• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もげ.のブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

女夫渕~日光沢温泉ピストン。

女夫渕~日光沢温泉ピストン。パートナーの希望により日光沢温泉まで歩いてきました。二年ぶりの奥鬼怒歩道、十年ぶりの日光沢温泉です。混雑を避けるため三連休最終日を予約しましたがなんと客は私達を含めて三人のみ、風呂は貸切状態でした。奥鬼怒温泉郷にインバウンドは無縁なのだろうか。。。


















Posted at 2024/05/01 10:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイキング。 | 日記
2024年03月26日 イイね!

B38エンジン。。。名器かも?

B38エンジン。。。名器かも?日曜にパートナーの新しい下駄車を引き取ってきましたが私の胸中は少々複雑でした。F56型MINIが登場した2014年当時はWLTC導入前でMT車は軒並みNEDCのシフト縛り+CAFE規制(CO2排出量95g/km以下)に虐められギヤ比が滅茶苦茶ハイギヤードな事は解っていたからです。
パートナーが次の下駄車にもMT車を選んでくれた事は個人的には嬉しい。しかし前車フィールダーに乗り換えた当時のような不便な思いはもうして欲しくない。。。救いはパートナーが退職した現在はもはや通勤で毎日下駄車に乗る必要が無いこと。であればスタイリングが気に入ったというMINIに乗る後押しをしてあげるのが自分の役目では、行きの電車のなかで自分にそう言い聞かせていました。

引き取り後は初めての車で慣れない道を運転することをパートナーが躊躇したため私が運転する事になりましたが、ここで自分は初めて乗るB38エンジンの実力を垣間見る事になります。まずは電スロが糞だった前車フィールダーと違って発進時エンストしそうな不安が全くないこと。次にこんな糞なギヤ比にも関わらず低回転からアクセルひと踏みで元気よく加速すること!性能曲線を確認するとアイドリング(3気筒なので900rpmと高い)のすぐ上からNA2.5L並みの定常トルクを発生し「トルクの崖」がほとんど無い事がわかります。左折やパーキングスピードでは(他車では通常必要ない)2→1のシフトダウンを都度強いられるのでちょっと面倒ですが、一旦動き出してしまえばこの高いギヤ比でも至って普通に走れることに正直驚かされました。。。

ちょうど自分も時期を同じくして走行26万kmのディーゼル車からGRヤリスへの乗り換えを画策して残念ながらそれは叶わなかった訳ですが、「兼坂宏の毒舌評論」を読んで育った自分としてはパートナーの下駄車とは言えこんな理想的な過給ダウンサイジンクエンジンを手に入れる事が出来て幸せとしか言い様がありません。次に運転するのが今から楽しみです❗️😆
Posted at 2024/03/26 22:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | パートナーの下駄車。 | 日記
2024年03月24日 イイね!

超ロングなギヤ比を危惧するも、発進は易しく走り出せばターボの助けで力強く走る。

超ロングなギヤ比を危惧するも、発進は易しく走り出せばターボの助けで力強く走る。●MT暗黒時代(NEDCモードによるシフトタイミング縛り+企業平均CO2排出量95g/km)に生産された車ゆえドラビリを危惧したが意外と元気よく走る。ただし市街地ではほぼ4速までしか使えず、右足で走行抵抗と対話しつつ小まめにギヤを選択して必要駆動力を引き出したい人には物足りないかも。
●2速が高すぎて微低速域をカバーしきれない(エンストする)ため走行中しばしば1速へのシフトダウンを強いられるのがちょっと面倒。
●きつい登坂路や自走式立体駐車場などは未経験のため評価次第追記していく予定。
Posted at 2024/03/24 22:53:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月23日 イイね!

GRヤリス抽選外れました。

GRヤリス抽選外れました。抽選外れたので愛車紹介のGRヤリスはまもなく削除します。人間万事塞翁が馬。。。😇
Posted at 2024/03/23 15:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期下駄車を妄想。 | 日記

プロフィール

「パートナーにも過給ダウンサイジンクのメリットを体感できているようだ✨よかった🥰」
何シテル?   04/02 21:22
色々と面倒な時代になったので、現在は個人的な備忘録としての利用に留めフォローバックはしません。ご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MT車の極低速における実用性を「2速1000rpm速度」から考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 22:12:07
寂しい、、「noranboの修理日記」が終わります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/28 18:30:09
ヲレサマさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 22:15:05

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
RWDでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色 ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
下駄車スーパーシェルパが原因不明の電装系トラブルで不動に陥った時に代替車として購入。空冷 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
 パートナーの新しい下駄車。スタイリングではマツダ・ベリーサの方が好みでしたが、残念なが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation