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1985年式SR500の愛車 [ヤマハ SR500]

整備手帳

作業日:2022年2月1日

1985年式SR500(1JN) チェーンのアライメント調整編その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
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前回でたわみ量の調整が完了してここからはチェーンアライメント編となります。チェーンアライメントについて私なりにイラストを使用しながら説明させて頂きます。私なりの整備の方法なので間違っていることも有るかと思いますが参考程度にご覧ください。

まずチェーンアライメントとは?から始めさせて頂きます。この【アライメント】という意味は整列という意味で直訳すると【チェーンの整列】という意味です、簡単に言うと①フロントスプロケット②チェーン③リアスプロケットこの三つの部品を真っすぐ整列させるという内容の作業となります。
この三つが真っすぐに整列すると言う事はリアスプロケットと繋がっているリアタイヤも車軸に対して真っすぐに整列するのでリアタイヤの回転軸が安定しエンジンからのリアタイヤへの入力をロスなく伝える事ができるようになります。チェーンアライメントを取ることはバイクにとって良い事尽くめです。

通常はスイングアームの目盛りを左右で合わせることでチェーンアライメントが取れて整列するのですが、年式の古い車体のスイングアームはスイングアーム自体のアームの幅が広がってたり、ねじれてたり、歪んでたりしてる車体が多く必ずしも左右の目盛りを合わすだけで正しいアライメントが取れる訳ではない車体が多いと聞きます。もちろん古い車体でも左右の目盛りを合わすだけで十分にアライメント調整出来る車体もあると思いますが、私の1985年式はスイングアームのアームが少し広がってしまっています、、、目盛があてになりません、、、 2022年時点で37年前の車体で走行は45000㎞の私のSRは目盛りを合わすだけではきれいなチェーンラインを出す事が出来ません、、、、、。ですので一旦たわみ量の調整を左右の目盛りを合わして行ってから、その後にチェーンアライメントツールを使ってスイングアームの目盛りを無視して調整することでチェーンとスプロケット・リアタイヤまでを真っすぐに整列した状態で奇麗なチェーンラインを出して組み上げたいと思いま。

とは言っても、多少スイングアームの具合が悪くてもチェーンアライメントまで取らずともちょっとぐらいのズレならば目盛りの調整だけで十分に普通に走ると思うのですが、せっかく走るのならば少しでも最高の状態に整備して走りたいと思うのがバイク好きですよね!チェーンアライメントの調整は難易度も高くなく費用も2000円前後とあまり掛からないのでお勧めです!!

SR専門の修理工場の親父さんに言わせれば、そもそも純正の目盛りも正確では無いとぞ!!とも言っていましたが、、、、自分自身で新車で試したことがないので何とも言えませんが、、、、、
では作業に取り掛かります

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ここからイラストを使って説明します。リアスプロケットとリアホイールの軸は平行に揃っているのでチェーンラインを出すことでホイールの軸もフロントホイールの軸と揃えることが出来ます。最終的にこのイラストの状態になるように調整します
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真ん中が適正な状態に組付けられたイラストで左右がチェーンラインが狂ってホイールの軸がズレてしまっています。真ん中の状態を目指して調整します
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チェーンアライメントの調整の作業に使用するのはストレート製のチェーンアライメントツール(1190円)とホームセンターで買ったアルミパイプです。こちらのチェーンアライメントツールとアルミパイプはみんカラの先輩型の整備手帳を参考にさせて頂いて購入しました。ありがとうございます!!このチェーンアライメントツールには180mmのパイプが付属してるのですが180㎜のパイプでも調整は可能なのですがちょっと短いので近所のホームセンターのビバホームで1mのアルミのパイプを買って630㎜に切って使います

アルミパイプ商品情報
アルミパイプ
4x1.0x1m
アルミ合金 6063系相当
●重量約25g
アルミ、マグネシウム、シリコン系合金
寸法交差約±3.0ミリ
JANCODE 4940372000160
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赤丸の箇所にチェーンアライメントツールをスプロケットに取り付けるのですが、スプロケットの裏側にはすこし段差があるので段差を避けてチェーンアライメントツールがスプロケット対して真っすぐになるように取り付けて下さい。
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取り付けてみました。たわみ量の調整後に左右の目盛りを合わせてロックした状態でこれです。笑ってしまいそうになるくらいチェーンとアルミパイプが全く揃っていないですね、、、、笑。
ちょっとというかかなりズレています。
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同じ写真を拡大したのと現状をイラストでも表してみました。スプロケットの軸が右前方に振れているのがよくわかりますね。あらいめんとツールを使って確認して良かったです!私のSRは目盛りがまったく役に立たないのが良くわかりました。
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跨って右側のマフラー側のアジャスターボルトのロックだけを外して、マフラー側のアジャスターだけでチェーンアライメントを調整します。セットしたアライメントツールを見ながらアジャスターを締めたり緩めたりするとアライメントツールにセットされてる棒が左右に動きますのでチェーンとアライメントツールの棒が平行になるようにアジャスターを調整します。現状ではチェーンラインの軸が右前方にズレているので左に寄るように調整します


チェーンのアライメント調整編その②へ続きます
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6736722/note.aspx

チェーンの交換・たわみ量・アライメントの整備手帳一覧

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https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6736668/note.aspx

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https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6736704/note.aspx

チェーンのたわみ量の調整編その②
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6736706/note.aspx

チェーンのアライメント調整編その①
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6736718/note.aspx

チェーンのアライメント調整編その②
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6736722/note.aspx

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https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6772696/note.aspx

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https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6718383/note.aspx

自作圧入工具が割れました
https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/6738270/note.aspx

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https://minkara.carview.co.jp/userid/3262754/car/2951008/7127225/note.aspx

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