• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月19日

支笏湖へ  ~支笏湖氷濤祭り~

支笏湖へ  ~支笏湖氷濤祭り~  今年は支笏湖の氷濤祭りが1月29日から2月23日まで催されています。毎年この時期は仕事が繁忙期ですのであまり行く気になれなかったのですが、仕事も落ち着いてきたのでドライブがてら冬の支笏湖に出かけてみました。





向かってる途中天気が悪く雪が降ってましたが、着いた頃には止み少し晴れ間も見えてきました。



幌美内手前のパーキングです。晴れてきました。こちらは積雪が少ないと思いきやそうでもありません。





旧有料道路のパーキングでRAIZEとともに。

風不死岳をバックに。




霞んでいますが恵庭岳をバックに。




毎回釣りをしている消波ブロックも雪をかぶっています。一応釣り道具も積んできましたが危なそうです。奥では釣りをしている人を見かけましたが寒そう。





 




風不死岳を撮っていたら、白いものがいくつかプカプカと浮いています。






白鳥の親子でした。
 


頭を水に突っ込んでます。魚を食べているんですかね。波が高くて白鳥がかなり揺れてました。





支笏湖温泉で開催されている氷濤祭りへ。今年から500円の料金がかかりました。




こんな感じです。夜はライトアップされて幻想的になるようです。
   

いくつかの氷の中に部屋があります。
 

神社もあります。ちょうど係の方がキャンドルに火を灯していました。





せっかくなので周辺散策、ほぼ観光客。

支笏湖のシンボル的建造物の千歳川に架かる山線鉄橋。
 


展望台に行ってみます。

 


展望台。思ったより雪が深いです。ここをスニーカーで登る強者の観光客がいらっしゃいました。



展望台からの風景。木が視界を妨げてますね。冬だからまだいいですけど。
 



鉄橋の灯りもお洒落です。





夜のライトアップされている氷も見たかったのですが混みそうなのでやめました。駐車場を出たら案の定、駐車場待ちの車の列がすごいことになっていました。



帰り道の途中、鹿にガン見されたので、ガン見し返しました。

ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2022/02/19 23:13:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキならしドライブ
あおたまさん

室蘭まで日帰りドライブ
TaniKenさん

ジムニーでぶらり車中泊で雪の北海道 ...
ととちさん

The Opening Round ...
まさきshogoさん

スキークラブ総会へ
silverstoneさん

2024年 初ぼっちツーリング カ ...
†ZERO†さん

この記事へのコメント

2022年2月20日 6:14
おはようございます~😄

gomacomaさん、雪深い中アクティブですねぇ〜😁
あの湖はテレビで雪の無い時期は見たことありますが、冬の雪景色もオツなモノですね😄

『氷濤まつり』実際写っている人と比較すると、そのスケールの凄さを感じます😲
あの鉄橋も良いですねぇ~。

どの景色も中々本州ではお目にかかれないです😊
コメントへの返答
2022年2月20日 8:05
おはようございます😊

普段、クルマ通勤ですが職場まで10分少々と近く、冬は特になかなかクルマを長い時間動かすことがないのため、支笏湖まで1時間ちょっとなのでどんなものかと思い見に行きました。
支笏湖周辺は冬−20度以下になったりしますが一番北に位置する不凍湖として有名で、真冬でも美しい湖の風景が楽しめます😄澄んだ空気の中、とてもきれいです。

「氷濤祭り」の氷はなかなかの迫力です。まん防中ですが、ツアーなど観光の方はわりと多くいたのには驚きでした。それだけ見応えがあるということかもしれません。夜の方がきれいですが、そんなことで混まないうちにそそくさと帰りました😁
2022年2月20日 7:06
おはようございます。
支笏湖は緑が生い茂った昨年6月に行ったばかりですが懐かしい…、様変わりして真っ白ですね(^^;
山線鉄橋から見る千歳川は信じられないくらい綺麗で何度見ても飽きないので、また2ヶ月後になりますが行けたら行ってみます。
コメントへの返答
2022年2月20日 8:13
おはようございます。
以前、山線鉄橋のブログ拝見しました。夏場は釣りでしか行かないので、千歳川のキレイさととも支笏湖の美しさを改めて感じました。
雪に覆われた風景もまた格別です。また、お越しになる時は天気のいいことお祈りしております。
2022年2月20日 11:31
おはようございます〜 どの写真も絵はがきに使えそうな綺麗な景色ばかりですね!(^∇^)
支笏湖という名称だけは聞いた事がありました。

氷濤祭りの氷の壁や柱は自然に出来たモノなんですか?これはテンション上がりますよね!
それに色が透明ではなく薄いブルーなんですね、この色も元々の色なんでしょうか? 凄く見応えがあって素晴らしいですねー(^∇^)
見に行ける距離なら絶対実物を見てみたいですが(^_^;)
コメントへの返答
2022年2月20日 13:04
こんばんは。
氷の柱や壁は木で骨組みを造って、そこに支笏湖ブルーと呼ばれる湖の水をかけて造るようです。見事にきれいな青い氷です。初めて見ましたがなかなかの見応えでした。ちょうど夕暮れ時だったので太陽に反射する湖もまた美しかったです。
2022年2月20日 14:05
そういえば、風不死岳も恵庭岳も子供の頃に登りました!

支笏湖には雪が溶けるとよく行くんですが、冬は道が怖くて全然行かなくなってしまいます。
氷濤まつりは一回行ってみたいのですが、どうにも…。
写真を拝見して、やっぱり行きたいと思った次第です。
来年あたり末っ子も普通に歩けるだろうし、行くには良いかな!
コメントへの返答
2022年2月20日 16:10
こんにちは。
本格的とは言わないまでも、登山したいと思っています。風不死岳、恵庭岳両方登りたいですね。

氷濤まつり、夕方から行くと混むので少し早めに行って、雪遊びしてから見るのがいいかもしれません。

プロフィール

gomacomaです。あまり大きなことは出来ませんが、純正のスタイルを生かしつつ、外装はシックに内装はエレガントにクルマ弄りを楽しみたいと思っています。ブログは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

大阪の血が流れてる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 14:39:14
首都高速湾岸線で事故、大渋滞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 12:05:26
ドアミラー交換… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 19:10:05

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
当初の予定より一カ月遅れの5月末より、ライズのオーナーとなりました。 メーカーOP ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
四台目の愛車です。RAV4が10年を越えたあたりからあちらこちら故障がちとなり、買い替え ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
三台目の愛車です。2ドアクーペを乗り継いで、コンパクトSUVに方向転換。雪国での車高の低 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
二台目の愛車です。CR-X(サイバー)の中古車を探していた時、たまたま近所の日産に寄った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation