• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月24日

超ロングなギヤ比を危惧するも、発進は易しく走り出せばターボの助けで力強く走る。

超ロングなギヤ比を危惧するも、発進は易しく走り出せばターボの助けで力強く走る。
レビュー情報
メーカー/モデル名 ミニ / MINI クーパー 3ドア_RHD(MT_1.5) (2015年)
乗車人数 2人
使用目的 買い物
乗車形式 家族所有
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ●低回転からよく仕事をするターボの助けで超ハイギヤードな割には意外と元気よく走る。
●3気筒故アイドル回転数が高い+発進時アイドルアップ+前車フィールダー(NZE161G)と違い電スロが微妙な操作を受け付けてくれるので1速での発進は極めて容易。
●ギヤの入りは非常によく、車が動いている状態でもスコスコと1速に入る。
●エンジンマウントとDMFがよく仕事をしてくれ、3気筒特有の振動やこもり音はまったく気にならない。
●ウィンドシールドが立っているので座高の高いドライバでも圧迫感がない。
●ワイパーのINT時間調整がAUTOモードしかない(?)が従前より存在した類似の装備と異なり使い物になる。
不満な点 ●ハイギヤード過ぎて6速は70km/h以上でやっと使い物になる程度。
●車が動いている状態でも、2速のまま再加速しようとするとエンストする事がある。
●右左折時は必ず2速以下まで落とす必要がある。細い路地に入るときなどは1速まで落とさないとエンストする事がある。
●タコメータが隅に追いやられ、肝心なアイドリング~2000rpm辺りの低回転域が見づらい。
●オンセンタからねっとりと重たいステアリングは自分の120d(E81/E87後期EPS)より重くやりすぎだと思う。
●前輪切れ角が意外に小さくボディサイズの割に小回りが利かない(最小回転半径5.2m)。
●応急用タイヤ搭載キットが国内で出回っていない。
総評 ●MT暗黒時代(NEDCモードによるシフトタイミング縛り+企業平均CO2排出量95g/km)に生産された車ゆえドラビリを危惧したが意外と元気よく走る。
●2速が高すぎて微低速域をカバーしきれない(エンストする)ため走行中しばしば1速へのシフトダウンを強いられるのがちょっと面倒。
●きつい登坂路や自走式立体駐車場などは未経験のため評価次第追記していく予定。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
●スタイリング重視かと思われたがドラポジは意外とちゃんとしておりノーズも視界に入るので運転はしやすい。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
●高いギヤ比の割には低回転から力強いエンジンのお陰で意外とよく走る。
●但し市街地では結構な頻度で1速までのシフトダウンを要求されちょっと面倒。ギヤの入りは非常に良いので救われてはいるが。。。
●バルトロ制御のせいか、シフトダウンしてからエンブレが効き始めるまでにタイムラグがある。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
●タイヤはOPの195/55R16を履いているが乗り心地は自分の120d(E81)よりもポコポコと固め。
●タイヤは185/60R16に変更するか、使用者の許可が得られれば標準の175/65R15にインチダウンしたい。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
●本当は5ドアが欲しかったが、MTを選ぶと3ドアになってしまうのが残念。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
●市街地チョイ乗りオンリーで約10km/L~一般道で距離を稼ぐと16km/Lを超え、17km/L程度で飽和しそうな気配。
●高速道での燃費は未測定のため別途追記していきます。
価格
☆☆☆☆☆ 5
●走行1万km以下の個体が新車価格の6割程度で買えた。大満足。
その他
故障経験 ●まだありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/03/24 22:53:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

青モンキー慣らし運転進行中
酔竜さん

初乗車
E3さん

久しぶりに2速で降りた( ̄▽ ̄;)
4E-FEさん

K20A VTECンジン
ふさやんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「パートナーにも過給ダウンサイジンクのメリットを体感できているようだ✨よかった🥰」
何シテル?   04/02 21:22
色々と面倒な時代になったので、現在は個人的な備忘録としての利用に留めフォローバックはしません。ご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MT車の極低速における実用性を「2速1000rpm速度」から考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 22:12:07
寂しい、、「noranboの修理日記」が終わります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/28 18:30:09
ヲレサマさんのメルセデス・ベンツ Cクラス セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 22:15:05

愛車一覧

カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
不注意で失った1号機に代わり購入。吊るしでは色々不満もあったシェルパだが自身の体格&用途 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
RWDでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色 ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
下駄車スーパーシェルパが原因不明の電装系トラブルで不動に陥った時に代替車として購入。空冷 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
 パートナーの新しい下駄車。スタイリングではマツダ・ベリーサの方が好みでしたが、残念なが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation