• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月07日

ドイツフォードらしい生真面目さ(モン次郎)

ドイツフォードらしい生真面目さ(モン次郎)
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォード / モンデオ ワゴン ワゴンGLX_RHD(AT_2.0) (1994年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 仕事用
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 良くも悪くもクセがないところが特徴です。
素人ながらキチンと曲がり、真っすぐ走り、的確な路面インフォメーションが伝わってくる感じだと思いました。ボディ剛性はそこそこですが。足回りが比較的シッカリしている印象です。
いつだったかジャガーXタイプに乗った時、あれ?モンデオとまったく同じだ!・・・と気付きました。乗り心地から独特の1本棒キーまで一緒でした。さすがフォードだなと感心した一幕でしたね(笑

それと、ボディパネルの繋がりがスムーズで洗車しやすかったことを思い出しました。
不満な点 ドアの内張りが詰まってないのか、冬場などは足元が冷える感じがしました。まぁ、ヒーターを足元中心にガンガン効かせれば問題ないのですが。
ついでに言えばシートのモケットが安っぽく静電気を帯びやすく見えました(実際は帯びない)。もったいないポイントだと思います。
これは好き嫌いなのですが、ワイパーが比較的むき出しになっている(昔のクルマやトラックなみに)事がスタイリング上マイナスです。
総評 庶民派なので「モン次郎」と呼んでました。
同じ値段ならジャガーXをおススメしますが、中古なら1/10でモンデオが買えます(私は中古で購入)。乗り味はほぼ一緒ですので、何をプライオリティの中心に置くのか。ということです。

画像はpinterest.jpより引用
https://www.pinterest.jp/
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
何度か550キロ離れた京都までの行き返りを使いましたが、安心して運転できました。街中でも不便なく、一言でいえばタフな相棒です。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
S124に比べると薄い感じは否めませんが、まずまずの乗り心地です。
シートがいまいちスポンジっぽい事がマイナスかな。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
完全にフラットにはならなかったと記憶していますが、比較的幅があったので重宝していました。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
案外良かったです。街中で8km/lを切ることがなかったし、高速中心だと14はいきました。
その他
故障経験 2年の間で一度プーリーがダメになった事ぐらいです。その後友人に引き取られたのですが、あまり大きな修理はしていないと思います。
ブログ一覧 | 思い出 | クルマレビュー
Posted at 2020/06/07 04:52:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カバーの交換
パパンダさん

バンデットとスイフトのステップガー ...
トホホのおじさん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

使ってみたいです
ns-asmmさん

中干し 草取りとトラクターで草刈り
urutora368さん

すっかりちゃっかり💦
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

夕焼けスライダーです。よろしくお願いします。 ブログもやってます。 https://youyakeslider.hatenablog.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BMW(純正) エンジンルームシールパッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 02:06:26
PIONEER / carrozzeria TS-C1630SⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 21:07:16
インジェクター洗浄〜初心者用〜その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:03:31

愛車一覧

アウディ A3 サンちゃん (アウディ A3)
我が家に新しくやってきた、バイエルン姉弟の弟です。 愛称は"サンちゃん" 可愛い雰囲気と ...
BMW 3シリーズ セダン マダーム (BMW 3シリーズ セダン)
トルマリンバイオレットという貴重らしいカラーです。すっかり御婆ちゃんになったので手が掛か ...
アウディ A4 (セダン) A4クン (アウディ A4 (セダン))
一目惚れで購入しました。こだわった造りが吉だと思っていましたが凶と出る場合もあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation