• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もげ.のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

四国旅行3~5日目(小豆島→高松→松山→帰宅)。

四国旅行3~5日目(小豆島→高松→松山→帰宅)。
3日目7:30、どんより曇り空とオリーブ公園。蒸し暑かった昨日迄と違って涼しいのは助かるが。。。


8:00、宿を早めに出発し樹齢千年のオリーヴ大樹に立ち寄る。老木にも関わらずここにも鈴なりの実が!お見事。


樹齢千年のオリーヴ大樹から海へ向かって歩くと「オリーヴの森 The Terrace」。出港にはまだ時間があるので、この後は前島を時計回りに一周して土庄港へ。曇天で風と波が出てきたこともあり、前島西岸沿いのドライブは本州の日本海側を思わせる雰囲気。。。


9:25、土庄港を定刻通りに出港


10:15、間もなく入港です。高松タウンの高層ビル群が見えてきた。


高松上陸後は讃岐うどん巡り。11:00、一軒目の「がもううどん」。自分は無難に野菜のかき揚げを選んでしまったが、他にも金時豆のかき揚げ(店の人に尋ねないと分からない)とかあって美味しそうだった。背後に続く行列のプレッシャーに負けて好きな具材を選ぶ余裕がない。。。(涙


11:45、二軒目「山越うどん」。こちらは入店待ちの行列から一列のライン状に誘導、トッピングの具材にも名前が明示され、最後のレジ打ちも係の方が現品を見て総額を出してくれる為、余裕をもって好きな具材を選び支払まで済ませることが出来た。初心者にはありがたい。


三軒目の「須崎食料品店」に向かう途中でゲリラ豪雨に遭い、しかも閉店は11:30との事で間に合わなかった(涙。。。高松タウンに戻っても雨は降り止まず、早めにホテルに避難。17:15、近くの「鉄板焼き居酒屋 喰いしん坊」でカツオのたたきを頂く。


このお店が凄かったのは、火曜日にも関わらず次から次へと予約の客が入ってきてまるで送別会シーズンの金曜日?と思わせる超賑わいに!混雑に恐れをなして〆のお好み焼きを頂き18:00前に退散。あ、味は最高でしたよ!


4日目9:10、香川県を離れる前に最後の讃岐うどん!と思い「かなくま餅 福田」に寄る。残念ながらうどんは10時からの提供であったが、おでんとおはぎ、赤飯とお稲荷さんを食べられて満足。


11:40、松山城ロープウェイ。松山タウンのビル群をバックに城山公園へ。雨が上がって日が射し、蒸し暑い。。。(汗


立派な石垣を眺めながら隠門へ向かって歩きます。


12:00、松山城。


下りロープウェイにて。季節外れの桜にアゲハが蜜を吸いにやってきた(シャッターチャンスを逃がし、ちゃんと写っていない。。。)。


13:00、ナマステ食堂 松山西一万店。ダルカレーはトマトの甘味とコクが最高。久々のジーラライスは有塩バターで炒めた?かと思うほどギトギトで塩気が強かった。。。


13:50、道後温泉本館(改装中)。


14:10、道後温泉別館「飛鳥の湯」。


ホテルでしばし休憩後ディナーへ。18:20、松山屈指の繁華街、大街道にある老舗イタリア料理店「シシリア」。本日のおすすめ、インカのめざめとチーズのトマト煮。


18:35、チーズオムレツ。他にサラダ+前菜の計4品で満腹になってしまった(汗。ピザやパスタも食べたかった。。。(涙


5日目9:00、MT難民のお友達と下駄車を並べて束の間の談笑。


10:20、来島海峡SA。7年前は近くの「サンライズ糸山」で自転車をレンタルして大島まで渡ったっけなぁ。


11:45、福山SAで尾道ラーメン。


17:30、浜松SAで静岡おでん。この時間になるとどのSA・PAも深夜割引待ちのトラックで満杯に。。。(汗


5日間留守にしたら、家の高齢猫は自分の事を忘れてしまった様で逃げられた(涙。夜中に焼きかつおをあげたら思い出してくれた模様。
今回の旅も計画段階から付き合ってくれたパートナーに心から感謝!長時間お疲れ様でした。。。
Posted at 2022/09/30 23:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分類不可能。 | 日記
2022年09月30日 イイね!

四国旅行1~2日目(出発→赤穂→小豆島)。

四国旅行1~2日目(出発→赤穂→小豆島)。パートナーと二度目の四国旅行に行ってきた。
前回は4泊5日で四国四県をすべて回ったが助手席で長時間拘束されるパートナーが疲れてしまった。今回はその反省を基にターゲットを小豆島・讃岐うどん・松山タウン(松山城&道後温泉)のみに絞り、滞在中の車での移動を最小限に抑えた。さて。。。


1日目11:50、岡崎SA下りレストランで昼食。セットの丼物は美味いが、ごはんにタレがかかり過ぎてしょっぱい!白飯(お代わり自由)で中和したら満腹で苦しくなってしまった。。。(汗


14:00、大津SAで休憩。仕事で近江八幡に泊まった事はあるが昼間に琵琶湖をちゃんと眺めたのは初めて。外気温は30℃にも達して暑い。。。


16:30、播州赤穂駅前のビジホでしばし長距離ドライブの疲れを癒す。北側の窓を覗くと高山の山塊と、右に見切れた雄鷹台山が見える。
参考:赤穂市の海と山と川 | 地元発!赤穂の自然23ヶ所一覧


17:30、美味いものを求めて夕涼みの中を歩く。いかにも城下町らしい美しい街並み。パートナーと何軒か吟味し「食彩どんぐり」にお邪魔した。コロナの影響もあるのか現在一種類のコースメニューのみの提供となるが、盛り付け・味・量ともに大満足!


