もげ.のブログ一覧

2021年04月18日 イイね!

電スロの悪さが改善⁉️

電スロの悪さが改善⁉️パートナーの下駄車としてNZE161GフィールダーのMT車を新車で購入して以来、そのギア比と電スロが糞な所為で滅茶苦茶運転しづらい(ギア比はファイナル&3~4速ギア交換で解消済)事は繰り返し指摘し、数日前にも「何シテル?」で呟いたばかりです。
しかし昨日、新しい車検証を引き取りにディーラに行く用事その他があって久々に乗り回した所、発進時にエンストしそうになる危なっかしさが緩和されていることに気づきました。

帰宅後に空吹かししてみると、以前はハンチングを起こして不可能だったタコメータの針を1000rpmで止める操作(写真)が出来る様になっている事を確認しました。これならノーマルの3.9ファイナルでも発進には不自由しないかもしれません。
自分で毎日乗る車ではないので、残念ながらこの変化が車検時にソフトウェアのリプロ等があったのか、或いは単なる経年変化に依るものなのかはわかりません。今まで書いた関連するブログやクルマレビューは追っかけ改訂していきたいと思います。。。m(_ _)m

「【追記あり】メカスロットル+MT。」もげ.のブログ | 下駄車の備忘録 - みんカラ
「1NZ-FEの電スロとMTと。。。」もげ.のブログ | 下駄車の備忘録 - みんカラ
カローラフィールダー/トヨタ|クルマレビュー - みんカラ
Posted at 2021/04/18 07:03:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | パートナーの下駄車。 | 日記
2021年04月11日 イイね!

月山リフト→品倉尾根→湯殿山スキー場。

月山リフト→品倉尾根→湯殿山スキー場。終末は再び志津温泉に前泊して、月山を滑ってきました。
ヒンヤリ冷え込んだ後の快晴で空気はキリリと澄み渡り、柴灯森からは今までにないほど鮮明に遠く鳥海山を見通せました(TOP画)。

1,619mのピークからの下りはアイスバーンと新雪の斑模様で、ここ数日の冷え込みの影響が感じられましたが、標高を下げると全面ザラメ雪に変わり快適に滑れました。標高1,479mからの下りは登り返しを承知の上で、大斜面の滑りを豪快に楽しみました。
(実はこの辺りで山を自分の庭か何かと勘違いしたツアーガイドと遭遇し不快な思いをしましたが、最高の天気と雪質で嫌な気分も何処かに吹っ飛びました!)

1,302mのピークから濁沢へ向かって滑る。対岸の斜面には品倉山からドロップしたシュプールが見えます。気持ち良さそう!私もいつか滑ってみたい。。。
Posted at 2023/05/25 07:39:28 | コメント(0) | 山スキー。 | 日記

「パートナーにも過給ダウンサイジンクのメリットを体感できているようだ✨よかった🥰」
色々と面倒な時代になったので、現在は個人的な備忘録としての利用に留めフォローバックはしません。ご了承ください。

<< 2021/4 >>

18192021222324

MT車の極低速における実用性を「2速1000rpm速度」から考えてみる
2024/03/13 22:12:07
寂しい、、「noranboの修理日記」が終わります
2023/02/28 18:30:09
ヲレサマさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2020/04/26 22:15:05

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
RWDでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色 ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
下駄車スーパーシェルパが原因不明の電装系トラブルで不動に陥った時に代替車として購入。空冷 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
 パートナーの新しい下駄車。スタイリングではマツダ・ベリーサの方が好みでしたが、残念なが ...