきました。

 予報は雨ですが、天気に合わせて有給を取る訳にも参りません(汗。前夜残業が終わってから支度をし会津方面へ下駄車を飛ばします。雨で中止するリスクも考えて御池には上がらず七入橋そばの駐車場で晩酌。既に24時を回っているので酒の量もホドホドに。。。

7:10 七入を出発。この時点ではまだ燧ケ岳の頂上付近が見えていたのですが。。。

7:55 御池駐車場(1,510m)より行動開始。雪の量は十分で、今でもまだ駐車場からすぐスキーを履いて上れます。ただし雪解けが進んだ表面は凸凹しており歩き難い。。。

 急斜面になると雪は前後(上下)には繋がっているのだが、左右の幅がなくジグを切って上ることができない。カニ歩きで頑張ってみるも時間をロスするばかり。。。諦めて板を担いでツボ足に切替える。

8:45 広沢田代(1,760m)。ど真ん中に大きな水溜りが現れ(TOP画)雪解け水が滾々と音をたてて流れている。流石に来週はもうスキーは無理でしょうね。
 広沢田代からの上りはひたすら左へトラバースしてみた。東田代が見えてからも無闇に標高を稼がずに横へ横へとトラバース。9:15 いい感じに熊沢田代の鞍部(1,950m)に出た。但しここまで来ると周囲はガスに包まれ視界は失われてしまった。。。念のためコンパスを取り出し、地形を頼りに山頂を目指す。
 樹林帯を越えてからは左にトラバースせず直登してみたが、雪の先端が繋がっていない!上からスキーで滑った跡があったので油断していた(たぶん先週の?)。。。意を決して左隣りの雪渓?を目指してヤブ漕ぎ開始。(汗

 板にストック、ブーツそしてザックとあらゆる装備にブッシュが絡みつき、最後は「漕ぐ」というより「もがく」という感じでなんとか隣の雪原に転がり込んだ。

10:15 山頂付近(1,320mくらい?)到着。
 ガスで景色もヘッタクレも無いのでピークの俎嵓(2,346m)はパス。行動食を胃に詰め込んでそそくさと滑走準備。気温は7℃、ピーカン照りだった先週とは10℃も差がある。。。
 相変わらず視界が無く、北東斜面にダイブしてから斜滑降で左に戻ろうとするとブッシュに行く手を阻まれた(汗。ちょいと上り返し。。。雪はまだ十分にあるが、雪解けによる凸凹があるのと、下から凍結したスノーボールがボコボコ露出していて滑りは快調とは言えない。とは言え五月の末までスキーを楽しめるだけでも御の字か。

11:15 東田代を経由し、モーカケ沢の源流付近から車道に出る。
11:35 駐車場に到着。御池ロッジの綺麗なお風呂で汗を流し、帰路についた。
Posted at 2017/05/26 18:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山スキー。 | 日記
2017年05月21日 イイね!

福島県檜枝岐村 燧ケ岳。

福島県檜枝岐村 燧ケ岳。 日曜日はまた燧ケ岳を滑ってきました。
 いつも通り山岳会の皆さんと土曜夜に集合しテント泊。遅れて到着した私はいつもより早めに日本酒に手を出すと、一足先に意識を失ってしまいました。。。スイマセン(^^;

7:00 御池駐車場(1,510m)行動開始。
 前日に続いてドピーカンの好天だが、何故か先週よりも更に人出が少ない?流石にもう「板仕舞い」を済ませてしまったハイカーが多いのだろうか。。。急登に慣れてないメンバをサポートしながらノンビリ上る。11:10、俎 (2,346m)に到着。
 雪に埋もれていた熊沢田代の木道が露出し、隠れていた尾瀬沼の湖面も見え始めて流石に一週間分の季節の進行を感じさせる。。。それにしても暑い!山頂でも15℃を超え、14:00に御池に戻ると20℃を超えていた!五月の陽射しと相まってまるで海辺にいる様だ!檜枝岐温泉で汗を流した後、山岳会の皆様と来シーズンの再会を誓って帰途に着いた。

 雪はまだ十分あるので、今週末もまた燧ケ岳で単独山行にて滑り納めとする予定です。
Posted at 2017/05/23 22:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山スキー。 | 日記

プロフィール

「そう言えばMFi最新刊の「博士のエンジン手帖」もスバルFB20だった。かなり厳しい評価。100km/h巡航時は1600rpmらしい。そりゃあシフトダウン無しには加速しないだろう!でもNA+CVTで巡航燃費を良くするにはこうするしか無いのよね。。。(涙」
何シテル?   06/28 23:20
ディーゼルのMT車に乗っていますがアンチハイブリッドという訳ではありません。ユーザが夫々の用途・好みに合った道具を選択できればいいなぁ、と考えています。メーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

WLTP Gear-Shifts Calculator(alpha4)の中身を知ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:22:25
2015年現行モデルの「2速1000rpm速度」一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 21:53:57
新燃費基準WLTPとMT車の変速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 22:10:54

お友達

相互交流を目的とした利用ではないので、お友達は募集しておりません。

ファン

204 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
FRでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色に ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
その他 その他 その他 その他
モトクロスで足を怪我して手術し、退院後に運動不足解消を目的に購入。現在は専ら通勤車として ...
シトロエン C4 シトロエン C4
なぜか日本では入手困難なディーゼルエンジン搭載の生活MT車。安価なれども商用バンしか選べ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.