美しく見どころいっぱいの赤穂の街だが、パートナーは足腰の調子がイマイチ、私も酔っ払ってしまい(汗)まっすぐホテルへ戻る。。。


20:40、高山の山腹に赤穂の「赤」の字のライトアップを見つけカメラに収める。深夜には消灯されてしまうようだ。


2日目、ホテルで朝食を済ませたら25分ほどのドライブで日生港へ。乗船手続きは港から国道を挟んだ山側の小さな事務所でちょっと戸惑う(汗。8:00始発のフェリーで日生港を出発。


9:05、大部港へ入港間近。


下船後は道路標識でとりあえず目についた寒霞渓を目指して狭いワインディング路を上る。寒霞渓ロープウェイ山頂駅(標高612m)、9:48発の便に搭乗。


下駄車を山頂に置いていては山麓の紅雲駅(標高295m)に着いてもなす術なし(汗。10:00の便で山頂駅にトンボ帰り。周囲は迫力の地形に囲まれ景色は良い。


寒霞渓から島内最高峰である星ヶ城東峰(816m)へ歩道が続くが、パートナーの反応が良くなく(汗)歩くのは諦める。10:15、名残惜しく第一展望台へ。気温が高く遠景は湿気で白く霞んでいるが、内海(うちのみ)湾と市街地が一望できる。


11:00、中山千枚田。イノシシ避けの柵を開けると上の方まで歩けるが、暑いしパートナーの調子もアレなので下から眺めるに留めておく。


12:00、TELで予約しておいたなかぶ庵の生そうめん。資料によっては「工場見学とセットでないと食べられない」との紹介もあったが、この日は問題なく食べられた。麺が黄色く中華そばの様に見えるのはオリーブを練り込んであるからで、肉眼では緑がかって見える。ちなみにプレーンな白いそうめんも有り。


12:30、MORIKUNIベーカリー。左からバナナのスコーン、ピーナツサンド、餡バターサンド。コーヒーも飲める。


13:50、明日のフェリーの時間を確認するため土庄港を訪れたついでにエンジェルロードに立ち寄る。この時間は干潮ではなくエンジェルロードは海水に沈んで見えなかったが、パートナーが興味なさそうだったので再び訪れる事は無かった。。。


14:40、オリベックスうちのみにチェックイン。地中海あたりのギリシャ建築?を思わせるお洒落な宿。部屋は綺麗でTVは小さいが無料Wi-FiでYouTubeでも見てれば無問題(笑。風呂も狭いが左奥のサン・オリーブ温泉で最終22時まで入浴できる。湯は無色透明カルキ臭で良くある健康ランド的だが宿泊者には割引チケットもあり。


オリベックスうちのみはギリシャ風車や魔女の宅急便で有名な小豆島オリーブ公園の一角にある。17:30、公園に夕暮れが訪れる。なお公園内の売店・自販機でアルコール類の販売は無く、最寄りのコンビニも4km以上あるのでディナー前の買い出しを推奨。


時間は前後するが、公園内のオリーブは実がこんな鈴なりに!一般家庭のガーデニングだと一つ二つ実が成る程度で喜ぶレベルだが、小豆島内のオリーブにはどれも圧倒されました。。。


18:30~、パートナーが選んでくれた「創作料理 野の花」でディナー。オリーブ公園から徒歩20分程度なので酒飲みも安心(雨に降られたら流石にタクシー呼びたくなるでしょうが。。。)。自分のメインは鱧(はも)と豚のしゃぶしゃぶ。


偏食家のパートナーにはメインにローストビーフとフィレステーキを用意してくれました。


私にはメインをもう一品!立派なカワハギの煮つけです。。。


もう終わりかな?と思ったら〆の天ぷらとご飯。大満足!!。。。お腹が苦しいけど(汗
Posted at 2022/09/30 17:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分類不可能。 | 日記

プロフィール

「パートナーにも過給ダウンサイジンクのメリットを体感できているようだ✨よかった🥰」
何シテル?   04/02 21:22
色々と面倒な時代になったので、現在は個人的な備忘録としての利用に留めフォローバックはしません。ご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

MT車の極低速における実用性を「2速1000rpm速度」から考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 22:12:07
寂しい、、「noranboの修理日記」が終わります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/28 18:30:09
ヲレサマさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 22:15:05

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
RWDでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色 ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
下駄車スーパーシェルパが原因不明の電装系トラブルで不動に陥った時に代替車として購入。空冷 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
 パートナーの新しい下駄車。スタイリングではマツダ・ベリーサの方が好みでしたが、残念なが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation