gomacomaのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

ジャンプ台

ジャンプ台札幌市で観光需要を目的として12月19日までの一ヶ月間、主要な観光施設が無料で利用できるようなので、行かない手はないと思って、普段行かないラージヒルジャンプが行われる大倉山ジャンプ台に行ってきました。

チケット売り場に行ったら簡単な用紙に住所などを記入し、窓口の方に渡すと無料券がもらえました。

リフト代1000円とオリンピックミュージアム600円が無料に。

五輪のモニュメントと下から見たジャンプ台。結構高い!

リフトに乗ります。無料とあって朝早い時間ですがわりと人がいます。

リフトから見た着地斜面。かなり急です。

飛び出し地点。

ジャンプ台の一番上。飛べって言われても・・・。
景色は市内をはじめとてもキレイですね。

展望ラウンジではコーヒーが飲めます。気温3℃だったので中に入って景色を見てました。

石狩湾と暑寒別岳。

大通り公園。

街の外には雲海が立ち込めていました。

帰りもリフトです。高所恐怖症の自分としては下りのリフトは怖い。

下山してオリンピックミュージアムへ

入ったところに選手のサイン。

冬季オリンピックの歴史とメダル。最近のメダルは昔に比べてでかい!

パラリンピックの歴史もあります。

羽生選手のスケート靴。

高梨選手のスキーとスーツ。

その他、冬季オリンピックで活躍した選手の品々が展示されています。

画面でジャンプ体験が出来ます。やりたかったのですが、お子さんばっかりだったので。

ボブスレーも乗車して画面で体験できます。スピードが速っ!

アイスホッケーのゴールキーパーの体験。

ジャンプ台の全容。結構高いですね。

ジャンプ台のリフトが17時までなので、機会があれば夜景がみれればと思います。
Posted at 2021/11/28 15:22:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2021年11月21日 イイね!

点検と夜のドライブ

昨日、ライズの一年半点検のためディーラーに行きました。点検の間、暇なのでライズのマイナーチェンジ後のカタログを頂き何が変わったのかじっくり眺めてみました。以下は自分なりの感想です。

FFにハイブリッド車が追加のなったことと1.2LのNAに変更になったことは今回の大きな変更ですが、その他Zグレードが電動パーキングブレーキが変更なったことは承知していました。

その他、気になったところを。

電動パーキングブレーキは気になるところですが、長い間スポーツタイプのマニュアル車を運転していたので、サイドブレーキの方がしっくりきます。ただ、この位置のダブルドリンクホルダー追加は自分は自作しましたがいいですね。

特に安全装備は気になるところです。

こんな装備が追加になったとは。

歩行者との衝突回避が「夜」にも追加されたましたが最初からしてほしかったところです。
標識見逃しサポートに「最高速度」「一時停止」が追加。「一時停止」はいいかもです。

「ふらつき警報」「路側逸脱警報」、ん~。

安全装備は雪の時期には作動しないので、この辺は今後なんとかしてほしいところです。

「パワー走行モード」のスイッチが「ドライブモード」スイッチに。名称が変わっただけ?

ハイブリットはアルミのデザインも違うのかぁ~。洗いやすそうです。

気になる価格は

Zグレードで16000~17000円くらいですか、高くなってます。これだけ追加されての価格アップはお得ですね。

ちなみにディーラーオプションにこんなものが追加されていました。

これって、槌屋ヤックの商品?。

点検ついでにオイル添加剤を入れたので、試しにちょっと小樽まで夜のドライブ。

夜の小樽運河。ライトアップされてキレイです。

緊急事態宣言が解除されいていますが、観光の人が少なく閑散としていました。

夜景を撮りたかったのですが、目指した場所がすでに冬季閉鎖で行けませんでした。こんな画像しか・・・

してオイル添加剤の効果は・・・。体験できません。やはりこんなもんでした。
Posted at 2021/11/21 08:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年11月19日 イイね!

雨予報だったのに

今日、朝の天気予報予報では夕方からは雨が降る予報でしたので月食は見ることができないなぁと思っていました。

ところが職場から帰ろとしたら、なんと月食が。完全に油断してました。

なんとも幻想的です。
Posted at 2021/11/19 21:14:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年11月18日 イイね!

今シーズン初めて凍りました。

今朝、車を見たら夜露が凍っていました。この冬初めてです。

例年より遅く感じます。

出勤前に車に乗った時の気温です。そんない寒い感じはありません。

ちなみにこれが昨年11月10日、一気に雪が降った時です。なんの車種だかわかりません。

毎年、11月始めから11月中旬までに道路が白くなるほど雪が積もる日があるのですが、今年はいまだにありません。なんかいつもの年より暖かいように感じます。この後、一気に雪が降りそうで怖いです・・・。
Posted at 2021/11/18 21:22:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2021年11月06日 イイね!

市内一望の山に

市内一望の山に雨続きの天気も今日はとても気持ちのいい快晴です。以前、子供から藻岩山に行きたいと言われていたので夕方間近に出かけました。

今日は藻岩山観光自動車道で中腹まで車で行き駐車場に。

中腹のミニケーブルカー駅横には藻岩山神社がありました。

周辺の案内板。

そこからチケットを買ってミニケーブルカーに乗車して山頂に行きます。周囲は紅葉も終わり、木々の葉があまり残っていません。山頂まで約1分40秒。

山頂展望台の「幸せの鐘」。空が真っ青!

展望台からの景色。市内一望です。下が車を止めた駐車場。

左側に石狩湾が見えます。

右の雲に隠れている山が恵庭岳、左奥が樽前山が見えます。

山頂が雪に覆われている大雪山系の山々。

大通り公園のテレビ塔。

札幌ドーム。

モエレ沼公園。

手稲山。

山頂にある「藻岩観音奥之院」を参拝しました。

山頂付近の案内板。

帰りはミニケーブルカーには乗らず森の中を歩き下ります。

山頂から見た山に沈む夕日。

こちらは去年の今頃ブロブに投稿した冬の夜景です。

子供が欲しくて買ったお土産。山の観光地限定の「ベビースター」他に何処の山で売っているんだろう?

藻岩山限定の「もーりす」のキャラクターが入った消しゴム。

お店の人にもらった「もーりす」のシールです。

去年はほとんど人がいなかったのですが、今年は緊急事態宣言が解除されたので観光の方もちらほら見かけました。
Posted at 2021/11/06 23:11:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

gomacomaです。あまり大きなことは出来ませんが、純正のスタイルを生かしつつ、外装はシックに内装はエレガントにクルマ弄りを楽しみたいと思っています。ブログは...

<< 2021/11 >>

14151617 18 1920

首都高速湾岸線で事故、大渋滞
2024/05/15 12:05:26
ドアミラー交換…
2024/05/05 19:10:05
ドアパンチガード更新
2024/04/16 21:27:12

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
当初の予定より一カ月遅れの5月末より、ライズのオーナーとなりました。 メーカーOP ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
四台目の愛車です。RAV4が10年を越えたあたりからあちらこちら故障がちとなり、買い替え ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
三台目の愛車です。2ドアクーペを乗り継いで、コンパクトSUVに方向転換。雪国での車高の低 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
二台目の愛車です。CR-X(サイバー)の中古車を探していた時、たまたま近所の日産に寄った ...