もげ.のブログ一覧

2019年03月27日 イイね!

大寒波の会津駒ヶ岳。

大寒波の会津駒ヶ岳。 例年にない雪の少なさに見舞われている今シーズン。しかし週末の会津駒ヶ岳では久々の大寒波に襲われました。

夜は檜枝岐で前泊。就寝時は満天の星空でしたが朝方から雪がチラつき始め、登山口に移動し歩き始める頃には本格的な降雪に。標高1,100m付近、林道のヘアピンカーブから急斜面に取り付く。5~10cmの新雪の下はガリガリに凍っていてジグを切って登っていると横滑りしてしまう。早めに斜面左の尾根に上がってヘリポート跡を目指す。
 ヘリポート跡を通過し水場に近づく頃には積雪は30cm程にもなり、今年初めての長いラッセル登行となった。ここで我々は地元の単独行のオジサンにブッチぎられる!結構な年配者とお見受けしたがろくに休憩もせずぐんぐん高度を上げていく。只者ではない。。。(汗

全メンバ揃うまで休憩し、気を取り直してからオジサンのトレースを使わせて頂き行動再開。程なくして休憩中のオジサンに追い付いた。天候不良につきここで撤退との事。我々はもうちょっと上まで頑張ってみる事に。しかし標高1,900mを超えると暴風となり気温もマイナス10℃付近まで低下、視界も失わわれていく。。。リーダーの決断で撤退決定!シールを貼ったまま森林限界まで下り、シールを剥がして滑走準備。
 残念ながら稜線(富士見林道)を拝む事は出来なかったが、思いがけぬドカ雪で下りの雪質は最高!正午に近づく頃には降雪の勢いも弱まって、ヘリポート跡から東北東に下る急斜面はかつて無い程のフカフカ深雪を楽しめた!(TOP画像)眺望には恵まれなかったが、滑りでは大満足の山行となりました!!
Posted at 2019/03/27 21:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山スキー。 | 日記
2019年03月20日 イイね!

今シーズン初ラッセル!大津岐峠。

今シーズン初ラッセル!大津岐峠。異例な雪の少なさに見舞われている今シーズン。朝の気温は-7℃。降雪の少なさとこの冷え込みで今回もアイスバーンorモナカ雪が懸念される。事前情報では国道は七入まで開通済みとの事だったが、ミニ尾瀬公園前で除雪用のホイールローダがガッツリ通せんぼ(汗。覚悟を決めてザックにスキーを括り付け、完全ドライな国道を延々とキリンテ橋まで歩く。。。

上滝沢林道を上り詰め、標高1,300m付近からの急登は案の定カリカリのアイスバーン!いつもは後続メンバに配慮したトレースを心掛けるのだが、たまらず階段登行で斜面を上がる(ゴメンナサイ…)。1,588mのピークを超えてからの稜線歩きは、晴れれば天空に吸い込まれる雪の回廊の如き絶景を楽しめるのだが、この日は生憎の曇天ゆえ景色もそれなり(TOP画像)。

1,754mのピークを越え、鞍部を通過してからの急登では15~20cmの積雪があり、短いながらも今シーズン初のラッセル登行となった。峠に近づくと降雪が始まり、気温は-4℃まで下がる。風は無いが眺望もないのでそそくさと滑走準備して峠を後にする。雪質は意外とイイ!久々にターン自由自在のサラサラ新雪を楽しめた!やっぱり上りでラッセルした後の雪はイイですね^^「苦有れば楽あり」ってか?

1,754mのピークから下の稜線ではモナカ雪に変わったが、緩斜面なのでそれほど苦労することはない。1,588mのピークに差し掛かる頃には降雪が激しくなってきた。お陰で登りで苦労した急斜面も締まったアイスバーンの上に数センチの新雪が載って、エッジは効かないながらもターン自由自在の滑りを楽しめた。モナカ雪に苦労したメンバも居たようだが(汗、個人的には比較的良好且つ変化のある雪質で満足のいく山行でした。
Posted at 2019/03/20 22:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山スキー。 | 日記
2019年03月06日 イイね!

西大巓~若女平~西吾妻~二十日平。

西大巓~若女平~西吾妻~二十日平。毎年恒例、温泉宿つき山越えツアースキーに参加してきました。

土曜はグランデコスノーリゾートの山麓からリフトを乗り継ぐ。三連休の中日でごった返した前回と異なり至ってスムーズにゲレンデTOPまで到達。西大巓のピークを越えて西吾妻小屋北西の谷に向かって滑り込む。
 山頂付近は冷え込みと共にそれなりに降雪があったようで、表面には10cmほどのパウダーが載り一見楽しく滑れそうだが、今年の異例な積雪量の少なさで地面のうねりがそのまま斜面に現れていて転倒者続出!例年であれば露出した木の幹にさえ注意すれば自在に滑れた大斜面も潅木とツリーホールが邪魔をする。正直言って期待はずれ。但し標高を下げてもクラストしたモナカ風味の雪は良く滑り、若女平の緩斜面を速やかに通過できたのは幸いだった。早めに宿に滑り込んで温泉&酒で鬱憤を晴らし眠りにつく。。。

日曜は天元台ロープウェーからリフトを乗り継ぎゲレンデTOPへ。遠景が霞んでいた昨日と違って中大巓~一切経山~東吾妻山がクリアに見渡せる。西吾妻のピークを東から巻いて南東斜面に滑り込むと、あまりの潅木の多さにルートを間違えたか!?と思うほどであった。。。こちらも昨日に引き続いてクラスト気味のモナカ風味で難しい雪質。二十日平も終盤に入るとようやくザラメ雪に変わり滑りやすくなったが。。。この日も緩斜面でスキーが良く走り、早めに帰路について温泉でゆっくり身体を休める事ができた。

積雪量の少なさとイマイチな雪質で極上とは言えない山行となったが、夜は新たなメンバも加わって大いに盛り上がり、最近会社で追い込まれ気味な自分としては良いリフレッシュになったと思う。
Posted at 2019/03/06 21:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山スキー。 | 日記

「パートナーにも過給ダウンサイジンクのメリットを体感できているようだ✨よかった🥰」
色々と面倒な時代になったので、現在は個人的な備忘録としての利用に留めフォローバックはしません。ご了承ください。

<< 2019/3 >>

171819 20212223

MT車の極低速における実用性を「2速1000rpm速度」から考えてみる
2024/03/13 22:12:07
寂しい、、「noranboの修理日記」が終わります
2023/02/28 18:30:09
ヲレサマさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2020/04/26 22:15:05

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
RWDでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色 ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
下駄車スーパーシェルパが原因不明の電装系トラブルで不動に陥った時に代替車として購入。空冷 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
 パートナーの新しい下駄車。スタイリングではマツダ・ベリーサの方が好みでしたが、残念なが ...